こんにちは♪
『公募一位の「はくたか」や「はくさん」を差し置いて、なぜなのか。鉄道評論家からは「予想外」との声も上がった「かがやき」。
『この名前に「加賀」を連想した人は多いだろう』
加賀焼き(かがやき)だって、九谷焼の新作かしら^m^
大体そんな連想できないし。
まぁ、いいです。決まったのですから。
愛称が決まれば次は各列車の停車駅がきになるところです。
考えてみましょう。
まず、JR西日本の乗務員が長野~金沢を運転することが決まったので、長野は全列車停車ということになります。
ということは某県知事の顔色をうかがっていた上越妙高駅は通過する列車が出てくるということですね。
やり方には賛否のあったものの、「えちごトキめき鉄道」に国から30年間約740億円の支援を手に入れたのですもの。ご立派。
確かに北陸本線側の日本海ヒスイラインは乗車人員の確保が大変だし(JR貨物さまさま)信越本線側は全国でも有数の豪雪地帯、それに対する措置も必要ですしね。
最近上越妙高駅全列車停車などという暴言はおはきになってらっしゃらないので、あれも駆け引きの一つだったのでしょう。
現状、「サンダーバード」はおおむね30分に一本の運行、うち1時間に一本が富山まで来ています。「しらさぎ」のほうは、1時間に一本ごと名古屋~富山と米原~金沢が交互走っています。
シャトル便は1時間に一本走らせるということですから、「サンダーバード」、「しらさぎ」を5分間隔位で発車させる(到着させる)ダイヤを組めば(現状も5分間隔で走らせている時間帯があります)シャトルとうまく連絡できますね。
問題の乗り替え時間ですが、他の地方駅新幹線では大体7分ぐらいが相場のようです。金沢駅には、秘密の中二階の連絡路があるようなので5分でも大丈夫かしら。
まぁ、あわてて転んでもなんですからここは相場の7分連絡で発車させましょう。どうやら12両フル編成をあてがうようですから(E2系だと10両かしら)、全席自由席または1両以外自由。
それと乗り換えにはなりますがその特急料金には特別の配慮を希望したいですね。
シャトルの性質上、当然全列車新高岡駅停車。それでも金沢~富山間は約20分で駆け抜けられます。10分停車で折り返し運転を行えるので、効率もいいですしね。
『つるぎ』に関してはこんな感じでどうでしょうか。
さて、続いて速達タイプ『かがやき』、停車タイプ『はくたか』と従来の『あさま』はどうなるかですね。
つるぎ かがやき はくたかA はくたかB はくたかC あさまA あさまB
金沢 ○ ○ ○ ○ ○
新高岡 ○ △ ○ ○ ○
富山 ○ ○ ○ ○ ○
黒部宇奈月 レ レ △ ○
糸魚川 レ レ △ ○
上越妙高 レ ○ ○ ○
飯山 レ レ △ ○
長野 ○ ○ ○ ○ ○ ○
上田 レ レ △ レ レ ○
佐久平 レ レ レ レ レ ○
軽井沢 レ ○ ○ レ ○ ○
安中榛名 レ レ レ レ レ △
高崎 レ ○ ○ ○ ○ ○
本庄早稲田 レ レ レ レ レ レ
熊谷 レ レ レ レ レ レ
大宮 ○ ○ 〇 ○ 〇 〇
上野 レ △ 〇 〇 〇 〇
東京 〇 〇 〇 〇 〇 〇
停車駅数 3 6~7 9~10 12 12 6 8~9
運行頻度 1/1 1/1 1/ 1 2/3 1/2 1/1
(本数〳時間)
<!--[if !supportLists]-->① △は一部列車停車
<!--[if !supportLists]-->② 「かがやき」新高岡停車「はくたかA 」上野停車は 全体の1/2が 停車
<!--[if !supportLists]-->③ 「はくたかB」 △駅停車比率は黒部宇奈月2/3 糸魚川、飯山が1/2 上田には1/3停車する。ただし最大でも全停車駅は12とする
<!--[if !supportLists]-->④ 「はくたかC」は長野で「あさま」と緩急接続
<!--[if !supportLists]-->⑤ 「あさまA」は早朝、最終の金沢便で急ぎ客を補完できない時間帯の運行
新高岡に止めすぎだって?よその資料で現高岡駅の乗降者数調べてみましょう、結構多いし。
おまけに北は能登へ、南は五箇山へと交通の要になる場所です。
それと北陸新幹線が開通すると、列車本数が倍増するわけですから、また東京駅が飽和状態になりますね。
昔上越(北陸)新幹線の終点を新宿へ持ってくる話がありましたよね。地下で大宮から引いてくる。
この先新幹線が北海道まで伸びますし、東京駅どころかのろのろの大宮~東京間がどうしようもなくなりそうです。
これは東さんの仕事ですから、2014年完成の東北縦貫線計画が終了したら始めるのでしょうか。
開通したら「新宿~金沢」 という方向幕も新鮮ですね。
そうそう北陸新幹線「東京~金沢」の方向幕といえば、大昔東海道本線米原経由だった寝台急行『能登』を思い出す方は、何人いらっしゃるのでしょうね(*^。^*)
という訳で、今回のブログは鉄道趣味以外の方にはどうでもいい内容、痛み入ります。
☟ 久々の御心づけ
では また =^_^=v
イイね!0件
プール育苗に初挑戦(o・・o)/ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/01 20:35:31 |
|
ギャランΣで通ったダイエー。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/04/11 06:18:17 |
キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック)) クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ... |
|
三菱 セレステ かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ... |
|
ホンダ アコード 何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ... |
|
日産 スカイライン ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!