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2017年05月18日 イイね!

みなさん、こんぬつわw


最近若干色んな事に対して、疲れが見えるFOXですw


今回はその名の通り、スパークプラグの交換でっす。



前回の交換は履歴を見ると6万キロの時点で交換してましたので、9.5万キロ交換して無いんですねぇ・・

前回はイリジウムタフでしたので規定では10万キロ交換の推奨ですから、ボチボチやらないと・・

という事で平日にやったりましたw

仕事も早く終わってまだ明るいし。

そして工具だの準備をしてGO!



真っ暗やんw

まぁ気を取り直して(って今更止めるのもダルいw)はじめましょう。

スパークプラグにたどり着くまでの工程は、お馴染みバシさんのココを拝見するとして(w)

作業を進めます。


周りのスペースを確保したら(クーラントタンクの移動とエアクリの移動)コイルを外し


見えました♪

6本共に少し硬い印象はありましたが難なく取り外し、新品をインストール。

規定のトルクレンチ@30ニュートンでキッチリと締めます。

トルクレンチが無くても、NGKやDENSOはこんな表を作ってくれてますね♪

取り敢えずサクサクと進め、試運転。

うーん

体感じぇんじぇんわかんねw


今のA6が直噴だからどーのこーのってのは関係なしに、自分は比較的ちゃんとエンジンを回す癖を付けてますので、プラグは9万キロ以上の走行でも、思ったより綺麗でやんのw

もっとおどろおどろしいプラグをある意味期待してたのに(おいw)

小さいけど各シリンダーの番号を振っておりますw




いやーこういう点検を兼ねた自身の消耗品の交換って、

色んな物が見えてきて大事だなぁって思います。

右バンクの交換中、それを見つけました

ん?なんだこれ



( ´_ゝ`)


Posted at 2017/05/18 13:36:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月11日 イイね!

こんぬつわw

そう言えば、少し前の事なんですっかり忘れておりましたが、外出しての帰路、間もなく家に着くという本当にあと50メートル位で



( ´_ゝ`)

↑ なんか はる さんみたいなってきたなw


幸いにも駐車場手前、水温計も異常はありませんでしたが、ボンネットを開けてビックリ!

クーラント漏れ漏れw

取り敢えずその日は暗い事とクーラントも熱いって事もあって翌日。


この写真のコネクタ部に見える、細いプラスチックニップルがポッキリw

取り敢えず応急処置で大活躍だったのが、バイク用のこれ


アルミのホースニップル♪
タップも幸い、4~5山程度は立てられそうな樹脂の厚みもあったので、水道用のシールテープを巻いて処置。

3秒に1滴位漏れてっけど(w)

その間にすかさず米国に発注。

1週間位で到着しました♪


取り敢えず事なきを得ましたが、遠隔地でこれやってたらと思うとちょっと怖かったかも・・

クーラントも比較的マメに変えてましたし、ニップル付近に変なテンションも掛かってなかったのですが、ニップル付近も目視されてみて、なんとなく劣化している様であれば対策を♪

因みにオーダーした先はいつものここ。
HPにはオンラインチャットもあるので、車台番号から適合の確認も早い返答が来ます。

EuropaParts

今回送料は米国から戻る出張組に頼んで¥0。

安いもんですw
Posted at 2017/05/11 11:29:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備他 (AUDI) | クルマ
2017年05月08日 イイね!

みなさん、こんぬつわw

ゴールデンウィークは90%野球漬けだったFOXです( ´Д`)=3

先日の劣化したテールランプ新品交換に引き続き、今度は前です。

マイA6君も例に漏れず、紫外線にやられて黄変していってます(泣)


(もう養生してっけどw)



しかしながら、テールランプ並に安けりゃ良いんだけど、ヘッドライトは米国でも片方650ドル前後(汗)

まぁあれだけヘッドライトに機能持たせてるんですから、無理もありません。

むしろ、650ドルでこれ作れって言われたら、イヤです(w)

まぁそうなると残るは研磨くらいしか無いんですが、修羅の道をいきましょうw

勿論、機械なんか使わない、漢の手拭きですw


サクッとバラしつつ


アストロプロダクツの塗装代での研磨作業。写真は#800かな?


そして#2000にうつります。まだこの辺では気持ちは折れてない(w)


そして最終的なコンパウンド作業に入ります。


ハイ出来上がり!

ってブログで書くとほんと簡単に見えるwww

このコンパウンド作業がキモでした(汗)

キモ・・というか、ここまでやる必要性無かったかもしれませんw

なぜなら



最終的にはウレタンクリアーを吹く予定だったので、それだとまぁ適当に耐水ペーパーのキズが
消えてれば・・位で良かった..._| ̄|○

コンパウンドで↑くらいまで手作業で綺麗にするのは至難の技です。

そしてウレタンクリアー塗布。

自分は計3回塗装したのですが、1、2回目は薄く浅めに、インターバルは15分で3回目は厚塗りでやりました♪ ウレタンクリアーの面積(容量)ですが、ヘッドライト2つ分で1本ピッタリくらいでした。(320ml缶です)

そして最終的にキラキラに



ヘッドライト内のプロジェクターは曇ってますが・・w

そして装着・・・・・


バシケンさんの写真を見ていて、この調整ネジが面倒だという警告?を見ていたのですが、
わかりますw
ちょー面倒でした(笑)

でも、決められたヘッドライトのクリアランスをノギス等で取りつつ何度か調整し、最終的には光軸調整をしないとダメでしょうね(汗)

自分はこの後、近くの業者に頼みましたw(両目で2000円位)

装着後はピッカピカに再生♡



そしてあまりデータ化しない?ものかなぁと思い、劣化時点からどれだけカンデラが上がったのかも、見てみました♪

*数値は全てロービーム時

HID交換前(13万キロ変えずw)
L: 7400   R: 7800 (かなり暗いw)

HID交換後
L: 8700   R: 9200

研磨・光軸調整後
L: 9700   R: 11000

かなりの変化w

少しの間サボってましたが、やっぱりメンテナンス大事ですね・・・


まだメンテナンスネタは続くw
Posted at 2017/05/08 15:49:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備他 (AUDI) | クルマ
2017年04月29日 イイね!

みなさんこんぬつわw


さらに珍しく立て続けに更新が続いておりますw


C6を乗り始めてはや数年。


オーナーさんの一部は気になってくる頃かと思います。

そう

テールランプ( ´Д`)=3

C6も他種と同様、テールランプは外側と内側の2つに別れてますが




何故か内側だけがヤレていきます( ´Д`)シクシク


これって材質が違うのかな?(汗)




よくよく見ると、バックランプ付近にはほぼ限界のクラックが入りつつあります(知ってたけど




交換したい・・




そこで取り敢えずと、Dさんに見積もりを取りましたが

片方7万円( ´Д`)


止めましたw(さすがにノリで買えないw

そこで、いつも見ている米国のサイトを見ているとあらま!セール中!

片方が130ドル


ワオ!エクセレn


そして先週、たまたまこっちに来日予定の取引先がいたので、早速パシらせました(ほんとありがとw)





解体手順は他の方のを参考にしてもらうとして(w)、裏張りを左右外せばすぐにこんな風に



この画像の上部と下部に見える、ナット2箇所を外すだけ♪(8mmだったかな?)



そうすると、簡単にポコッと外れます

隙間にはホコリが結構溜まってますw



それをキチンと掃除して




まぁここまできれいに(段々面倒になってきてんw


ここで少し問題発生。


外す時はサラッと取れたんだけど


新品挿れる時付かねぇ( ´Д`)


品番間違えたのかと思ったよね..._| ̄|○


でも、何処を見ても同じですw


問題は、この2箇所のステーでしたw

こっちの大きい方と



あとこっちの小さい方も



このステー、外す時は一緒に取れてくるんですが、

付ける時はネジを緩ませた状態でハメ込んだまま取付けます。

ネジ込んでいくとステーが広がりながら、ボディとランプを押さえる仕組みなんスねw


そして何度かチリをあわせた後







ピッカピカのヌッルヌルですw


点灯試験も問題なく、およそ15分で終了♪


ビバUSA!!


おちまい
Posted at 2017/04/30 08:01:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備他 (AUDI) | クルマ
2017年04月29日 イイね!


みなさんこんぬつわw



珍しく更新が続いております!


まぁこれだけ距離を乗ってるとカスタムブログというより、完全に故障と劣化対策のブログになっておりますw

さてと掲題の件。

革シートって味わいもありますが、長いこと乗ってると





こんな風にヤレてきますよね( ´Д`)


ヒビが結構深く、銀面まで出てきてる・・


そこでみんカラを徘徊していると、あらステキ。





アドカラーなる物を発見しましたよ!


お値段はなんと¥250


速乾性で、主には靴に使うみたいですね。


色々と調べてみると、ヘラ等を使って塗るより



が最強らしいですw

薄く塗るにも力加減にも便利という事で早速塗ってみましたw


手、こんななるけどな( ´Д`)=3





薄く塗っては乾かす間に助手席を

指先で革のヒビに埋め込んでいく様に、でも一気に塗らず薄く塗っていきましょう♪

そして助手席を塗り終わったら、また運転席をを繰り返すとちょうどよいでしょうw


そして出来上がり




ワオ!エクセレント!!(もうええっちゅうにw


おちまい
Posted at 2017/04/29 19:40:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
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