• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月13日

北陸新幹線停車駅はこうなる。

北陸新幹線停車駅はこうなる。











  





☝ 再放送という事で




こんにちは♪




 北陸新幹線、めでたく愛称が決まりましたが、そうなるといろいろ好みに合わない人も出てくるもので。


『公募一位の「はくたか」や「はくさん」を差し置いて、なぜなのか。鉄道評論家からは「予想外」との声も上がった「かがやき」。
『この名前に「加賀」を連想した人は多いだろう』

2013/10/12東京新聞夕刊)


加賀焼き(かがやき)だって、九谷焼の新作かしら^m^ 
大体そんな連想できないし。




まぁ、いいです。決まったのですから。




愛称が決まれば次は各列車の停車駅がきになるところです。


考えてみましょう。




まず、JR西日本の乗務員が長野~金沢を運転することが決まったので、長野は全列車停車ということになります。
ということは某県知事の顔色をうかがっていた上越妙高駅は通過する列車が出てくるということですね。



やり方には賛否のあったものの、「えちごトキめき鉄道」に国から30年間約740億円の支援を手に入れたのですもの。ご立派。



確かに北陸本線側の日本海ヒスイラインは乗車人員の確保が大変だし(JR貨物さまさま)信越本線側は全国でも有数の豪雪地帯、それに対する措置も必要ですしね。



最近上越妙高駅全列車停車などという暴言はおはきになってらっしゃらないので、あれも駆け引きの一つだったのでしょう。




 

まず、シャトル特急「つるぎ」


現状、「サンダーバード」はおおむね30分に一本の運行、うち1時間に一本が富山まで来ています。「しらさぎ」のほうは、1時間に一本ごと名古屋~富山と米原~金沢が交互走っています。

シャトル便は1時間に一本走らせるということですから、「サンダーバード」、「しらさぎ」を5分間隔位で発車させる(到着させる)ダイヤを組めば(現状も5分間隔で走らせている時間帯があります)シャトルとうまく連絡できますね。

問題の乗り替え時間ですが、他の地方駅新幹線では大体7分ぐらいが相場のようです。金沢駅には、秘密の中二階の連絡路があるようなので5分でも大丈夫かしら。

まぁ、あわてて転んでもなんですからここは相場の7分連絡で発車させましょう。どうやら12両フル編成をあてがうようですから(E2系だと10両かしら)、全席自由席または1両以外自由。

それと乗り換えにはなりますがその特急料金には特別の配慮を希望したいですね。



シャトルの性質上、当然全列車新高岡駅停車。それでも金沢~富山間は約20分で駆け抜けられます。10分停車で折り返し運転を行えるので、効率もいいですしね。




『つるぎ』に関してはこんな感じでどうでしょうか。





 



さて、続いて速達タイプ『かがやき』、停車タイプ『はくたか』と従来の『あさま』はどうなるかですね。



catfarm。」ではこう予想してみました。


      つるぎ かがやき はくたかA はくたかB はくたかC あさまA あさまB




金沢     ○    ○    ○    ○    ○    




新高岡    ○    △    ○    ○    ○




富山     ○    ○    ○    ○    ○




黒部宇奈月       レ    レ    △    ○




糸魚川         レ    レ    △    ○




上越妙高        レ    ○    ○    ○




飯山          レ    レ    △    ○




長野          ○    ○    ○    ○    ○   ○




上田          レ    レ    △    レ    レ    ○




佐久平         レ    レ    レ    レ    レ    ○




軽井沢         レ    ○    ○    レ    ○    ○




安中榛名        レ    レ    レ    レ    レ    △




高崎          レ    ○    ○    ○    ○    ○




本庄早稲田       レ    レ    レ    レ    レ    レ




熊谷          レ    レ    レ    レ    レ    レ




大宮          ○    ○    〇    ○    〇    〇




上野          レ    △    〇    〇    〇    〇




東京          〇    〇    〇    〇    〇    〇




停車駅数   3    67  910  12    12    6   89




運行頻度    1/1    1/1     1/ 1     2/3      1/2    1/1




(本数〳時間)




<!--[if !supportLists]-->    △は一部列車停車


<!--[if !supportLists]-->   「かがやき」新高岡停車「はくたかA 」上野停車は 全体の1/2が 停車




<!--[if !supportLists]-->     「はくたかB△駅停車比率は黒部宇奈月2/3 糸魚川、飯山が1/2 上田には1/3停車する。ただし最大でも全停車駅は12とする


<!--[if !supportLists]-->   「はくたかC」は長野で「あさま」と緩急接続




<!--[if !supportLists]-->   「あさまA」は早朝、最終の金沢便で急ぎ客を補完できない時間帯の運行



と夢はひろがる~♪



新高岡に止めすぎだって?よその資料で現高岡駅の乗降者数調べてみましょう、結構多いし。

おまけに北は能登へ、南は五箇山へと交通の要になる場所です。



それにイオン高岡店のすぐ側なのでお買い物もばっちり(^_-)-


 



北陸新幹線ができて、越後湯沢での乗り換え客が激減してしまう上越新幹線は、速達型は朝晩数本のこるものの、停車駅の多い「とき」が増えるのでしょうね。

「たにがわ」は熊谷、本庄早稲田に相当新幹線通勤客がいらっしゃるので存続。ということでしょうか。



それと北陸新幹線が開通すると、列車本数が倍増するわけですから、また東京駅が飽和状態になりますね。

昔上越(北陸)新幹線の終点を新宿へ持ってくる話がありましたよね。地下で大宮から引いてくる。

この先新幹線が北海道まで伸びますし、東京駅どころかのろのろの大宮~東京間がどうしようもなくなりそうです。

これは東さんの仕事ですから、2014年完成の東北縦貫線計画が終了したら始めるのでしょうか。




開通したら「新宿~金沢」 という方向幕も新鮮ですね。





  
 

   
    

    ☝ 写真はイメージです。


そうそう北陸新幹線「東京~金沢」の方向幕といえば、大昔東海道本線米原経由だった寝台急行『能登』を思い出す方は、何人いらっしゃるのでしょうね(*^^*)




 




という訳で、今回のブログは鉄道趣味以外の方にはどうでもいい内容、痛み入ります。




 




    ☟  久々の御心づけ





      ☟


          

 



 






          
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/008/867/893/9e8e45bd4e.jpg?TB_iframe=true&width=100&height=50

              







では  また    =^_^=




 



ブログ一覧 | 紅ツアーランド | 趣味
Posted at 2013/10/13 19:42:01

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ロングライド完走しました。
ウールさんさん

祝・みんカラ歴9年!㊗Google ...
伊勢さん

4月28日のチャッピー ...
どんみみさん

翔んで埼玉ラーOFF🍜
zx11momoさん

【パーツレビュー:嘘】DCM 水切 ...
かんちゃん@northさん

焼肉ランチ🥩 5/19
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2013年10月13日 20:59
こんばんは。

2時間7分は早いですね~

個人的には、上野、大宮、高崎、長野には
必ず停車するような気がします。
コメントへの返答
2013年10月13日 21:43
こんばんわ♪

これで羽田行きの飛行機は廃止に追い込まれるかも^_^;

結局向こうが決めることなんだけど、考えてるとなんとなくワクワクします(^o^)
2013年10月13日 21:00
東京-大宮ののろのろは勘弁してほしいです・・orz
実は、日本に来た欧州人が一番驚くのが東京―大宮間の新幹線の遅さです・・(爆)
世界一速い列車、と思って乗ってみると・・
「なんじゃこりゃ、、」と、何人ものフランス人に言われました・・(^^;;
コメントへの返答
2013年10月13日 21:47
フランスの鉄道も速いですものね、乗ってませんが(^^ゞ
東海道新幹線の方は東京タワーが見えたりですぐに品川、そして高い高い高架にかけ上がるけど、東北新幹線は埼京線と競争しながらクネクネですものね。おまけに大宮まで遠いし(笑)
2013年10月13日 21:30
最近の電車って今風のカッコしてますよね
昔はただの真四角だったのに
どうしてなんでしょうね
コメントへの返答
2013年10月13日 21:49
バリバリの新車ですもの。

でも120km/hあたりで走る通勤電車はさして流線型の効果は得られないから、真四角な奴もごろごろ(^^♪
2013年10月13日 22:25
富山ー東京解るけど・・

高岡、ドンコのみなのかな・・
これじゃ、富山駅まで行かなぁ>__<アカンヤン

だと、無料P有の富山空港かなぁ?
コメントへの返答
2013年10月13日 22:43
大丈夫、高岡は国鉄時代から要所です。

8割以上は停車しますよ。

変な自信(^_^)v

羽田行き飛行機、きっと廃止だって^m^
2013年10月14日 0:07
コンバンワ~!(^^)!

ホウ、ホウ♪

やばい。。。
ホントウにハマってきた(^^ゞ

そしてワもだんだん詳しくなってきた・・・。
コメントへの返答
2013年10月14日 16:33
こんにちわ~!(^^)!

ホウ、ホウ♪

なに、ハマっちゃった、いいねイイね♡

高岡までどう乗り換えてこれるか、考えてみよう。ただし、新幹線使っちゃだめよ^m^
2013年10月14日 0:28
富山と高岡って、近いけど全く文化圏としても違うんですよね。
だから特急もちゃんと止まるし。

東海道新幹線だって、近くても品川、新横浜には止まります。

高岡は、氷見線、城端線への接続駅ですし(^_−)−☆

長野の別宅は、佐久平に近いので、猫さんに会いたくなったら、以外と近いかも(^-^)/
コメントへの返答
2013年10月14日 16:47
そうなんです、昔から金沢で商売されている方は、富山に対しては小ばかに見てるとこがありましたね。
それが同じ県なのに高岡に対してははそうではないのです、やはり商都高岡って強かったのかしら。今じゃ…^_^;

佐久平って新幹線ができて急激に伸びたと聞いております。こりゃ不動産ででも一儲けですな(笑)
新幹線少し停車するプランにしておけばよかった^m^
2013年10月14日 0:29
こんばんは(^^)

早くも停車駅予測…それも綿密に…すげ~!(笑)

なるほど、上越妙高は一部になりそうですか…そうでしょうね^^;
私個人としては…早く長岡から大阪までを新幹線で結んで…無理か(笑)

でも需要はそれなりにあると思うんですけどね^^;

コメントへの返答
2013年10月14日 16:58
こんにちわ(^^♪

鉄道記念日なので遊んでみました(^^ゞ

なかなかやり手の方なので、田舎の老知事さんたちは少し御冠でしたよ^^

長岡からはやはり上越新幹線ができてなかった場合のプランですね(真面目な回答ww)

生き残った信越線に上越妙高まで乗り入れてもらって頑張ってもらいましょう。

それより、ほくほく線、県民みんなで乗らないと収支が危ないぞ(笑)
2013年10月14日 15:22
猫係長、こんにちは(^^)/

かがやき⇨加賀焼き??

その受け取り方の方がマイノリティの様な気がしますけど(^。^;)

朝日輝き、光り煌めくの名文句をご存知ない世代なのでしょうか。

JR東と西の運転の境が長野になったのですね…上越妙高での交代ではないんですね(笑

東京駅での愛称の多さは最初混乱するでしょうけど…走り出すのが益々楽しみぬりました(^_^)b

コメントへの返答
2013年10月14日 17:31
どうも=^_^=/

文屋さんも書きたい放題ですな^^

JR西東の交代駅、いい選択だと思います。さもなくば、上越妙高全列車停車などという恐ろしい事態に。新幹線の駅は立派っですが、周りはまさに田舎そのものですもの。

そういえば当初(国鉄時代)北陸新幹線は長野から立山ぶち抜いて富山へ来るというプランだったような(^o^)

動いているEW7系見ましたが、わくわくするぐらいかっこいいです。結構車高低いよね。
防音壁で外見えないかも(汗)
2013年10月14日 17:22
こんばんは。

北陸新幹線の開通は私も期待しています。
また富山県へ行く機会はあると思いますので、その時には東京経由で富山へ行く事になるかもしれません(・∀・)。
でも、新幹線の愛称がどんどん増えて憶えきれなくなりそうです(´∀`;)。

停車駅の決め方はなかなか難しそうですが、東海道新幹線のように途中駅(静岡県)をないがしろにした列車設定にはならない事を望みたいです。
あらま、「望み」ですって…ああ、憎らしいヽ(#`Д´)ノ
コメントへの返答
2013年10月14日 17:40
こんばんわ。

こんなの作ってるともう開通するんだ感が高まります♪

昔一列車に一つ愛称がついていたことを思えば(笑)

長野が西東の交代駅になったので、ないがしろ駅にはならないですね。
高崎がそうなるきらいもありますが、『あさま』や『とき』がいますし、『はくたか』は止まるでしょうから腹は立たないでしょう(^o^)

上越妙高には静岡、浜松ほどの力はありませんから、全列車止らなくなりそうでほっとしております^m^
2013年10月15日 0:32
そうなんですよね、我が地元駅の大宮から猫さんのところまで一直線なんですもんね。
あ、個人的にはそろそろ安中榛名にも、もうちょっと停車させてほしいなぁ、と。
JR、自分とこの分譲地を駅前で販売しているくせに冷たいんだから(笑)
コメントへの返答
2013年10月15日 6:28
大宮はこの前乗り換えで使って思いました。これは全列車停車だと(^_^)v

新庄早稲田ですが結構新幹線通勤客いましたね。安中榛名、上毛高原も次なるポイントなのね、たいしたもんです。

確かに安中榛名は…^_^
2013年10月24日 12:27
こんにちは♪

色々と楽しい想像が広がりますね。

しかし「かがやき」は意外でした…いや“加賀やき”という発想の方ですけどね(苦笑

特急料金は新幹線との乗り継ぎ割引が適応されるようになるのでしょうかね。
しかしそうなると、新大阪で山陽新幹線に乗り継ぐ場合はちょっと割高になってしまう事になりますね。
(以前のリレーつばめでも、両方に新幹線を使う場合の割高感は否めませんでしたね)

ただ大阪方面からの特急が富山止まりになってしまって以来、その先の乗り継ぎ割引も無く、新潟やはたまた青森まで直通列車が走っていた時代と比べると割高だった件は是正されるという事になりますね。

それよりも私は「“上越”妙高」という駅名が気になって仕方ありません。
自治体名であることは解りますが、「妙高高田」とか「妙高春日山」とかもう少し工夫できなかったのかと…
後はほくほく線特急車両の去就とか、色々気になることばかりです。
コメントへの返答
2013年10月24日 21:50
こんばんわ♪

いい年してもこういう妄想はやめられませんね(^^ゞ

加賀焼きでしょ、、だれが思いつくか、受け狙いで活字にするなって感じです(笑)

割引していただかないと、富山県の行く末が・・・「シャトルでも走らせて、富山にある山の名前でも付けておけば喜んでワーワー言わなくなるだろう」ぐらいに思われている気もします(マジ)

両方の新幹線が同じ会社のものという事で
円満解決(^_-)-☆

なるほど、確かに「高田」の名も大きいですね。
「直江津、高田」お互いの名を入れないとすると「妙高謙信」がいいなぁ(笑)
だって新幹線特急の名前そうしたかったんでしょ(^^)v

スノーラビットの非貫通2両もも地鉄でいただきますか(^^♪

プロフィール

「いただきまーす🎵」
何シテル?   05/14 11:20
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プール育苗に初挑戦(o・・o)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 20:35:31
ギャランΣで通ったダイエー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 06:18:17

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation