• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月05日

□伊能忠敬の故郷、佐原を散策

□伊能忠敬の故郷、佐原を散策  2/5の日曜日に久しぶりにアウトバックで出かけ、自宅から120㎞ほど離れた佐原の街を散策してきました。私の尊敬する伊能忠敬の故郷です。
←かつては水運で栄えた佐原の中心を流れる小野川。ここから1㎞ちょっとで利根川に接続します。川の両岸には商家や造り酒屋、醤油蔵などが並んでいました。

 到着したのは10時頃、まずは伊能忠敬記念館を見学しました。館内は一部を除き撮影禁止のため、残念ながら写真は少なめです。 
←測量結果をメモした野帳から最初に描かれた下図。墨と筆の時代とは思えない繊細な線描の図面です。ちなみにこれらを含めた2345点の資料は国宝に指定されているそうです。

 伊能忠敬は17歳で婿養子に入った商家を切り盛りして、49歳で隠居するまでに資産を3倍にしたそうです。50歳にして師事して、55歳(1800年)から測量を開始。73歳で没するまでの18年で10次にわたって日本全土の海岸線を測量したと。大日本沿海輿地全図として没後の1821年にいわゆる「伊能図」は完成したそうです。車も船外機もない時代にこれだけの短期間でよく完成したなぁと感嘆しました。

 一時間ほどで今日のメインイベントである伊能記念館を出て次は昼食ですw せっかくなので鰻を頂くことにしました。ほとんど甘味のないたれの蒲焼、これはお酒を吞みながら食べるのがいいのかなぁと思いつつ一気食いw おいしゅうございました。

うなぎの長谷川というお店です。

  以降は小野川沿いをを行きつ戻りつ、たくさんあるレトロな建物を堪能しました。いくつかのお店は店舗奥まで見学できるようになっていて、中庭や蔵の配置など興味深いものがありました。

 やがて伊能記念館そばに戻り、対岸にある伊能忠敬の住居を見学しました。

 当時よりも規模が縮小された状態で保存されているそうですが、それにしても思ったよりこじんまりとしたお屋敷でした。華美に走ることなく、もしやこれも忠敬の人柄なのかも知れない等とファンとしては勝手に高評価してみたりw

 妻の歩くスピードが落ちてきたのでカロリー補給。大抵ここで躓くのですが今回はすっと入ったら、古い商家をモダンに改装しながら、ガラス越しに古くからの中庭や蔵を見せるというセンスの良いお店でした。素晴らしい♪

いえな というお店です(ランチもカフェ飯でやっているようです)

 水路と古い建物と蔵とぐるっと回っても6㎞くらいの佐原は日帰りで散策するには良い所です。「小江戸佐原」というキャッチコピーを見かけましたが、川越より水辺の景色がある分情緒豊かかも知れません。

 で、得物たちです。伊能忠敬記念館で手に入れた「国宝 伊能忠敬関係資料」フルカラー120ページ以上で1000円♪なんて素晴らしい本でしょうか!
 あとは、地場の醤油とそれを使った佃煮と飴・・・そしてたまたま見かけた大きな竹ざる(!?)なんで観光地で買うんだって思いますが、なかなかこのサイズは売ってないものですからついつい手を出してしまいました。これで今年の梅干し仕込みも安心です♪


佐原は魅力的な街でした。伊能忠敬や地図が好きならなおさらですね。今回は行かなかった香取神社もあらためて訪れたいなと思いました・・・佐原、おすすめです♪
ブログ一覧 | □近場で発見の旅 | 旅行/地域
Posted at 2023/02/07 23:02:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

久しぶりの研修旅行⑦
忍者が一番さん

天気が悪いという予報だったので…
SIRVAさん

今日はアチコチ行きました、の巻
キーファーブッフさん

小江戸佐原で懐かしいタイプの天丼
Temma2さん

佐原の街並み探索ドライブ
Temma2さん

台風前に
美空 靈さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation