• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月13日

実戦的なLSDの凄さ!2017WRCモンテカルロから・・・

ラリーは、公道という場所で様々な条件の中で、誰がどの車がどのチームが速いか決める競技です。
ですから我々の走る行為の極限の姿と言っていいでしょうね。

世界ラリー選手権の第一戦は冬のモンテカルロ。
昔から「雪と氷のラリー」と言われ、名作映画の「男と女」にも登場してきます。
冬のモンテカルロは舗装路に雪+圧雪+氷の世界。

どんなに高性能なマシンでも、LSDがなければ路面に駆動力を伝えることは困難ですし、ドライバーがマシンに
動きを与えてやることが困難になります。



それぞれの時代で、市販車へフィードバックさせる最高の技術を投入するラリーにおいて、空力や車体剛性、エンジン特性などハード面に加え、最高の技術を持つ、ドライバー、コ・ドライバー(ナビゲーター)、メカニック、エンジニアなどのまとまりが勝つためには必要になります。
それがラリーがモータースポーツの王道と言われる所以ですね。

さて、LSDは機械式がメインなのはご承知かと思いますが、一時期(Gr-A中盤期)の日本車優位に時代は電子制御のアクティブLSDがありました。
これは後半レギュレーション上禁止されて、機械式とされてしまいました。

しかし、ここで復活したのがモータースポーツの歴史が深いヨーロッパメーカー勢。LSDがなければ、まともに走ることが困難なラリーカー。

機械式LSDの中身は、角度のついたカムと、左右車輪の差動を制限するためのプレートと、そのプレートに初期の作動力をかけておくスプリングの三要素です。

この組み合わせで、作動タイミング、作動時のレスポンス、差動の力を変えられるのですが、その組み合わせは膨大な量になります。一朝一夕ではモノにできません。

そこが歴史の深いヨーロッパ勢の凄さで、昔からのデータが豊富なんでしょう。

機械式LSDになってもタイムアップしてきています。
そこに歴史の凄さがあるんですよね。

実は今回、私がLSDを製作依頼したのは日本のLSD製作の老舗「C」さんです。
「C」さんのファクトリードライバーY選手と私とで意見交換しながら造りあげた試作品なんですよ。

そんな名品を是非、世に出したい・・・
iQという潜在能力を持つ車を忘れさせたくない・・・

ブログ一覧 | LSD | 日記
Posted at 2017/11/13 11:34:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2017年11月14日 11:19
違ってるかもしれないけど ・・・ 汗、
『男と女』の主演のお二人って、
最近『愛 アムール』で再び共演されたんじゃないかな? 曖昧。
すんごいラストでした。
コメントへの返答
2017年11月14日 11:59
え?そうなんですか~

ちょっと観てみます♪
ありがとうございましたm(_ _)m

プロフィール

「YouTube各チャンネルを流し見しながらエレスタビタイヤコートHG+とカーボンナノチューブペーストの出荷準備をしていたらこんな時間💦
寝ないと(・_・;)」
何シテル?   04/26 21:15
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7 8910111213
14 15161718 1920
2122 2324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation