• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハシリアのブログ一覧

2014年10月01日 イイね!

BMWで初めてのスポーツ走行@FSW

はるか昔、BMWドライバートレーニングを受講以来、ずっと憧れだったBMWを手に入れて早7年、いままでサーキットを走ってみたい、と思いながらその機会がありませんでした。
が、やっとその機会が巡ってきました。BMWだけのドライビングレッスン、BMWコンプリート主催の富士スピードウェイでのワンメイクドライビングレッスンです。
週のど真ん中ながら、思い切って申し込みました。最近、業務多忙ゆえ日帰り、いや、0泊2日の強行軍です。
前日、早く帰るつもりが案の定、仕事に一段落ついたのが22時。近くの銭湯につかって夕食を食べて出発するつもりが、そんな時間が無く、コンビニでおにぎりを買って車中で夜食、夜通し走りますが、途中、たまらず、2回ほど、計2.5時間ほど仮眠。朝飯も会場入りの前にコンビニで買ったサンドイッチを車中でほうばり、結局、朝7時20分からの受付になんとか間に合いました。さあ、これから、夕方17時半までレッスンです。
BMWコンプリートのレッスン経験者のA班と、未経験者のB班に別れてレッスン。


午前は、座学のあと、広場で富士SW第3セクションに見立てたパイロンコースで実技。A班がレッスン中、なんと、M3、M6を試乗すると言う、思いもかけぬ機会が!! 敷地内の連絡を数分ですが試乗させてもらいました。最初に乗ったM3はビビって余り味わえませんでしたが、私が今まで試乗した中で、もっともパワフルな、3L直6ターボ431psと7速DCTの組み合わせ、刺激的でした。なりはセダンでも、真にスポーツカーです。
そして、M6。4.4L V8ターボ560ps、更に強力!!! M3と同じコースを走ったので、少し余裕が出来ました。パドルシフトも使い、フルスロットルもくれてやりました。すさまじいです。でも、M3と違い、ジェントルさも併せ持っています。いいなぁ~、1800万円超、ため息・・・
でも、ほんのひと時でも、こんな体験の機会を設けていただいた主催者に感謝です。


さらに、昼食前、M3で本コースをプロドライバーの同乗走行!強烈でした。凄まじい減速G、それに続くスムーズで強力な横G、こんな走りをするには相当、身体中のセンサを磨かないとできないんでしょうね。
ここで既に、十分満足でしたが、昼からは富士本コースの20分×3回のフリー走行です。

実はかつて、一度だけ富士SWを走った事がありました。初代レガシィRSが発売された当時、富士SWでの体験走行会があり、参加して走ったことが有るのです。その時の富士SWは今と大きく違い、大きな最終コーナはシケイン(いわゆるAコーナー、Bコーナー)が出来る前だったと思います。その高速コーナーでアクセルを緩めたり入れたりすると確かに車の進行方向に対する角度が変わるのです。アンダーステア/オーバーステアというのはこういう事かと、この時初めて分かりました。
その当時の記憶があり、富士はただひたすら高速走行、と言うイメージが有りましたが、今は全く違うんですね。高速の第1セクションから、中低速のテクニカルな第2,第3セクション、すっごく楽しかったです(^^
当然ながら参加車両は全部BMW、Mモデルでご参加の方も居ます。我が初代1シリーズE87型は私一人、参加車両で1,2を争うローパワーだったと思います。全くの「ど・ノーマル」ですから(^^;;
富士の直線1.5kmでは、200km/hは出るだろう、と思ったら180km/h止まりでした・・・、面白いように抜かれましたねぇ〜、でも、初心者の方も居られるB班ですから、多少サーキット走行経験があるので、第2.3セクションでは追いつきます。でも、ストリートに入ってあっという間に置いてけぼり(^^;;;;
で、そんな時は敢えてスピードダウンし車間を開けてから、もうダッシュ!
でも、コース幅の広い富士、ライン取りは難しい!!

  
プロドライバーの運転する先導車の後ろに付いて走ってラインを覚える機会があり、3回のフリー走行の内、3回目になってしまいました。その時、先導車に付いたのは2台だけ。まず、私が直後に付きます、1周毎にストレートで入れ替わる予定で。やっぱり、それまでの2回のフリー走行で走ったラインと違います、あっ、楽に走れる!こんなラインがあったんだっ!気づかないもんです。次の周、ストレートでもう1台と入れ替わります。速いよ〜!追いつけません、1周回ってストレート、先導車は遥か先、先導車からFMラジオでコースの走り方についてアドバイスや指示を受けるのですが、「ハイ、先頭交代して」、こっちゃ2L 直4NA、追いつけないよぉ〜、手加減してぇ〜!!
結局、先導車直後に付けたのは最初の1周だけでしたが、確かに自分がレコードラインを走れてなかったことが分かりました、でも、その3回目のフリー走行中、残念なことに300Rでコースアウト、クラッシュしてしまった方が居られ、そのまま赤旗、フリー走行終了となりました。もっと走って、ラインを見つけたかった〜。
この日のベストラップは2分30秒ほど。正しいラインが先にわかってりゃもう少しタイムは出たと思いますが、十二分に満喫出来ました。
ノーマルタイヤはこんな具合に、サーキット走行の常です。

因みに燃費は、事前に御殿場IC近くのGSでFULLタンクにしてから、帰りに同じGSでFULLタンクにするまでの130kmほどで4.8km/Lでした。以外に燃費いいかも?
帰りはしんどかったぁ。翌日仕事なので、早く帰りたく、またまた車中でおにぎりをほお張り(前日の夜食、朝食に続いて3回目)、途中、眠気でたまらず30分ほど仮眠をとって、25時に帰宅。
しんどくも楽しい1日(3日?)でした。そして、富士スピードウェイがかくも楽しいサーキットである事がわかり、ロードスターでも走ってみたくなりました。でも、富士ではもう少しパワーが欲しいけどね。
Posted at 2014/10/12 22:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「【クロスバイク】盗難事件、続いてサドル交換でリフレッシュ http://cvw.jp/b/105378/47675226/
何シテル?   04/24 12:35
ユーノスロードスターに乗っています。 走って楽しい車が好きです。 形は丸っこいのが特に好き。 「オープンなんてこっ恥ずかしくて。」なんて思いつつ発売前...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5]PIONEER / carrozzeria CD-VRM200(AV入力用変換ケーブル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 17:29:07

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
初のFF車です。 排気量1Lでありながらミッションは6AT、足回りも欧州チューンと、走り ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成8年式NA8C VR Limited combinationBです。 ナンバプレート ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて所有(と言っても家族共用)の車、親戚から只で譲り受けました。シングルキャブのパワフ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
入社して最初に買った車です、しかも新車で (かなり無理してます)。 ポルシェ944に似た ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation