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ハシリアのブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

【ロードスター】マツダドライビングアカデミーアドバンス@おかやま

【ロードスター】マツダドライビングアカデミーアドバンス@おかやま先週9/16(土)、おかやま国際サーキットでのマツダドライビングアカデミーアドバンスクラスに行ってきました。心配された台風はまだ九州、しかし終日雨、でも、開催されて一安心です。翌日の三次は台風直撃、残念ながら中止になったようですね。参加予定の会社の友人も残念がっていました。

で、参加は全24台。最多は当然ロードスターで11台、内ND6台、NC,NB各1台、NA3台。あとはランティス、デミオ、アクセラ、アテンザ、RX8、CX-3。以外にもABS無し仲間が多かったです。

3年前に参加した時とは、少し内容は変わっていました。
特に違いを感じたのは、ドライビングポジションの合せ方
まず身体が楽な姿勢を作ってから手足の位置を、シートやステアリングの豊富な調整機能を駆使して合わせる。こうする事で、リラックスした姿勢をとりつつ的確な運転操作の出来るポジションが取れます。
シートスライドとシートバックの角度調整しか無いNAにゃ関係ないけど。。。
でも、クルマの進化に合わせて定石も変わってくるんですね。

当日のカリキュラムはコレを参考

フルブレーキの練習では、全面フルウェットなので簡単に4輪ロックするだろう、なんてタカをくくってたら、1回目は「ロックして無いぞぉー」、ありぁ〜!以外にグリップするもんだね。2回目以降も後輪はあまり後輪はロックしてなかったようです。後ブレーキおかしいんかいな?
目標ブレーキ制動は、最後が曲がりながら停まるというもの。ABS無し車にとって、雨中でこれは酷です。できる訳ありません💦ブレーキが甘いか、真っ直ぐ行くか2つに一つ・・・

スラローム走行では、クリッピングポイントを模擬して2つ並べたパイロンベースの間に内輪を通しながら走るというもの。確かにパイロンベースを目指してラインを取るとGがスムーズに繋がります。これは楽しかったです。

そしてオートテストの体験。
コース中に1度はバックギアに入れるというもの。ジムカーナでコースを覚えるのが苦手な私ですが、今回は簡単なコースで覚えられした。予定では2回走行でしたが、時間が押して1発勝負。FR組、FF/4WD組でそれぞれ上位3等までメダルが出るとのこと。俄然頑張りました。スラロームで少々リズムが悪かったり、360度ターンは大回りしすぎたり、最後の決められた区画内での停車はブレーキが早すぎて若干ロスしたりはありましたが、無難にまとめて銅メダルをゲットできました!
全開で走ってタイムを競うって楽しいねぇ😆

最後は、レーシングコース走行。
24台が、二手に分かれ、それぞれ先導車に引かれて走る。
私は9台目だったので、案の定、コースはさっぱり。先行車はまったくゼブラにつかないんだもん(T_T)
仕方なく自分でラインを考えながら走ってました。先導車についてラインを見るには多くても後ろは3台が限度でしょう。先頭交代してくれなきゃラインは見れません。ホームストレートでも最高でも100km/hを少し超えた所止まり、雨とは言え、物足りなかったです。

という事で、クロージング。5時半過ぎに終了しました。
久々に全開走行できるフィールドで走って、もっとサーキットなどで走ってみたくなりました。
そうするとロールバーが要るしなぁ。NDロードスターのNR-A、だれかくれないかなぁ。。。
Posted at 2017/09/21 22:09:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年09月10日 イイね!

【BMW】クモの巣の撃退策

【BMW】クモの巣の撃退策最近、自宅のカーポートに駐めているBMW120iのリアワイパーの根元に、毎週末必ずクモの巣が付いていました。
昨年まではそんなことは無かったんですが・・・
ワイパーアームフェチなクモが住みついたのかもしれません・・・

見た目が悪いので、取り敢えずリアワイパー辺りに殺虫スプレーを吹いておきましたが(塗装の痛みが心配なので少量)、効果なし。

ホームセンターでクモの巣撃退スプレーを買ってきて、同じようにスプレーを吹いておきましたが、コレも効果なし。

更に、ホームセンターでアロママスキングテープと言うのがあったのでワイパーアームに貼ってみました。ちょうどボディの色合いと同じでアクセントになると思い。



これが、効果絶大!
3週間ほど経っていますが、まったくクモの巣が張ることはありません。

クモの巣でお困りな方、お試しを!
Posted at 2017/09/10 20:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年09月03日 イイね!

【ロードスター】バケットシートに交換

【ロードスター】バケットシートに交換この夏は、家のことで忙しく、殆どロードスターにもカニ目にも乗れませんでした。
ロードスターに乗ったのは約3ヶ月ぶり、30km程ですが近所をドライブ。
そしてガレージに戻り、ナカマエさんのエクセーヌシートを初代NA6で使っていたBRIDEのバケットシートに交換します。




シートだけでなくシートベルトのケアも必要です。
シートサイドのシートベルトバックルを外して、


BRIDEのサイドに取り付けます。


BRIDEシートをフロアに取り付ける前に、シートバックルのコネクタを車両側コネクタに接続するのをお忘れなく。BRIDEのシートレールは低いので、目一杯後ろに下げてもシート裏に手が入りませんので。


なぜシートを交換したか?
久々にロードスターでスポーツするためです。
マツダドライビングアカデミーのアドバンスコース(9/16)
3年前にも参加したことがあるのですが、最近とんとサーキットなどで走る機会が無く、
ガンガン走れる舞台に飢えていた次第。

純正シートでは姿勢の保持が難しかったので、今回はバケットシートが必要と思いました。

さぁ、走るぞぉ〜!!
Posted at 2017/09/04 00:12:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「【クロスバイク】盗難事件、続いてサドル交換でリフレッシュ http://cvw.jp/b/105378/47675226/
何シテル?   04/24 12:35
ユーノスロードスターに乗っています。 走って楽しい車が好きです。 形は丸っこいのが特に好き。 「オープンなんてこっ恥ずかしくて。」なんて思いつつ発売前...

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