• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月17日

LSD(リミテッドスリップデフ)の効能が見てとれるWRCの世界

LSD(リミテッドスリップデフ)の効能が見てとれるWRCの世界 世界中の道を勝負の場とする、2017年WRC(世界ラリー選手権)も今週末のオーストラリアで終了となります。



旧い大陸岩盤層が露出していて、それが風化した丸い砂利が特徴の「ボールベアリングロード」がオーストラリアの特徴です。





トレッドを如何に表層の砂利を突き抜けさせて、その下の締まった路面にタイヤを届かせられるかがドライビングのキモですね。




昨日のStéphane Lefebvre / Gabin Moreauクルーのシェイクダウンの車載動画





一般道を閉鎖してタイムを競うレースがラリー。
一般道というのは舗装路ならばアスファルトに混ぜられる骨材(砂利等)、未舗装路ならばその土地独自の性質を持つ石がベースとなった性格を持つ一般生活道。

これは、大陸そのものの岩盤の性質、気候風土によって起こる変質による特性変化で千差万別の特徴があるということですね。

タイヤに関しては、トレッドパターン(表面の模様)、コンパウンド(ゴム質)でそれら路面に対処しなければいけません。

そして、機材面で突き詰めたものを、ドライバーが卓越した運転技術で活かして初めて狙った動きができるんです。

LSD(リミテッドスリップデフ)が装着されていないと、この動画のように前に向いて加速することは無論、向きを変えることすらできません。
また、安定した減速もほぼ無理でしょう。

優秀なドライバーは器用ではありますが、正確な動きをする車がないと成果を生むことはできません。
この正確さを出すのがセッティングであり、その基本となる機械部分の大切な要素の一つがLSD(リミテッドスリップデフ)なんですよね。

我々一般的ドライバーだと、機械式LSD(リミテッドスリップデフ)の有り無しの違いは、条件が悪い路面においてレースドライバー以上に体感できるはずです。

WRカーは特別だから?、4WDだから?、軽いから?、エアロパーツが凄いから?それらもありますが、自動車の走行に関する基本部分が抑えられた上での話。
基本部分は我々の車についても同じ事なんです。
ブログ一覧 | WRC | 日記
Posted at 2017/11/17 14:35:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シュアラスターな2日間
のにわさん

営業中の ふなっしー号 に遭遇
38-30さん

曇り(バイト)
らんさまさん

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「映画インターステラーより・・・ディラン・トマスの詩 http://cvw.jp/b/1244212/47689004/
何シテル?   04/30 20:03
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation