• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月08日

映画の話/The Italian Job(ミニミニ大作戦)新旧から

カーアクション系クライム映画の名作「The Italian Job(日本名ミニミニ大作戦)」。
最初は1969年で2003年にリメイクされています。

どちらも共通しているのは新旧のMINIクーパーが活躍するといったところです。
緻密な計算による計画のもと、小さな車が街の中を縦横無尽に走り、目的を達成させる主人公の選んだ車がMINI。
内容については、映画をみるか専門誌を見てください(^_-)-☆

1969年の当時のも凄かった(~_~;)






何がって・・・
今からみると・・・名車たちが存分に消耗されています・・・( ̄▽ ̄;)

MINIの製造がBMC社からBMW社に代わりニューMINIになってリメイクされた方では、よりアクションが進化しています。

計画&練習シーン



さてこの動き・・・

ラリーやジムカーナで使うテクニック(前後の荷重移動コントロールを特に)をふんだんに使っていることがわかります。

ブレーキングタイミングとスロットルオンオフタイミングを上手くリンクさせて段差を乗り越えたり、飛ぶ手前の姿勢を作ったり・・・
サイドターンは荷重移動ができていないと車体の向きが綺麗にかわらないですし

だから、スパッと曲がったり、段差の走破もダメージを最小限に抑えながら可能になっているんです。(一部は違いますが・・・)

車に関していえば、大柄になったとは言え、ホットハッチ&コンパクトカーの代名詞的な一台のMINIなので動き方は痛快そのものですね。

ちなみに我がiQは?
痛快そのもので大満足♥
(パワーはもっとあるに越したことはないけれど、他の部品とのマッチングがあるから・・・)


ブログ一覧 | 映画 | 日記
Posted at 2017/12/08 11:56:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日も)
らんさまさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

咲いたよ❀
chishiruさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2017年12月8日 15:50
こんにちわ
ミニミニ大作戦、子供の頃に初めて見て感動した記憶があります。
ストーリーはあるけれど、ほとんど喋らず、ミニがひたすら走り回る。
そのテクニックにかなり憧れましたね。

新しい方は、やはり走り回ってはいますがキャストが結構喋っていた気がします。もちろんテクニックも撮影技術も格段に良くなっていますが、思ったほど感動しなかったように記憶しています。

なんだかとても見たくなりました(笑)
2作品とも借りて、少し大人になった今の視点でまた、観てみようと思います。




コメントへの返答
2017年12月8日 16:28
面白い映画ですよね!

確かに元の方が映画としての面白さはあったように感じます。

いまは、動きを見たらどう操作をしているかがわかるようになったぶん視点がかわりました。

どちらも、その時代を背景にした造りをしているので優劣はなく楽しめます♪
2017年12月8日 17:32
はじめまして、
ミニもメーカーが色々変わって現代まて生き続けてますね。当時BMWミニになったのはビックリしました(笑。元ミニフリークの個人的な意見では、旧ミニと現行ミニはまるで別物と言う事ですね。見た目はミニを彷彿してますが、設計者のアレック、イシゴニスのコンセプトからは外れている様な感じかします。今でもミニは好きですが、現行ミニは買う事は無いでしょう。こんな事言ったら非難浴びそうですね(笑。あと一つ言わせて頂ければ、出来れば現行ミニの屋根の上とかにユニオンジャックは?です。もうイギリスの車じゃ無いですからね^_^。

長々と失礼しました。m(_ _)m
コメントへの返答
2017年12月8日 17:38
その気持ちわかります(~_~;)

モデルも会社も世の流れで変化していくのでそれもまた仕方がないところです・・・

機械的評価をするならば新し方がいいですが、歴史的な背景を考えたら、最初に世に出した人(メーカー)が一番とも言えると思います。

プロフィール

「【4/30までの限定公開】日露戦争の黒幕「日本を使ってロシアにちょっかいかけたろww」しかし、実際に日本が戦うと…
https://youtu.be/FHUVxtwxkLI?si=bBu2T8qeY4vxQS6v
何シテル?   04/25 20:48
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7 8910111213
14 15161718 1920
2122 2324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation