• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月29日

□迷路の島 南知多 日間賀島探訪

□迷路の島 南知多 日間賀島探訪  先週訪れた南知多の日間賀島。今までも「路地の探索」は金沢同じ知多半島の等あちこちで体験済みですが、今回の日間賀島はちょっとレベルの違う細道・・・正に迷路と言ってもいいほどの入り込み具合でした。その顛末などを。(ギャラリーもどうぞ)

 午前10時発の高速連絡船で島に渡ります。日間賀島には東西に連絡船の港があり、本土側の師崎港からは東港→西港という順番で、やや乱暴なほどのスピードで連絡船は快走します。全くプランを持ち合わせていなかったので、少しでも長く(といっても20分弱)船に乗ろうと終点の西港まで乗りました・・・ちなみに東でも西でも料金は同じ(笑)


 船を降り港の周囲を見渡すとイカの干物があり、強い日差しにやや色あせた数軒のお土産物屋があり・・・島の概略のかかれたイラストマップをデジカメに収めて(これが非常時の地図代わりw)歩き出します。数軒ある観光地的建物を過ぎると、4本のカーブミラーに守られたような防潮堤を過ぎ、島の中心に向かうメインストリートを進みます・・・が、そこは路地ハンター(笑)すぐに細道に侵入します。しかし、この付近の細道は、家と家の狭間というくらいの極細道。5m先が見えない、向こうから人が来たらすれ違えないというような非常に雰囲気のある道をまずは堪能(笑)。

 少し調べると「日間賀島は強風対策のため密集して家を建てた」という記述が見られましたが、こういった上手な説明は基本的に信用しない私としては、実際の所なるべく港の近くで、なるべく坂を上り下りしないで済む所にみんな家を建てたがった→しかも島なので自動車の持ち込みが少なく、結果的に人が歩ける程度の細道が今に残っている、ということではないかと。

 島の外周には広い道路がありましたし、島の中央部は空き地もたっぷり。でも東西の港近くでは、幅1.2mほどの「道路」が入り組んでいました・・・道路に沿って家を建てたのではなく、家と家の隙間が「道路」なのだ、という感じです。東港から少し北側の一角は特に、そういった幅の道路にスーパーが有り、郵便局があり、煙草屋さんがあるというとても特徴的な街がありました。(ここら辺はこちらのギャラリーを)

 一周すると約3.8km・・・少しお話ししたお婆様は「一周したら一里!」と仰っていましたが(笑)。文字通り紆余曲折しながら歩いたのできっと5kmくらいは歩いたのかと思いますが、ちょうど2時間ほどで出発点の西港に戻り昼食としました。しばし堤防でのんびりした後、高速連絡船に乗り帰路につきました。

 連絡船からはスナメリの一団が水面をノメリ、ノメリと泳ぐのが見られましたし(確信が無くて帰ってからネットで調べたら三河湾にスナメリがいるとの事で納得)、アジサシがポチャン、ポチャンと狩りをしていましたし、なんというか、それぞれに、それぞれの時間の中でいろいろな生活が営まれているのだなぁ、と、やや惚けた頭で思った次第です。

そうそう、「いろいろな生活」という点でいうと、この島では原チャリはノーヘルがデフォルトでした・・・原チャリタンデムというのも比較的よくあることのようでしたし(笑) 

※リコートラックバック企画「」にTBしました08/09/23。
ブログ一覧 | □遠くまで行った旅 | 旅行/地域
Posted at 2008/05/29 21:47:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2008年5月30日 9:03
路地の調査ご苦労様でしたw。
もしかして、猫も恐れる背広姿のアヤシイセールスマンだったのでしょうか?
いいなぁ船旅(違)。
コメントへの返答
2008年5月30日 23:01
いえ、背広じゃなくてジャケットです(笑)
だいたいどこでも猫たちは男性には寄ってきてくれないような気がしますよ。

やせふくろうさんのご自宅からなら、ひとっ走りでで師崎まで行けるのでは?港の駐車場(残念ながら有料ですが)に車を置いて、連絡船で十数分の船旅です。
2008年5月30日 17:41
足跡から来ました。

日間賀島、好いでしょ。(笑)
一度行くと病みつきになりました。
3度ほど行っています。来年も行くつもりです。
島はトータル約50周位回っています。(爆)
コメントへの返答
2008年5月30日 23:09
はい、「日間賀島」で検索してお邪魔しました。

確かにいいですね、日間賀島。もし中部在住なら通っちゃいそうです(笑)

それにしてもレッドブルがスポンサーって凄いですね・・・一度も「レッドブル」を飲んだことがないのにスポーツイベントにこんなに進出しているなんて。

・・・ちなみに今私はターニャの恋の行方にドキドキしております(笑)

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation