• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Note_1143のブログ一覧

2021年06月25日 イイね!

日本のトラック・バス 2冊 を紹介します

今日は表題の通り、『日本のトラック・バス』を2冊紹介します。
各々「いすゞ・日産/日産ディ-ゼル・三菱/三菱ふそう・マツダ・ホンダ編」及び「トヨタ・日野・プリンス・ダイハツ・くろがね編」です。
2007年1月及び4月に初版発行、170P弱、発行は三樹書房です。価格は本体のみで3200円は極めてコストパフォ-マンスが優れていると言えるでしょう。
現在はグル-プ化によりジャンル別に特化していますが、昔は乗用車からトラック&バスまで幅広く製造販売していたのが見て取れます。









いすゞから紹介します。
こちらは全輪駆動車です。武骨で力強さが感じられます。






ベレルをイメ-ジした茶系ツ-トンカラ-のライトバンや、トラックでありながらFF機構を取り入れたマイパックを出しました。余りにも先進過ぎて売れませんでした。






ヒルマンにもスタイリッシュなバンが有りました。






民生ディゼル工業は日産ディ-ゼル工業に社名を変更しました。こちらは剣道のお面の様ないでたちで、独特の2サイクルディ-ゼルの音は今でも耳に残っています。






所謂ジープスタイルのクルマですが、流石にジープの名前は使えませんのでニッサンパトロ-ルとかニッサンキャリヤ-という名で出しました。






キャブライトは懐かしい車名です。最早この手の小型トラックの需要は殆ど無くなったのでしょうね。






三菱/三菱ふそうはやはり大形のトラックやバスのイメ-ジが有ります。






こんな丸い可愛らしいローザという名の小型バスも有りました。






マツダは商用車で自動車会社としての基礎を作り上げました。






ホンダも負けじとツインカムエンジンの商用車を出しました。






トヨタも負けずにトラックにも力を入れてました。






トヨタの4輪駆動は今も続いているランドクル-ザ-です。






バンはクラウンの系統になるマスタ-ラインが最上級格でした。






小型トラック系は何と言ってもトヨエ-スです。






日野自動車も当然四輪駆動車をラインナップしました。






コンマ-スという名で、RR構造をそのまま前に置き換えたFF形式の商用車です。私には全く記憶に残っていません。






日産に吸収される前のプリンスの時代です。フロント周辺のデザインは他のメーカ-とは明らかに違います。






フロントの6つの長丸のラジエ-タ-グリルも特徴があり、記憶に残っています。






ダイハツのニュ-ライン系の記憶は有りませんが、今見れば好きなデザインです。






最後になりましたが、くろがね自動車のマイティ系です。
個人的には、フロントデザインに現在のJR九州の特急電車を連想します。






以上如何でしたか?
実際に読むと、当時の各自動車会社の力の入れようがひしひしと伝わってきます。
Posted at 2021/06/25 15:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月21日 13:53 - 15:26、
14.70 Km 1 時間 32 分、
バッジ3個を獲得」
何シテル?   05/21 15:26
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が60年前に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1 23 45
678 910 1112
13 141516171819
20 21222324 2526
272829 30   

愛車一覧

日産 ノート e-POWER Note_1143 (日産 ノート e-POWER)
初めてのモータ-付きクルマです。 ガソリンやディ-ゼルとは違うパワ-感覚を愉しみたいと思 ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
乗り鉄旅・撮り鉄旅をアップします。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
自動車関係の写真保管庫です (^。^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation