• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハシリアのブログ一覧

2024年02月18日 イイね!

関西舞子サンデー

関西舞子サンデー2/18(日)、何年か振りで関西舞子サンデーに行ってきました。
かじやの里メッセ三木での開催は初参加です。
ジャンルレスで種々雑多のな車が集まるので見ていて楽しいのです。
しかも、ここに来る方は基本見せたがり、と思いますので直ぐ近くまで寄って眺めたり、お互い車好きですから、オーナーさんと会話できるのも醍醐味です。
10時半頃に入場しましたが、NAロードスターはあまり見かけなかったのですが、最初に見つけたシルバーのNA8の隣に停めさせて頂きました。息子さんとお二人で来られていて、外観はほぼノーマルですが、ナカマエさんの内装で渋く決められていたのがカッコ良かったです👌


では、主に博物館以外では滅多に見ることが出来ないクルマたちをいくつか(どうしてもそう言うクルマに目がいってしまう)

まず国産車から。
日産レパード2代目(1986〜)、初代ソアラの対抗馬として、世界一美しいクーペと言われたBMW633CSiを真似たデザインで登場しましたね。いま見ても美しいです。


レパード3代目(1992〜)として登場したのが、J.フェリー。ソアラ相手に勝ち目が無い、と考えたのか、ガラッと路線変更して4ドアセダンになりました。日本車とは思えない流麗なデザイン、テールがなだらかに落ちたデザインは欧州的でしたね。


時代は遡って日産グロリア3代目(1967〜)、プリンス自動車が日産と合併した直後に発売されたようです。3台ほど来られてました。


次にライバル、トヨタ・クラウンの4代目(1971〜)、スポークホイールが似合ってますね。


スバル・アルシオーネ(1985〜)、前身が航空会社らしく、翼が出て来て空を飛びそうなデザイン😀 2台来られてました。



いすゞジェミニ3代目、ハッチバック(1991〜)と言う形があるのは全く認識なかったです。初めて見たかも。


同じくいすゞピアッツァ(1981〜)、ヤナセから発売されていたネロ。ジウジアーロデザイン、どこから見てもカッコいい!


カッコいいと言えば、このクーペは外せない。アート・フォース、シルビアS13型(1988〜)😎 今も色褪せない美しいデザインです。このツートーンは常番でしたね。


クーペと言えばライバルのセリカ、これはリフトバック(1973〜)


ダルマさんも来てました、同時代のレビンTE27(1972〜)と並んで


マツダの旧車は台数少なかったですが、珍しいクーペを発見!
アスティナ(1989〜)、兄弟車だったユーノス100は滅多にお目にかかりません。


マツダと言えば思い出の車、小さい頃、父が乗っていたキャロル(1962〜)、これに5人乗ってお出掛けしたのを覚えています。ホント小さいのによく5人乗っていたなぁ。


スズキ・セルボ2代目(1982〜)は姉が最初の車で乗っていました。小さくて可愛い車です。


同じ車種で並べて停めているクルマも多かったです。
こちらはビート(1991〜)、背中合わせにS660が並んでいました。


こんな変なクルマも見つけました、F40のチョロQみたい😄
ベース車が何かわかりませんでしたが、オプティだそう。



小さいと言えば、この車が国産では1番小さかったでしょうか、タケオカのEV、Lala。音もなく発進します。


続いて輸入車編。
今回は、現行の見慣れた車が多かったような。
アルファロメオもあまり見かけず1台だけだったかな? 2000GTVかな?


こんなスーパーカーも来て間近でジロジロ見られるのが、このイベントの良いところです。
なかなかディーラー入って、現車を見る勇気はないので😅
マクラーレンMP4-12C(2012〜)


フェラーリ488GTB、妖しいまでの美しさ😍


アメリカンマッスルカー達も来てました、ダッジ・チャージャー、マスタング、カマロなど。


昼前ごろ、そろそろ帰ろうかと思っていたところ、これまた博物館級の怪物がやって来ました。
ブログの最後を飾るに相応しい車でしょう、2ドアでこの体躯!
キャデラック・クーペデビル(1959)


滅多にお目にかかれないクルマを見れて、しかもオーナーさんと会話できてしまう。
会場に来られている方も、見せたい!見たい!話が聞きたい!と考えている方が殆どでしょう(と、勝手に想像してますが)。モーターショーより面白いです。
こんな機会を提供してくださる主催者のotakuppoiさん始め、スタッフの方々に感謝です👏
Posted at 2024/02/19 14:46:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2024年02月03日 イイね!

【ロードスター】トノカバーのVersion UP!!

【ロードスター】トノカバーのVersion UP!!昨年末に助手席トノカバーを製作しました。

それなりに満足でしたが、当初はシート後方全体を覆って、運転席だけが開いている姿を考えていて、やっぱりこの姿を追求したいと、年明けから改造に着手しました。
助手席部分を覆う合成皮革の端切れシートは120cmX60cmで2枚買っていたけど、1枚余っていたのでこれを使います。
また、純正のトノカバーは、使わずにキープしていたモノがあるのでこれを改造ベースにします。そして、先週出来上がりました!


本日試着して試乗、道の駅みきでひとり撮影会を開催!






この角度では良く分かりませんねぇ、近くで見てみましょう。






今日午前中は空気も冷たかったですが、腰辺りへの風の巻き込みも減ったようです。
ただ、肩より上、左頬あたりへの風が以前より強くなった気が。
トノカバーが肩の高さでそれより下には空気の流れが少なくなった反面、肩より上で空気の渦が激しくなっているのかも知れません。これには、左右ヘッドレスト間に装着する純正オプション(エアロカバー)みたいなものが必要なんでしょう。
また、何か考えよう🤔

Posted at 2024/02/03 20:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「【クロスバイク】盗難事件、続いてサドル交換でリフレッシュ http://cvw.jp/b/105378/47675226/
何シテル?   04/24 12:35
ユーノスロードスターに乗っています。 走って楽しい車が好きです。 形は丸っこいのが特に好き。 「オープンなんてこっ恥ずかしくて。」なんて思いつつ発売前...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5]PIONEER / carrozzeria CD-VRM200(AV入力用変換ケーブル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 17:29:07

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
初のFF車です。 排気量1Lでありながらミッションは6AT、足回りも欧州チューンと、走り ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成8年式NA8C VR Limited combinationBです。 ナンバプレート ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて所有(と言っても家族共用)の車、親戚から只で譲り受けました。シングルキャブのパワフ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
入社して最初に買った車です、しかも新車で (かなり無理してます)。 ポルシェ944に似た ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation