こんばんわ(^o^)丿
今宵は『308GTファーストインプレッション 五箇山編』をお送りいたします。
今日のランチはキハ308の試験走行を兼ねて五箇山まで岩魚の塩焼きを食べに行くことにしました。
アイドリングや低速時ではディーゼルだという自己主張を周りのアピールする308GTですが、すぐにそのエンジン音も消え車内はたいへん心地よい空間に。
適度にハリがありかつ柔らかさもあるGT用のシートはしっかり体をホールドし、40タイヤ特有のコツコツとした突き上げとも無縁な静かで滑らかな乗り心地です。
平地での100㌔巡航は16~1700回転辺りですべるように高速を走ります。
東海北陸に入って上りの続く城端、袴腰両トンネルも80㌔巡航を1200回転で登り切ってしまいました。
(オッと、あの区間の規制速度は70Km/hでしたね、こりゃ失敬(^_^;)
流石2000回転で最大400Nmの巨大なトルクは伊達ではありませんな。
この印象は帰りの156号線でも同じでした。特に「下梨」から「道の駅平」までの上りの大半は6速中4~5速でカバー、そのほとんどが2000回転まででこなしてしまうのです。
後ろに3代目オデッセイのアブソがついて来ようとしていましたので、隣の家内に待ったがかからない範囲でオデッセイのいいペースメーカーとして走ってみましたが、いやいやトルクフルな走りっていいもんですね、特に老いた私には丁度いい(^^)v
たぶん家内もエンジン音が聞こえないのでスピード感が薄かったのかもしれません。デジタルの速度計はいい感じで上がってましたから。
小径のハンドルも見切りのいいボディもコーナーをしっかり狙えてなかなか扱いやすかったですね。
出発時セットした燃費計では走行111Km16.6Km/Lという事になりました。
今日は山道でもすべてノーマルモードでの走行でした、まだ走行1000キロにも満たない新車ですから今後まだまだ伸びてくれると思います。
いやぁ、いい買い物しちゃったかしら♪
では、また =^_^=
付録)『 春を待つ 』
イイね!0件
プール育苗に初挑戦(o・・o)/ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/01 20:35:31 |
|
ギャランΣで通ったダイエー。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/04/11 06:18:17 |
キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック)) クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ... |
|
三菱 セレステ かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ... |
|
ホンダ アコード 何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ... |
|
日産 スカイライン ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!