ハシリアのブログ一覧

2013年05月19日 イイね!

ピンクラ見に行って、あっ、あのクルマは!!

昨日、神戸のメリケンパークへ「エコ&セーフティ神戸カーライフフェスタ2013」を息子を連れて見に行って来ました。目的は、ピンクラを一度見てみたくて・・・(全国に50台しかないPink Crown)
で、そこで発見したクルマ。
テスラモーターズのモデルSです。まさか実物に出会うことがあるとは思っても見ませんでした。
いや〜、いいですね、写真で見るよりも実物はもっとかっこいいです。

中に入るとセンターにどでかい縦型Display。全てこのタッチパネルで操作します。ナビ、エアコン、カメラなど。Webも見れます。しかし、走行中のガードはしているんでしょうか?走行中にネットサーフィンなんてしてたら確実に事故りますから。内装の質感はさほどでもありませんが、他車にない味わいがあり、なかなかよいです。リアは足元が左から右までまっ平らで、広々としています。

バックドアを開けると、相当広い荷室空間が現れます。
前に回ってボンネットを開けると、

エンジンがありません!!その代わり結構な容量のトランクルームです。内側に開閉ボタンらしきスイッチが。押しても、ボンネットは閉まりません。聞いてみると、閉じ込められた人が自力で脱出するためのスイッチとの事で、アメリカ車には皆装備されているそう。アメリカではそんなケースがよくあるんでしょうか?

私としてはフロントマスクをもう少し弄りたいところですが、伸びやかでダイナミックなフォルムはジャガーにも匹敵すると感じました。EVですが、最も大きな容量のバッテリー搭載車は500kmも走り、加速も相当なもの(100km/h加速4.6秒)、欧州の一流エンジニアが設計に関わっただけあって、どちらかと言うと欧州車党の私もこれ欲しいなと思いました。(値段と大きさを無視すれば・・・)
あ、そう言えばピンクラ見に行ったんだった、ではちょっとだけ。
Posted at 2013/05/19 14:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年05月15日 イイね!

32年振りのアリス

先週の5/9ですが、新しくなったフェスティバルホールへ、アリスのコンサートを見に行って来ました。
まだ50本ほどあとが在るので(おじさん、ガンバレ!)、
ネタバレはしません。

アリスのコンサートへ行くのは今回で2度目です。前回はと言うと、1981年、甲子園でのファイナルコンサートでした。4年前にもツアーが有りましたが、この時は、抽選漏れで行けませんでした・・・

スクラップにチケットが有りました。
昔は印刷だったんですよねぇ、アイドル系なら大概、写真入りだったりしたものですが、最近のチケットはプリンタでの印刷ばかりで味気ないね。
それと、この値段、今回の凡そ1/3です、うーん。。。

会場では周囲を見回しても、やはり同世代が殆どでしたねぇ。
アリスの歌は我々の耳に馴染みます、このリズム感、曲調。殆どの曲で口ずさんでいました、やっぱ、いいわ、アリス(^o^/
でも、年齢層の高いコンサート、私が立ったのはラストの1曲だけでした(^^;
みなさん、おとなでじっくり音楽に浸っていました。

それと、
新フェスティバルホール、でかい・・・

席は4列目と前の方だったせいかポップスには残響有り過ぎ、のように思いました。ホール中央付近だったらどうだったか?
クラシックやアコースティック系でホール中央付近の席に座ってみたいものです。ザ・シンフォニーホールのど真ん中で聞いた夏川りみさんのコンサートは響きが最高でしたから。

Posted at 2013/05/15 21:11:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミュージック | 日記
2013年05月02日 イイね!

サッカーへのいざない

家で「な~にもすることない〜」なんて情けないことをいう息子に何かを始めさせたいと、遊びではよくやっているサッカーをクラブでやらせようと画策しました。
まず、小学校のグランドでサッカークラブをやっている時間に合わせ、小学校横の食堂でお昼ごはん。
友達の一人がそのサッカークラブに入っていることもあり、少し興味を持って食堂の駐車場から見学、そして小学校のグランドに入って事務所の方に話を伺います。まだこの段階ではあまり入る気は無さそう。ウェアを一緒に買いに行こう、と言っても行きたがりません。でも、私としては「興味あり」というのは見て取れたので、ここでもうひとつ策を巡らせます。
スポーツ用品店で息子の好きな緑、黄、黒を念頭にウェアを探します。そして、帰宅して息子へ。「めっちゃ、気に入るかも!」と変な日本語を言って試着してくれます。
翌朝、私は自転車の練習をしようと5時過ぎに起きて、バイクジャージを着てロードレーサーを用意していると、息子も起きてきて、なんと、昨日買ってあげたウェアを着てサッカーボールを持って来ました。「じゃあ、サッカー一緒にしようか?」と言うと大喜びで、一緒に近くの公園で5時半からボールを蹴って、結局、バイク練習出来ずじまいです(^^
その日は、クレヨンしんちゃんの映画を見に行く予定でしたが、息子はその格好で神戸に行きました、よっぽど気に入ったんでしょうね。
そして、サッカークラブの練習のある日、まだ、少し不安ありげな息子を連れて小学校のグランドへ向かいます。少し引っ込み思案な息子で心配していましたが、一生懸命ボールを追っかけている様に一安心。ゲーム形式の練習ではあまりボールにタッチできませんでしたが、帰って話を聞くと「最初、恥ずかしかったけど、やっている内にどんどん楽しくなってきた!」と嬉しい言葉。
やった、大成功です。これを機会にどんどん積極的に、そして心身を鍛えておくれ、ガンバレ!
Posted at 2013/05/02 23:49:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 育児 | 日記
2013年05月02日 イイね!

久し振りのロングライド(5月1日)

5/1、息子が学校から帰ってくる2時半頃までフリータイム、このGW中、唯一自分だけの時間です。
ロードスターでドライブか、自転車でロングライドか?
で、淡路島にロングライドに行く事にしました。
# ロードスターはVR-B全国ミーティング以来、手付かず・・・
# また1ヶ月以上、間が空きそう(泣)

昨年秋にロードレーサーを復帰させて以降、一度に乗った距離は40km程度、
今回は100kmを目指します。淡路岩屋行きの船乗り場は私の家からすぐ近く、息子を学校へ送り出した後、急ぎ出発の用意です。
岩屋に渡る船には10数台のバイクが乗っていました、さすがサイクリングのメッカの淡路。

懐かしいフレームも見ました、Softride。宙に浮いたようなトップチューブがしなって乗り心地は良いらしい。
昔、トライアスロンやっていた時、時々見かけましたが、最近のバイクでこんな形はお目にかかりません。
お聞きすると、久し振りに取り出して乗りだしたとの事、私とおんなじです。

岩屋でサイクリングマップを手に取ると、いろいろな距離のルートが載っていますが、25,30,50,60,120,150kmと80〜100kmくらいの距離がありません。
そこでマップにないルート、都志から県道46号線を抜けて洲本に抜ける事にしました。
マップに無いのでどんな急坂か、悪路か、と少々ビビリます。でも、坂なら、かつて得意種目です。
岩屋を反時計回りに出発、西海岸は車が少なく、更に若干の追い風なのでしょう、スピードも伸びます。
時折、すれ違うサイクリストと挨拶を交わしながら、まさにニコニコライドとなりました。
そして都志から「さあ上りだァ」と気合を入れて内陸に向かいます。
しかし、何だこんなもの?というくらい拍子抜けの緩い上りが4kmほど続き、そこからやっと本格的な上りが3kmほど、と言っても今の私で登れるくらいですから大したことはありません。
帰宅後、GPSのデータを見ると高度150mほどでしたし。でも、久し振りに頑張った感がありました。
そして下って洲本から28号線を北上、ここからは車が多く、道は広いもののあまり快適ではありません。
さらに向かい風、そして空腹。途中で「徳島ラーメンまるたか」と言う看板が目に付き、ここで昼休憩です。
ラーメンと徳島丼のセットメニュー、丼はミニを並に変更します。サービスの生卵を丼にかけて徳島卵かけ丼にします(写真撮っときゃよかった)、運動して腹も減っていたせいか美味しかったねぇ。
腹を満たして休憩した、つもりでしたが、ここからの30km弱が辛かった・・・
上腕裏側(上腕三頭筋)が痛くて上体を支えられない、ハンドルの持ち方を色々変えても結局、
上腕三頭筋を休ませられません。
そう言えば、昔もこの筋肉は辛かった、ましてやほとんど鍛えていない筋肉だし。。

最後の休憩地、道の駅東浦、ここで変わった店を見つけました。
私がバイクを止めた建屋の一角のシャッターが開くと、ロードバイクが何台も並んでいます。
自転車屋さんか、ロード仲間のバイク置き場か思って聞いていみると、レンタサイクルとの事。
スペイン製のロードレーサーORBEAを主に使っており、一日3000円ほど、手ぶらで来てロードに乗れるそうです。私の場合は近すぎて利用することは無さそうですが、遠方の方にとっては良いサービスかもしれません。(最近のバイクに乗ってみたい気もあるけど)

帰り、本当は温泉「松帆の郷」につかってから帰るつもりでしたが、船の連絡もあり、息子の学校帰りに間に合いません。次回は、もう少しロングライドに慣れて、最後に湯につかれるようにしよう。
Posted at 2013/05/02 23:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「【クロスバイク】盗難事件、続いてサドル交換でリフレッシュ http://cvw.jp/b/105378/47675226/
ユーノスロードスターに乗っています。 走って楽しい車が好きです。 形は丸っこいのが特に好き。 「オープンなんてこっ恥ずかしくて。」なんて思いつつ発売前...

<< 2013/5 >>

[三菱 デリカD:5]PIONEER / carrozzeria CD-VRM200(AV入力用変換ケーブル)
2022/12/03 17:29:07

スズキ スイフト スズキ スイフト
初のFF車です。 排気量1Lでありながらミッションは6AT、足回りも欧州チューンと、走り ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成8年式NA8C VR Limited combinationBです。 ナンバプレート ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて所有(と言っても家族共用)の車、親戚から只で譲り受けました。シングルキャブのパワフ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
入社して最初に買った車です、しかも新車で (かなり無理してます)。 ポルシェ944に似た ...