• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月24日

【カニ目】ブレーキトラブルと幌のすきま風

【カニ目】ブレーキトラブルと幌のすきま風 随分と涼しくなりました。
今日は西宮のPennyLaneさんに行きました。
いい天気なのでオープンにしたかったけど、せっかく幌を装備したので、具合を確かめる為、クローズです。阪神北神戸線〜からと西IC〜裏六甲〜東六甲のルートです。



阪神高速に入ってスピードを出すと、幌前端が浮いてすきま風が入ってきます。80km/hも出すと1.5cm開く、これじゃ、雨が振ったら思いっきり雨が入ってしまいます。取り敢えず、PennyLaneに着いたら相談しよう。


そして更に、何か後ろの方からカラカラとかすかに音が聞こえます、「なんだろう」と思いつつ、そのまま走り、からと西ICで降りて裏六甲を駆け上がり、六甲山自然保護センターの駐車場へ。クルマを止める時、確かに右後ろからカラカラと音がします。何か引きずっているのかと降りて見ても異常なし。試しにホイールキャップを外してみると何やらバネが出てきました。大きさは1.5cmくらい。


実は、ホイールキャップを開けると、ブレーキ整備用の穴が開いています。
此処から出て来たとしか考えられないので、多分ブレーキの部品。


クルマは一応ブレーキは効いているので、取り敢えず東六甲を、あまりブレーキを使わないようにエンジンブレーキを主に大人しく下ります。
そして、無事PennyLaneさんに到着。

すると、以前から話には聞いていたYさんの濃緑のカニ目が先客で来られていました。
お初です!
暫し語らい、クルマもじっくり見させて頂き、結構個体差がある、と言う事を再確認しました。
幌も装着されていたので、幌前端の浮きは、幌の装着の仕方が間違っていたことが分かりました。知らぬがすき間ですね^^;


で、ウィンドゥシールド上端の溝に、幌前端に通した金属プレートのスリーブを差し込むのです。上の写真の矢印の位置に溝が在ったんです。
エイっと引っ張って、何とか溝に納まりました。
すると、幌前端のクリップが今の位置では、幌が弛んでしまいます。


これを解消する為には、前端のクリップの位置を今より後方に付け直す必要があります、あぁ、また穴が増える(/_;)



また、脱落したリアブレーキのバネは、折れたりした訳でなく元々しっかり取付けられていなかったのだろう、との事、取付け直して貰いました。
あと、幾つかのパーツなどを購入してPennyLaneさんをあとにしました。

そして、PennyLaneさんの少し北にあるパン屋さん、Daddys Bakery山のパン屋で昼食です。ちょい高めだけど美味しんだぁ。イベリコ豚のパンは絶品でした(●^o^●)
そして、同じ敷地内でおじいちゃんが手作りのわらび餅を売っていました。試食させてもらうと、これがまた今まで食べたことがない程の味わい、1パック買って帰りましたが、息子も美味しい!と感激していました。手作りわらび餅は今だけだそうなので気になる方はお早目に!


色々在った今日のカニ目ドライブ、最後に、幌の装着感。
サイドスクリーンが後ろ半分しか開かないので、暑かったです💦💦💦


でも、当然ながら風の巻き込みは無いし、80km/hまではバタつきも無いし快適です。日差しの強い夏は、サイドスクリーンを装着せず、幌を上げて走るのもいいかもしれません。

で、帰ってから早速、幌前端のクリップ位置を修正しましたが、2つの穴の跡が痛々しい・・・


後日、目立たたくする工夫をしようと思います。
ブログ一覧 | カニ目 | クルマ
Posted at 2016/09/24 22:12:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【クロスバイク】盗難事件、続いてサドル交換でリフレッシュ http://cvw.jp/b/105378/47675226/
何シテル?   04/24 12:35
ユーノスロードスターに乗っています。 走って楽しい車が好きです。 形は丸っこいのが特に好き。 「オープンなんてこっ恥ずかしくて。」なんて思いつつ発売前...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7 8 9 10111213
14151617 181920
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5]PIONEER / carrozzeria CD-VRM200(AV入力用変換ケーブル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 17:29:07

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
初のFF車です。 排気量1Lでありながらミッションは6AT、足回りも欧州チューンと、走り ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成8年式NA8C VR Limited combinationBです。 ナンバプレート ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて所有(と言っても家族共用)の車、親戚から只で譲り受けました。シングルキャブのパワフ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
入社して最初に買った車です、しかも新車で (かなり無理してます)。 ポルシェ944に似た ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation