• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハシリアのブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

続・サスペンションブッシュ交換

今日は、子供を連れて王子動物園へドライブ。暑いし、高速を走るので屋根は閉めていきました。サスペンションブッシュは高速走行でも効果大でした。騒音がかなり低減されました。これなら高速での長旅の疲れが少なくなりそう。
で、動物園、ほぼ遊園地や滑り台で時間を潰し、肝心の動物達は、入り口直ぐのフラミンゴと、ペンギン、ゾウだけで帰ってきました。。。動物は幾ら見ても加算料金は無いけど、遊具は切りが無いゾウ!
Posted at 2009/08/30 23:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2009年08月29日 イイね!

サスペンションブッシュ交換

先週の針TRSミーティングの帰りに、サスペンションブッシュ交換に出していましたが
今日、クルマを受け取りました。
乗り心地はかなり改善しました。荒れた路面での振動がかなり少なくなります。
実は、最初、別のことを考えながら運転していたせいか、交換していたことも忘れていたくらい、つまり、単に路面がきれいな所を走っただけ、みたいな自然なグレードアップです。
これで、広島までの長旅の疲れは軽減されることでしょう。3週間後が楽しみです。
あとは、雨の心配だけ・・・(雨漏りが)
ついでに、ショップで聞きましたが、VRリミのグリーン幌はまだあるとの事。よかったぁ。この冬くらいが交換時かな。
Posted at 2009/08/30 23:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2009年08月24日 イイね!

針TRSでのビックリ!

針TRSのロードスターミーティングに子供と一緒に参加してきました。
そこで、人身事故発生!
いえ、自分のロードスターのドアを閉めたとき、
「ぎゃあぁぁぁぁぁ~!!!」
子供が手を出していて、人差し指第一間接をドアに挟んでしまいました。
取り敢えず水道水で冷やしたら痛みも治まり、指も動いたので一安心。
帰りに明石の龍の湯に浸かって温泉療養もしました。(元々帰りにどこかの
温泉に寄るつもりだっただけですが)
ドア、窓、トランク、幌を閉めるときは気をつけなきゃ、と反省した一日でした。
Posted at 2009/08/25 00:37:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2009年08月22日 イイね!

はやりのハイブリッドカー

アクセラの試乗記ついでに。
先月、インサイトとプリウスも試乗していました。
■インサイト
モータのアシストがスーパーチャージャのようです。
排気量は小さいのに、出だしの加速は結構あります。
ただし、中間加速は排気量なりです。
走りは、特に違和感なく、普通に扱えます。
但し、ロードノイズや内装の質感は、FITベースかなぁ、て感じです。
が、結構楽しめるかも知れません。
■プリウス
頻繁にエンジンが停止します。
内装や、センタパネルの表示も凝ってます。
非常に静かで、中間加速も力強いです。
インサイトと比べると、ずっと上級のクルマって感じがします。
が、走りは、トヨタ車そのもの、楽しさは感じません。
でも、この燃費性能はすごいですね。
走りにこだわりが無くて、エコを率先したい、と言う方には
一押しだと思います。ただし、いまから予約しても来年4月との事。
とっくに、25万円バックは終わってます。

ホンダからは、近々スポーツハイブリッドが出るとのこと。
こちらはどんな走りを見せてくれるのか楽しみです。
Posted at 2009/08/23 00:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年08月22日 イイね!

iSTOP試乗

ロードスタの光軸調整の合間にアクセラを試乗させて貰いました。
走りは期待通り。ZoomZoomしてます。私好みの走りです。
日本車ではマツダが一番走りが楽しいですね。

で、iSTOPも殆ど違和感はないです。iSTOPがこまめに作動するためには
作動条件を予め知っておく必要がありますが、マスタは簡単。
例えば、カックンブレーキをなくす為に、停止寸前ブレーキを緩めると
作動しません。(踏力が弱いとすぐに発進すると判断している為らしい)
そこで、ブレーキを少し踏み込むとエンジンがストンと止まります。
街中を走るときは、エコな気分になれると思います。
酷暑の昼間では、車室内の温度が速い為、直ぐにエンジン作動してしまう
のは残念。ここは電動エアコンの登場に期待したい所です。

このアクセラ、欠点と言えば、内装素材の質感が他社に比べると少々ちゃちに
見えるのと、直噴のエンジン音がイマイチ。
いい点は、2Lに限りますが、もちろんiSTOPと、DSC(スタビリティコントロール)が
標準でついている点。今時のクルマ(軽四でも)はDSCくらい全車標準でついて
欲しいくらいです。それで、事故はかなり減る筈。
Posted at 2009/08/22 23:48:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「【クロスバイク】盗難事件、続いてサドル交換でリフレッシュ http://cvw.jp/b/105378/47675226/
何シテル?   04/24 12:35
ユーノスロードスターに乗っています。 走って楽しい車が好きです。 形は丸っこいのが特に好き。 「オープンなんてこっ恥ずかしくて。」なんて思いつつ発売前...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23 2425262728 29
3031     

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5]PIONEER / carrozzeria CD-VRM200(AV入力用変換ケーブル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 17:29:07

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
初のFF車です。 排気量1Lでありながらミッションは6AT、足回りも欧州チューンと、走り ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成8年式NA8C VR Limited combinationBです。 ナンバプレート ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて所有(と言っても家族共用)の車、親戚から只で譲り受けました。シングルキャブのパワフ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
入社して最初に買った車です、しかも新車で (かなり無理してます)。 ポルシェ944に似た ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation