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2017年05月29日 イイね!

アウディA6 ウインドウレギュレーター交換


みなさん、こんぬつわw

これから本格的な夏。

・・・の前に梅雨( ´Д`)=3

これから、特に日本の夏はクルマにとってハードな日々が続きますw

先日のラバースプレーをお遊びで購入するちょっと前。

普段の買い物から帰宅し、ちょこっと開けていたリアの窓を閉めようとしたんですが、

なんか外の音が消えない・・(=開いてる音がする)

運転席、助手席、左を向けば助手席後ろの窓。

全て閉まってます。

あれ・・

と後ろを振り返ったその時。

運転席後ろ(右リア)が、モーターは動いている音がするのに動かず( ´Д`)=3

最早VW・AUDIのド定番、噂には聞いてましたが、例の窓落ちですw

家電製品あるあるネタみたいですが、クルマもダメになると立て続けにダメになるんでしょうかw





という訳で



今回はリアのレギュレーター交換のお話。

先ずはパーツを探そうと各所を当りましたが、これがなかなか見つからず( ´Д`)=3

フロントはすぐに見つかるんですが、よりによってリア(w)

唯一、GTストアさんという場所でリアレギュレーターが破格の約1万円で売っていたので送って貰ったんですが、まさかの不適合w

品番は間違ってなかったのですが・・

ただ、GTストアさんめっちゃ対応が素晴らしく、即時返品・返金と相成りましたが、他には在庫がなく、これしか無いとの事。

その内、社外品も良いんだけど部品だけなら純正品でも定価2万ちょい。

せっかく変えるんだから純正品もと頭を過ります。

そこで今回お世話になったのは、パーツスペシャリスト山口さんです。

山口さんの最大のメリットは、

在庫が多くあり(パーツセンターとの連携あり?)早い、定価から割引がある(全部ではないと思いますが)、回答の早さ

でした♪ (はあと

そして素早く対応・郵送頂き、早速交換作業の開始ですw

最初のドアパネルの外し方ですが

ここはやはり6番の帝王、バシケンさんを参考にしましょう(おいw

ドアパネル外しでのアドバイスは2つだけ。 
ここだけは全てプラスネジなのと、バシさんもご指摘の通り、アームレスト下のネジ穴がかなり深いので、ラチェット+エクステンダー(150mmでOK)+プラスのビットで対応の方が早いです。

ネジされ取れてしまえば、全体のキャッチはある程度力技で外し(そんなに固くない)、最後は上に少し持ち上げ気味にしてあげると簡単に取れます。

そしてそのままドアパネルを外した所ですが

・ドアノブ用のワイヤ(見れば外し方は簡単にわかります)
・ドアコントロールユニット(4F0959792G・パワーウインドウのコントローラー)のコネクタは、コネクタ部の赤い部分を手前にスライドすればスポっと抜けます♪

そうすると先ずは第一段階、ドアパネルを外せます♪



黄色いのがそのワイヤです。
そして、緑の養生テープの下に見えるボックスがコントローラー。
写真では既に右側の赤いコネクタ部分を押して外してあります。

次に外すのは、デッドニング用のシートと小さなアンプ?の様な機械。
(位置的には一番大きいドアヒンジ側スピーカーの上にあります。)

先にアンプを外します。(取らないとシートが全部取れないw)
アンプの様な小さい機械は、シートが下に挟まっているのでどこの事かすぐにわかりますw
コイツはトルクスネジ2本でとまってます。

シートは接着剤でくっついているだけですが、接着剤は結構強力且つ再利用出来ますので、
シートを切らない様に接着面をよく切れるカッターで刃を当てながら取外します。


シートを外しました。
お次は、黄色の枠(今度は全てトルクス)を外していきます。(T種類は15-T45位までの3種だったかな?)

左の黄色の枠、こちらは側面なので見辛いですが、


ここです。

なんか規則的にキズキズになってるのはカッターの刃が当たったからww
まぁこんなトコ誰もみないので、ある意味横着出来ますw

それと、右側のネジもグロメットで隠してあります


ここが


手でパカっとw
この穴の奥にいます。


右側にさりげなく見えてますが、例のワイヤは作業の邪魔になるので養生テープ等でドアにくっつけておくと良いでしょう。

*画像はスピーカーも外してますが、単に見たくて外しただけw
今回のレギュレーター交換には関係無いです。

画像を撮り忘れてましたが、この時にウェザーストリップも外します。

この写真だけはかろうじて外した後のストリップがw

上半分は溝に嵌っているだけ、下側はクリップにストリップと一緒に付いているガイドが嵌っているだけですので、1つずつ丁寧に外します。
(ここはあまり力技でやると、クリップは結構貧弱なので折れると思いますw)

全てのネジを外したら、フレームごと引き抜きます。
ここ、ポイントですかね。
ウインドウフレームごと引き抜く車種なんて、多分アウディしか無いかと(w)

そしてコツというコツも無く、上に引き抜けばゴソっと取れます♪
硬い!とか動かない!とかだと、多分ネジのどっかが外し忘れてますww (今回経験済w)



そしてようやくお目見え。



こいつがレギュレーターになります。

しかし・・全国各地のショップさんなんかでもボヤいてて、自分もいつも思うんですが・・

なぜこのご時世未だにワイヤーなんだとw

今はパンタグラフの様な、骨組を使った仕組みをよく見ますが、その方が断然耐久性もあると思うんですけどねー( ´Д`)=3

そしてワイヤーが絡まっているだろうリール部分を見てみますと・・



絡まってねぇw


これには少し焦りましたw


でもでも原因をよく探ると、犯人はコイツでしたよ・・



ワイヤー自体を挟み、その伝達を窓と直接クリップする白いサポーターあるんですが、そのワイヤーを挟む肝心な部分が折れてました(汗)

こんなちっさな部分で動かなくなるなんて・・_| ̄|○

確かに今回変だとは思ってましたw

上げ下げにスイッチを押した際でもモーターは元気良く動くし、一定の時間で止まる(メモリ機能のおかげで)

そしてワイヤーが絡まってる音(ギリギリギリとか)が全くしないのに、窓だけがゆっくり落ちていく(笑)

なるほど理解ですよw


一方のドア君側は、諸々剥ぎ取られて寂しい感じ(w)

窓枠等も普段届かない部分の掃除や、潤滑が必要な部分には折角なので十分なグリースアップや
シリコンスプレー等もお忘れなく♪

そして今回、パーツスペシャリスト山口さんから仕入れたパーツ。

拡大して品番も見える解像度にしてますw

↑と思いきやみんカラの自動圧縮で見えてない(w)

# 4F0839462B リヤウインドレギュレーター RH でっす

戻す時は今の逆をやっていけばよろし。

ただ、最後のドアパネルを付ける前(配線だけ付け終わった状態の時)に動作確認はしておきたいですねw

そして動くことを確認したら、最後にパワーウインドウのオートストップのメモリ機能の調整です。
一旦一番上まで引き上げて、そのまま押しっぱなしで5秒。
一旦離したら軽く1秒程度押せば、オートストップは学習します。


作業時間は慣れたら1.5時間も掛からないかなぁ。
結構安めのショップさんでも工賃は結構します。(4~5万はする?)
(Dは想像もしたくないw)

ご自分で直せれば、パーツ代のみ♪

ということで、他の3枚が何時ご臨終するかに怯えるFOXでつw
(念のため、運転席側は、GTストアさんで同じ時に購入済w)

Posted at 2017/05/29 16:02:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備他 (AUDI) | クルマ
2017年05月26日 イイね!

アウディA6 エンブレム ラバースプレー


みなさん、こんぬつわw

ちょっと前から楽天スーパーセールでディスカウント&送料無料祭りやってたので1本試しに。


塗装が簡単に出来るという事だったので(言っとくけど自分はかなり不得手w)


重ね塗りは必須になるけど、薄め→薄め→厚めの計3回位でOK。
途中でムラが多少あっても均一に纏まります。

そして何より、通常の塗装ラッカースプレーより乾燥が早い♪

今の時期(日中で20℃前後)であれば、各工程で乾燥まで待つ時間はそれぞれ5分も
掛かってないんじゃないかと。

まぁ飽きたり剥がれてもまた外したり付けたりできるし、取り急ぎエンブレムやってみましたw

新聞紙+養生テープでエンブレム付近を覆い、シュッシュと。

養生エリアも思うよりエンブレムギリギリでOKですね。1cmも余幅があれば十分です。
あまり余白部分が大きいとそれだけ無駄になるし。



ようつべでは海外のCooperの動画がありましたけど、無風であればこれくらいで完璧かと♪




夕方だけど結構暗かったのでコントラスト上げてます( ´Д`)=3

1本400mlでしたが、前回のホイールキャップ4つを塗ってもまだ半分はありますかね。

一番面倒なホイールはまだやってないんだけど、18インチ、且つ中までビッシリスプレーしないなら、
2.5本~3本で足りちゃうかと思いまッス。

週末暇な時間を見つけて、ホイールやるか~♪
Posted at 2017/05/26 11:38:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | CUSTOM AUDI / AUDI NEWS | クルマ
2017年05月24日 イイね!

ラバースプレー

ラバースプレーちょっと前から巷で流行っとりますが、これおもろいw

完成はまた後ほど〜♪
Posted at 2017/05/24 07:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | CUSTOM AUDI / AUDI NEWS | クルマ
2017年05月18日 イイね!

アウディA6 スパークプラグ交換


みなさん、こんぬつわw


最近若干色んな事に対して、疲れが見えるFOXですw


今回はその名の通り、スパークプラグの交換でっす。



前回の交換は履歴を見ると6万キロの時点で交換してましたので、9.5万キロ交換して無いんですねぇ・・

前回はイリジウムタフでしたので規定では10万キロ交換の推奨ですから、ボチボチやらないと・・

という事で平日にやったりましたw

仕事も早く終わってまだ明るいし。

そして工具だの準備をしてGO!



真っ暗やんw

まぁ気を取り直して(って今更止めるのもダルいw)はじめましょう。

スパークプラグにたどり着くまでの工程は、お馴染みバシさんのココを拝見するとして(w)

作業を進めます。


周りのスペースを確保したら(クーラントタンクの移動とエアクリの移動)コイルを外し


見えました♪

6本共に少し硬い印象はありましたが難なく取り外し、新品をインストール。

規定のトルクレンチ@30ニュートンでキッチリと締めます。

トルクレンチが無くても、NGKやDENSOはこんな表を作ってくれてますね♪

取り敢えずサクサクと進め、試運転。

うーん

体感じぇんじぇんわかんねw


今のA6が直噴だからどーのこーのってのは関係なしに、自分は比較的ちゃんとエンジンを回す癖を付けてますので、プラグは9万キロ以上の走行でも、思ったより綺麗でやんのw

もっとおどろおどろしいプラグをある意味期待してたのに(おいw)

小さいけど各シリンダーの番号を振っておりますw




いやーこういう点検を兼ねた自身の消耗品の交換って、

色んな物が見えてきて大事だなぁって思います。

右バンクの交換中、それを見つけました

ん?なんだこれ



( ´_ゝ`)


Posted at 2017/05/18 13:36:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月11日 イイね!

A6 アッパーラジエーターホース交換


こんぬつわw

そう言えば、少し前の事なんですっかり忘れておりましたが、外出しての帰路、間もなく家に着くという本当にあと50メートル位で



( ´_ゝ`)

↑ なんか はる さんみたいなってきたなw


幸いにも駐車場手前、水温計も異常はありませんでしたが、ボンネットを開けてビックリ!

クーラント漏れ漏れw

取り敢えずその日は暗い事とクーラントも熱いって事もあって翌日。


この写真のコネクタ部に見える、細いプラスチックニップルがポッキリw

取り敢えず応急処置で大活躍だったのが、バイク用のこれ


アルミのホースニップル♪
タップも幸い、4~5山程度は立てられそうな樹脂の厚みもあったので、水道用のシールテープを巻いて処置。

3秒に1滴位漏れてっけど(w)

その間にすかさず米国に発注。

1週間位で到着しました♪


取り敢えず事なきを得ましたが、遠隔地でこれやってたらと思うとちょっと怖かったかも・・

クーラントも比較的マメに変えてましたし、ニップル付近に変なテンションも掛かってなかったのですが、ニップル付近も目視されてみて、なんとなく劣化している様であれば対策を♪

因みにオーダーした先はいつものここ。
HPにはオンラインチャットもあるので、車台番号から適合の確認も早い返答が来ます。

EuropaParts

今回送料は米国から戻る出張組に頼んで¥0。

安いもんですw
Posted at 2017/05/11 11:29:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備他 (AUDI) | クルマ

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「アウディA6 ウインドウレギュレーター交換 http://cvw.jp/b/112395/39852355/
何シテル?   05/29 16:02
こんにちは! AUDI A6 AVANT 3.2 S-LINE の ブラックファントムに乗ってます! 思いついた時更新だけど、写真ブログ。 *E...
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