• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の猫のブログ一覧

2017年04月10日 イイね!

セカンドインプレッション 308GT

セカンドインプレッション 308GT

















こんばんわ(^o^)丿


今日は普段使いで周辺へ花見を兼ねた軽いドライブをしてきた時のお話。


帰りに行きつけのお店の会員優待券でワイシャツ3枚ほどいただいてきましたが…。




昨日はその低速からの太いトルクに好印象!と言うお話をしましたが、

今日は308GTの普段使いで感じた点を。




まず、小回りが利きます。最小半径5.2m。それも225/40-18ワイドタイヤで達成です。おまけに以外に見切りのいいボディで無理もきくのです。



今じゃクラウンでもこれくらいで回り切りますが、何せスプラッシュがその小さなボディとは逆に回ってくれなかったもので。



ハンドルは太くて小径で下付きタイプですが街乗りでも高速でも、ワインディンでも私にはしっくりきました。私はハンドルを一番上部にセットしシートバックも倒さないポジションなのでハンドルでメーターが隠れる事はありません。



そして嬉しいのは街乗り(低速)でのハンドルの軽さです。いつも振りかぶらなくていいよ、とでも言ってくれているようでその緩さがうれしいですね。






もう一つはいい感じので硬さの残る乗り心地ですね。



2.0LGTか1.6Lアリュールか迷ってる時、乗り心地は大切なポイントでした。


205/55-16を履くアリュールのソフトタッチな乗り心地は結構魅力でしたが、GTの


更なる余裕や贅沢感も魅力でした。


40タイヤと言えば会社のミドル上級生が「86」に乗っているのですが、路面の一つひとつをコツコツ拾う感じはシニアの私にはNGでした。事情が許せばロードスターRFも考えたのもあの優しい身のかわしがあったればこそ。


『よくこれで奥さんOKだね』って聞くと
『これでも一番柔らかくしてあるのだけど…』


86」にお乗りのシニア層の皆さん、
横に乗る奥さんと合わせてご立派です。


308GTをまさにGTの乗り心地と言うのはこのしっとりと沈み込む優しい感じですね。


決してスパルタンなスポーツ車では無いのですから。



本日の走行距離96Km、燃費は16.1km/Lとなりました。






よく306ディーゼルで話に出る2.0Lと1.6Lどちらがどうだという話題については、普段使いではどちらでもいいのですが、これが本場のディーゼルだとアピールしたければスポーツモードを押したGTはすてがたいと思います。


よって2.0Lはその装備やつくりを含めて贅沢感も味わえるグレード、


1.6Lはディーゼルの魅力を含め必要十分な正統派グレードとさせていただきます。


選択は3気筒1.2LやGTIも含めてお好みで。


この優しさに損はさせませんぜ(^_-)-



 




では、また =^_^=



Posted at 2017/04/10 20:51:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ

プロフィール

「帯状疱疹 現る!    (HR-Vショートインプレッション) http://cvw.jp/b/1154577/47650028/
何シテル?   04/12 18:00
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9 101112131415
1617 1819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

ギャランΣで通ったダイエー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 06:18:17

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation