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ハシリアのブログ一覧

2019年05月28日 イイね!

【カニ目】エンジン不調の原因考察

【カニ目】エンジン不調の原因考察カニ目のエンジン不調の原因を考えてみました。

状況を整理すると下記の通りです。
<症状>
・回転がバラつき、吹け上がらず、力も無い(一部の気筒が燃えていない感じ)
・酷いとアクセルを煽っても吹け上がらずエンジンストールする。
・ストール後、すぐはエンジンが再始動し難いが、数分放置していると再始動可能。
・症状が出ている時は、ニュートラルでアクセルを煽って綺麗に回り出しても、
 クラッチを繋ぎエンジンに負荷が掛かると途端にバラつきだす。

<発生する状況>
・長目に減速(アクセルオフ)した後の再加速時にバラつく
 (例)料金所手前で減速し、ゲートを抜けた後の再加速時
    エンジンブレーキを使った長目の減速の後の再加速時
・高速巡行中(3000rpm前後)で走行中でも発生する場合あり
 (速度調整の為のアクセル踏み増し、踏み戻しが影響??)

<発生しない状況>
・高回転をキープしてワインディングを走っている時
 (但し、コーナー手前で回転が落ち過ぎると再加速で症状が出る場合あり)
・4000rpm超を保って定速走行中

<整備状況>
下記の部品は(a)(b)のタイミングで交換済み
(a)エンジンオーバーホール時(2年前)
(b)キャブ分解整備時(8ヶ月前)
●燃料系
・ガソリンポンプ(b)
・ガソリンフィルター(b)
・ニードル(a)
●点火系(a)
・ディストリビュータキャップ
・ポイント
・コンデンサ
・イグニッションコイル
・プラグコード
・点火プラグ

<考察>
症状の出る原因として下記が挙げられると考えました。
①燃料が濃過ぎる
②燃料が薄過ぎる
③燃料供給不足
④点火不良

まず④の点火について。
バッテリは3年半未交換で、始動前10.8Vとかなり下手っており要交換ですが、
ダイナモは十分に発電できており走行中の消費電力は少ないので
電力供給の問題では無いように思います。
突発的に発生することから電気系の疑いは高そうではありますが
一通り関連部品は交換済みなので点火の原因でも無さそうです。

燃料関連については、アジャスタで燃調を薄くすると症状が出易いので
濃いめの設定にしています。なので②の薄過ぎという事は無いと思います。
また③が原因なら発生する状況は不特定になるでしょうから違うようです。
症状が出た状態でエンジンを止めプラグを見るとかなりススがついているので
燃料が濃過ぎる=かぶっていると思われます。
が、燃調を薄めにすると症状が出易い、と矛盾するように思います。

また、実は私のカニ目に装着されているSUキャブは、カニ目本来のH1ではなく、
何故だがわかりませんが2サイズも大きいH4がついています。
つまりより排気量の大きい、吸気を多く必要とする車用です。
すると、このH4キャブが本来使われるべき領域がフルに使われず、
低流量領域しか使われない事になると思います。
その為にセッティングが決まらない状況になっているのでないかと
考えています。H1のSUキャブは現在製造していないようで、現在も
製造されているHS2に換装するのが良いのかもしれません。

また、別の原因としてアクセルオフの後の再加速で発生していることから
次のようにも考えました。
アクセルオフでエンジンブレーキによる減速中は、比較的高回転でありながら
スロットル開度は少なく=吸気抵抗が大きいのでインテークマニホールドの負圧が
大きくなる。電子式燃料噴射装置なら燃料カットするところが、キャブなので
燃料が負圧に引っ張られて漏れ出てくる。この漏れ出る量が、異常に多くなり
燃焼室がひどく濡れてしまい再加速時にかぶって吹け上がらなくなる。
この仮説はどうでしょう? もしこれが真だとしたら対策は?

SUキャブセッティングで知見がある方がおられましたら、
教えてくださいm(__)m

Posted at 2019/05/28 23:32:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | カニ目 | クルマ
2019年05月27日 イイね!

【カニとロド】Natioal Healey Day 2019

【カニとロド】Natioal Healey Day 2019先週末、Healeyのクラブイベント(NHD:National Healey Day)で、富士宮の白糸スピードランドに行って来ました。
9時集合を目指して明石をAM1時過ぎに出発。
が、阪神高速北神戸線を走行中、エンジンが時々バラつき、ふけなくなる現象が出て来ました。
下り坂などでアクセルオフした後の再加速時や、3000rpm超で定速巡行中でも発生します。
特にETCゲートを通過した後の再加速で、全くふけず、路肩に止まってエンジンの調子を整えてから再び走り始めたりしてました。
諦めて引き返すか考えていた時、名神の大山崎でエンジン停止。カニ目での参加を断念しました。
暫くエンジンを休ませると再始動できたので、時々不調になりながらも、回転を上げていると起きにくいのでなんとかガレージに辿り着き、長年の付き合いで安心できるユーノスロードスターに乗り換え、4時半頃、明石を再出発しました。
# お陰で短い所要時間で快適に白糸に到着(^_^;)
# それとこの出で立ちなので軽井沢行き、と間違われた方も居たようで・・・
# そりゃ、そうだ。



到着は1時間半ほど遅れましたが、30数台のHealey車が集まっていました。
このイベント、サーキットとは言え、本気でガンガン走られる方は数台で多くはそれぞれのペースで楽しく走ります。

昨年カニ目で走った時、コーナーを攻め過ぎるとLSDの無いカニ目ではコーナー脱出時、内輪が空転して加速できず我慢の走り、タイムは51秒ほどでした。
でもロードスター5周ほどしか走ってませんが46秒ほどでした。
カニ目より速くて当然ですが、トルセンLSDのあるロードスターはとっても楽しい。
私の様な素人には、限界がそれほど高くなくコントロール幅の広いロードスターが
やっぱり最高の車です。

イベントの最後は、各種ゲームの表彰式の後、サーキットにHealey車を小一時間かけてこだわりの整列、写真撮影です。


イベントの後は、宿泊組は富士五湖の西湖のほとりの宿で、宴会突入!
宴のお開きまでは記憶はありますが、その後記憶なく、気がつけば朝でした。
なんか最近、記憶喪失することが多くなったような・・・認知症のはしりか?

次のイベントではしっかりエンジンを整えて参加したいと思います。
旧車の調子を整えるのって結構大変だなぁ。



Posted at 2019/05/27 23:05:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | カニ目 | クルマ
2019年05月24日 イイね!

【ロードスター】クラッチ修理

先日のOASIS meeting終演後に姫センパークの駐車場で帰路の列に並んでいる時、再び、クラッチの遊びが大きくなりクラッチミートの位置もかなり深くなっているのに気がつきました。GW中にクラッチフルードを交換しましたが、現象再発です。

姫センから帰りの道中、色々と試して気がつきました。何度も頻繁にクラッチを踏んでいると現象が出てきて、クラッチを踏む機会が暫くないと復帰する、と言う状態でした。
ガレージに戻って試しに、エンジンを切り、現象が出ていない状態(=クラッチの遊びが少ない)で、暫くの間クラッチを踏みっ放しにして、一旦クラッチを上げ、クラッチを踏み直すと遊びは歴然と大きくなっていました。この現象をディーラに伝えるとシリンダの戻りが悪くなっているのだろう、と言うことで先週末に入庫しました。
入庫のため、ディーラへ出発した時点では現象が生じ難かったので、温まっている方が起きやすいようです。

余談ですが、入庫に行ったディーラで何やら秘密のイベントをやっている様子。聞いてみるとMazda3の内覧会とのこと。見たい!と言うと中に入れてもらい、主査の方のお話とMazda3のアンベールに立ち会うことができました。実車は、アクセラから更に高級感が増し、もうファミリアの系譜とは言えません。とても良い出来、美しい局面ボディは秀逸ですね。ただ、主査の方がこだわりを主張されてた肩の無いリアフェンダーからCピラーのデザイン、個性的ではあるけど私的にはも少し抑揚が欲しいなぁと思いました。

そして、本日ロードスター受け取り。完全に治っていました。
交換した部品は下記の通りです。
クラッチマスタシリンダ:B42541400 ¥12,646
クラッチレリースシリンダ:NA0141920C ¥9,358
工賃含めて4.8万円ほどです。前回、クラッチフルードは交換しているので、その一部費用はサービスして貰ってます。

外した部品。左がクラッチマスターシリンダー、右の2点がレリースシリンダです。カップシールが劣化していたようです。


交換したマスターシリンダー。

Posted at 2019/05/24 15:26:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2019年05月23日 イイね!

フロアマット復刻記事

きっかけはあるファンの熱い想いから

単純にコピー製品を作るんじゃ無くて、ここまで当時物にこだわって復刻フロアマットを製作されたとは思いませんでした。
欲しい!と、いう衝動に駆られました。
とあるみん友さんの驚異的(狂畏的?)な情熱・愛情・執着心のお陰ですねぇ。感謝、感謝😄

Posted at 2019/05/23 12:40:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2019年05月12日 イイね!

【ロードスター】OASISミーティング2019

【ロードスター】OASISミーティング2019

暑かったですねぇ、そしてご参加の皆さんも熱かったです。
スタッフの皆様も本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
午前のクイズ大会、午後の運動会とフル参加で息子共々楽しませて頂きました。




このため愛車付近にはあまり居なかったので、30周年記念のお飾りや、突発で開催した趣味の木工製作でのミニ工芸への皆様の反応は分からずじまいでしたが、
お開き後の、お決まりのスタッフの皆様のお見送りの退場車列の中では、30周年記念お飾りは多少なりとも受けたようです。


今年は三次での30周年まではこのお飾りのまま過ごそうかと思います。
平成元年生まれのロードスターの30周年、令和元年のお祝いと言う事で。


(全て私のオリジナル、カッティングシートで制作しています)
Posted at 2019/05/12 21:53:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「【クロスバイク】盗難事件、続いてサドル交換でリフレッシュ http://cvw.jp/b/105378/47675226/
何シテル?   04/24 12:35
ユーノスロードスターに乗っています。 走って楽しい車が好きです。 形は丸っこいのが特に好き。 「オープンなんてこっ恥ずかしくて。」なんて思いつつ発売前...

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