車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年05月09日 イイね!
こちらではご無沙汰しまくりですw

運良く未だ生きてます(w)

ぶっ壊れるまで乗る!と誓ったA6ちゃんももうすぐ15万キロw

殆どノートラブルなのが素敵です♪

今回は真っ当な(?)故障っぽいのが出てきましたので、取り急ぎご報告。

症状は、セルは元気に回るのに、エンジンがかからない事案発生w

今までもちょくちょくあったんですが、2-3回、特には10回位粘るとかかってました(←はよ直せw

取り敢えず真っ先に浮かんだのは燃料ポンプか、はたまたイモビ系の問題か。

1つヒントになったのは、新しくバッテリーを交換してからおかしくなりましたw

出費レベルで言えば、燃料ポンプなら中傷、イモビだと重傷w

特に後者は本国から設定し出荷しなくてはならないので、時間もかかります。

んで・・もう慣れましたが、こんな症状って必ずと言っていいほど下記のケースで起こりますw

① 連休前や連休中

② 渋滞の最中

③ 夜中

④ 遠隔地


定番はこの辺り(笑)

今回は

保険無償レッカーでドナドナされ、おとなしくディーラーに(笑)


そして結果は予想外の

リレー不良 _| ̄|○

リレーだってわかってたら、ネットで発注しときゃ数千円で済んだのにー( ;∀;)

まぁデーラーでもギリギリ諭吉さん(なんだそれ)でやってくれたので、よしとするかw

最近は、アウディのパーツが多く、質問メールのレスも早いここを利用してます



そして今回不良だったフエールポンプリレーはこんなんです。

注:フエールポンプリレーは2個使いますのでご注意を(ノД`)


取り急ぎ~(^_^)/~

Posted at 2016/05/09 12:12:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備他 (AUDI) | クルマ
2015年01月16日 イイね!
・・・って最早誰も気づかなそうな気配ですがw

諸々マイA6・4Fもいい感じで走行距離も伸び、あとちょっとで14万キロ(∩´∀`)∩

走りに特段の不調はなかったものの、ここ数ヶ月でアラが見つかってますw

備忘録的になっちゃうので恐縮ですが、生きてる証拠も含めてココに(w)

AA) エンジンが始動しない

えっと、セルは廻ります。むしろ元気すぎて困るくらいw
キュルキュルいってくれるんだけど、なかなか発火しねぇ_| ̄|○

症状の条件としては、短距離を乗ってエンジン止めたりするとたまになります(;・∀・)

そして寒冷時、一旦停止の時に一度だけストールした(´Д⊂グスン

ストールはそれっきりで、あれから2ヶ月弱特に異常はなし。

ACCまで廻しても警告灯表示は特に無し。

今思ってるのは燃料ポンプ、アドバイス的にあったのはエアフロ、O2センサーの排気系、もしかしたらイモビも懸念材料。

こういうエラー抱えてる時に限って、遠方(しかも僻地)で天に召される事が多いので、内心ビビってますw

BB) ヘッドライトのくすみ(プロジェクターの曇り)

バシケンさんのブログを見て同じだなぁと思ったんですが、ケースよりは内部のプロジェクターが
かなり白内障気味。。

車検通す前のテスター屋で指摘があって、これ(照度が落ちてるのは)バルブでもケースでも無くて、
このプロジェクターだよって(汗)
最近の国産車でもガイシャでも、この手のレンズは最近多いんだよねぇと。

その後、黄色ハットの店員にも明るいバルブで対応できるか聞きましたが、ほぼ意味無いですとの答え_| ̄|○(←諦め悪いw

それじゃ、開いて磨いてナンボでしょ!と思って色々と各国のカラ割り具合(w)を見てるんだけど、
割れたりコジリ過ぎてそれ元に戻らないだろってレベルの雑な作業だったりで、イマイチ綺麗なカラ割り職人を発見できず_| ̄|○

ブチルみたいなシール方式だけじゃなくて、ガチンコの2液なんかの接着剤だったらOUTだな(汗)

でも、来年春に控えている車検の前になんとかせにゃ(汗)


CC) ビビって買ったNEXENタイヤがビビるくらい優秀だったw

NEXENの6000とかいうヤツ(雑でメンゴw)をお初で履いてみた!
交換工賃入れて、ザッと4本で4.5万程度(w

まぁグリップは確かに柔らかい。スタッドレスとノーマルの間みたいな?
うーんそこまで柔らかくは無いかw
でも最近はメッキリそんなガンガンにコーナー追い込まないし。(根性も無ぇけどw

でも1度このコストを味わうと、ROSSOがとても、遠い国の、ありのままの姿見せるのy~(ry

*あ、でも耐久性はROSSOの6割かなぁ。
2.5万キロ程度でうーんって感じ。
丁寧に乗れば、3万いけるw

DD) オイル警告灯(夏場稀に出る)

多分オイルレベルセンサーか、オイルプレッシャーセンサーっぽい。
後者は¥3000もしなかったので買ったけど、4ヶ月ちぅ(w)

寒い時期はホント出てこない困ったエラー君です(・ω・`)

その他は相変わらずキビキビしてて、とにかくコイツは乗りやすい(♥ω♥)

14万キロ近いのに内部でガタピシ音すらしないのだけは、ドイツ魂感じちゃいますw

4Fの近況報告としては、こんなモンかな(`・ω・´)ゞ
Posted at 2015/01/16 18:46:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備他 (AUDI) | クルマ
2013年03月05日 イイね!
えっと・・お久しぶりですw

ATF交換(果たして必要だったのかは聞くなw)も済ませたし、100,000km行きそうだし、
残りはタイベル位かなぁ。

まぁ厳密に言えばサス&アーム類も一新したいんですけど^^;

-------おもろいDとの会話w

そんな矢先にA6乗ってから早4年か5年(←オイw)お初の警告灯!

そしてある日。

仕事から帰り、近くに買い物に行こうとリモコンを押しても反応しない(汗

車の外からよく見るとあら!メーターの警告灯が3-4つ点いたまま全く動かない。。

こんな事例はあまり見たことありません^^;

バッテリー逝っちゃってるならそもそも点灯しないだろうし・・

うんともすんとも言わないので、仕方なしにリモコンに着いた飛びナイフ(w)キーで解錠。

リモートでエンジン始動!


・・・反応なし(・ω・)

んじゃシリンダーに差し込んで始動♫

・・・反応なし(・ω・)

仕方なしにキーを抜いて・・

あら!

あらら!

キーが抜けない(笑)


んじゃバッテリー見るかーと思い、後ろに回る(・ω・)トホホ


開くわけ無いよね(w)


最後の手段で運転席からノソノソトランクまで廻りこんで、リアドアのセンター辺りにある中から

開ける非常ラッチを開ける。

35のオッサンが、真夜中暗闇の駐車場でハァハァ言いながらですよ?(w

ご近所さんに通報されてないかビビリながらも、ようやくバッテリーに漕ぎ着けた^^;

で、端子を外して10分程度放置('A`)y-~

適度な時間を見計らってバッテリーONしたら、おお・・ちょっとだけ動いて止まる(w

こりゃバッテリーだな('A`)y-~

ってなワケで、翌朝近所にいる親から車を拝借して、朝からA6ちゃんの救援ですよええ( ´Д`)=3

無事にかかって、止めるの嫌なんで事前にDへは予約してあったので向かいます。

バッテリーなんだからDじゃなくても良いんですけど、一応保証関係で文句言えると思って

2年前に交換しといたんですw

前回の交換時期を聞いたら、未だ1年10ヶ月♡

保証の範囲内です^^

取り敢えずは状態を見せてくれとの事なんで、Dに届け会社に。

午後になって連絡が入りました^^

「あのーバッテリーあがりの件なんですけど。」

「はいはい。もう交換したッスか?」

「いや・・その今回動かなくなった原因なんですけど、それがバッテリー起因じゃないと交換は応じられないんですよー」

「あ、そうなんだ。じゃ交換してw」

「いや・・その今回の原因がお車の電気系統の短絡や漏電だったりですとかだと出来ないんです」

「はぁ・・で、その原因とやらは見つけたのかね('A`)y-~」

「ええ、簡単にお調べしたのですが、特には無いんですよね。」

「じゃぁ交換じゃねーッスかww」

「その・・もう少しお借りしても良いですか?徹底的に調べますので^^」

「何だかわからんけど、調べてちょー^^ あ、代車は出してねw」

「はい。未だ500km走行のA4/2.0T用意しときます^^」

「了解!」

ってなワケで1週間。

再度Dより連絡がありまして。

「今回ですね、あまりココという特定は無かったんですが、1点だけ・・」

「お!なんかあったんですか!」

「はい。ソフトウェアのバグだけ見つかりまして^^」

「おーそうなんだ。じゃぁバッテリー交換だね^^」

「いや・・あのー」

なんやねん!(笑

「それはバッテリーの起因ではないので・・」

「ちょww 仮にそうだとしても、そのソフトウェアのバグって・・誰のせい?(・ω・)?」

「あ、ウチです。」

「もしかして・・僕達ちゃんとお話は噛みあってます?♡」(w)

「え?あ、はぁ・・」

噛みあってねぇぞ全然(w

そして水面下にて(←w)交渉すること約5分(・ω・)v

無事にバッテリーは交換されました(笑)


---------続いて警告灯^^

国産車とかなら「エンジン警告灯」と表記されますが、厳密には「エギゾースト警告灯」なるもの。

これが夏場に一度だけ出たんですが、エンジンを再始動したら消えちゃってまして。

そして、また冬に再点灯と。

低速や停車時(アイドリング時)にフワッと点くのが特徴で、2-3回に一度消えたり、また点いたり。

この警告灯が点滅するとオーバーヒートなんかもあるのでヤバイんですけど、常時点灯なので暫し
静観してたッス。

それが今回のバッテリーの時にも点いたり消えたりで、車あるあるに記載したい位、Dに行くと

消えるという(w

けれど、代車を乗っていた期間に出ていたらしく、そちらはキャニスターパージバルブ(自動車やオートバイの燃料タンクからガソリン蒸気をエンジンに送り込む為のポンプ by ちょっとwikiの添削w)の目詰りでエラーが出てたみたい(・ω・)

Dさんバッテリーのオモロ回答があったせいかは知りませんが、綺麗に清掃してくれて終わりましたとさ♫

という話。(なげーw
Posted at 2013/03/05 20:14:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 整備他 (AUDI) | クルマ
2012年12月11日 イイね!
スッカリご無沙汰で^^;

FBメインになってるのでこっちが全然です^^;

備忘録的になってしまいますが、ご参考まで^^

こちらも6番は絶好調。

購入してから、もう97,000km到達してます(w)

そんなに乗ってる感じはないんだけどなぁ・・

マル運さんの記事を見てからずっと行かなきゃと思いつつ、
97,000kmでATF交換と相成りました^^;

場所はデルオートさんの世田谷でお願いしました^^

朝通勤時に降ろして、会社帰りに引き取れる手軽さは便利ですね^^

明細は下記の通り。

■A/Tオイル交換技術料 : ¥33,000-
(脱着・パーツクリーニング・バルブボディ増締め、ロードテスト込)

スペアパーツ

■オイルパンガスケット :¥6,900-
■オイルフィルター    :¥10,700-
■ATF        :¥37,800-(@¥5,400×7リッター)
■ドレーンプラグ    :¥880-
■スクリュープラグ   :¥800-
■ショートパーツ    :¥500-

----------------------------------
          計¥95,109-(税込)


交換後は、交換前を注意深く覚えていれば(w)ショックは明らかにスムーズになってます♪
まぁ逝く時は逝ってしまいますが、これからも無事でありますように(汗)
出来れば目指せ20万km!って感じですかね^^

まぁ多分・・目指せじゃなくて、気がついたら20万kmって感じかもだけどww

因みに6番でZFご臨終の場合、据付込でオーバーホールの場合で約80万~90万、
新品交換で150~160万前後だそうです(汗)

まぁ・・・NEW6番買うよりは安いと考えればいいのか(爆)

というわけで、また今度・・・は何時だろう?w
Posted at 2012/12/11 11:16:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備他 (AUDI) | クルマ
2011年12月05日 イイね!
毎度ですー^^

先週の土曜、本当にひっさしぶりのモーターショウに出向く気になったので行ってきました。

毎年行ってた頃は、うーんあまり目星い玉もなく、正直見飽きたぜ!
なんて言ってたけど、3年?4年?位感覚が空くと、ちょっと新鮮で面白い。

やっぱり嫁とも3-4年位感覚を開けて会うと出会った頃の様な新鮮さが戻るのだろか(爆

という・・見られたらヤバイ内容か~ら~の~モーターショウ♪

とはいえ以前の様にカメラを持ち歩くでもなく(だってウェブで好きなだけ見れるしぃw)、
唯一、数名のイベコンお姉様だけは記念に(w)撮っとけばえがった><
ってのはあったけど、まぁよしw

で、早速幕張へ!!

・・・あれ?やってねぇ。

ええええええええええ今年は晴海だったっすかwwwそうっすかwww

とか何とか言いながらも、ごった返す中で見るのはサラサラゴメンなので、元々出発が遅めの
設定&ナイター券(18時以降)¥500×2(ヨメ含む)でサクっと行く^^

でも案の定ビックサイトは立地・スペースでもまるでダメっすなぁ><

当然のごとく1会場ではスペースが足りず会場はセパレートされるわ(東・西)、18時頃でも
駐車場入場までにちょいちょい待つはめに・・(要はかなり狭いw)

ってかさ、駐車場が狭いのは100歩譲っても、僻地とはいえ一応都心だよ?
駐車場は今時砂利(ってか最早ヌカってかなりマッディーw)ってどうなのさ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
電車での来場をメインに置いてるとか言う割には駅からも遠いし、幕張とさほど便利さは
変わらん気がw

とはいえ、会場に入ればかなり空いてました♪

----

んで本題。手短に感想を。

・トヨタブース・・あんま見てねぇけど、「すぽーてぃ」な感じを全面に出したがってるようだった^^
あーあれが86の後継の・・みたいなのは後ろ姿だけ見た。でも思ったよりは悪くない感じ^^

・ホンダブース・・アシモかわええ&マジでウチに欲しい。 車?あんま見てねぇ・・

・マツダブース・・あったっけな・・(汗

・三菱ふそう・・バスに乗れてオモロイ。ってか最近のデッカーってあんなに高い着座位置なのかw

・三菱・・ごめんw ふそうに気を取られて忘れてたw

・ボルボ・・おお!と思って入ったら商用車(トラック)ブースだったorz
でも、近いうちに見に行こうかなと>V60

・レクサス・・ロゴが遠くに見えた・・ってとこまでは覚えてる。

・スバル・・レガーシ(違っ)最近ちゃんと見てなかったけど、最早ミニバン
みたいになってんだな(・ω・`)
走ればイイ車なんだから、もっとシャープなデザインにしてほしいなぁとオモタ。

・レンジローバー・・今回見たかったレンジローバー・イヴォーク♡
思ったよりもイインデナイ!!
SUVが国産車も軒並み減少していく中、久々にイイ車かなぁと思った。

営業曰く、万人に向けての所謂カタログトークではあるが、ウチの嫁に
「レンジの走破性はどの車種にも負けませんよ!!」って言ってたけど、
ぶっちゃけそれは(ヾノ・∀・`)ナイナイ
せっかく悪路を走破出来ても、山奥で故障してはいかんのd(ry
トヨタはあんまり好きなメーカーじゃないけど、日本が誇るランクル様には勝てないのだw

まぁ・・その前に一番気の毒なのが、話を聞いているヨメが、その意味を2.5%位しか
理解してないことである(爆
初入荷は来年の春頃に来るらしいので、たのしみー^^

・日産・・毎年だけど、白の制服って良いなぁ♡
例の電気自動車(給電までするやつ)、何処まで進化するのかわからないけど、凄いなぁと思う。

・アウディ・・一応(?)メインのA6アバント見てきた。
サイズはそんなに変わってないイメージ。内装大幅チェンジ、外見は開発曰くの
ダイナミック~コンサバの中では中間を採択しました。
って言ってたけど、どっちかって言えばかなりコンサバ寄りだね~^^
S7カッコイイけど、この手の車はもうちょっと小さい方がカッコイイかなー^^
(普段使い用途なら、A7はかっこいいと思うけど^^)

・ベンツ・・ブース全面にドデーンと置いてあったSクラス見て一言。

「酷いw」

あんちゃんがDIYでやってる車じゃ無いんだから、これみよがしにLED付いてる
フェイスって下品でパネェっす(・ω・`) 

しかも一番マズイのは、「酷いなぁあれ」って言ったら目の前にBセールスマンがいた事(汗
個人的な感想とはいえ、気分を悪くしたらごめんよ>< 
ただ、EクラスはBM5シリワゴン同様に、なんか全面に力が入ってて(・∀・)イイ!!と思った^^

・BMW・・前述のとおり、最近の5シリワゴンなんか(・∀・)イイネ!!
MBもBMもケツのデザインがイマイチだったんだけど、どっちもそこのデザインがイイです♪

まぁ頑張ってそういうが買える/似合う様な歳になりたいなぁ。



・・いや、やっぱ嫌だなぁ(爆



いじょ
Posted at 2011/12/05 17:38:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | エキシビジョン・イベント | クルマ
プロフィール
「温泉行きたい♡」
何シテル?   03/13 10:46
こんにちは! AUDI A6 AVANT 3.2 S-LINE の ブラックファントムに乗ってます! 又、前車になりますがVOLVO ALLIANCE...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
白馬の山猿 FlyFishing日誌 
カテゴリ:FLY FISHING
2010/05/26 11:14:01
 
脳みそのさんぽ 
カテゴリ:みんカラ以外のブログ
2010/04/20 16:05:41
 
Style BMW 
カテゴリ:みんカラ以外のブログ
2007/09/26 21:56:24
 
お友達
クルマ好き&女の子好きな正常男子/女子受付中!(笑
145 人のお友達がいます
シロナガスシロナガス * バシケンバシケン *
く まく ま さとし@40さとし@40
JETSTROKEJETSTROKEみんカラ公認 ひっくんぱぱひっくんぱぱ
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
こんにちは! 2010年4月から乗り出しましたっ。 大人?渋め?で参ります♪ ■me ...
ボルボ V50 ボルボ V50
深みのあるディープブルーは、昼間と夜明るさの加減で色が違って見えます。 比較的、落ち着い ...
ボルボ V50 ボルボ V50
エキシビジョン等の画像です。 いぢりの参考(?)にしてください! サイトも参考画像、か ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.