• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2018年06月12日 イイね!

旧DTMマシン・・・今でも魅力的です(((o(*゚▽゚*)o)))

私が好きなレースの一つDTM(Deutsche Tourenwagen Meisterschaft/German Touring Car Championship)。
そのうちの前期が一番好きな時期(1984~1996)です。

E30-M3や190E2.5-16EvoなんかはGr-Aマシンなのでロードゴーイングモデルが存在していたりとGr-Aラリーカーと同じノリで親近感もありましたしいつかは乗れる、と夢を抱くこともできましたよね~



E30M3



190E2.5-16(E2)




1993シーズンから大幅にレギュレーションが緩和されてハンディキャップ制を取り入れて箱型F1とさえ言われる程のモノになりました。

この時からアルファコルセが155の形をベースに新エンジンV6 2.5L+ABS+TRC+4WDシステムを組み込んだ純レーシングマシンを投入。
ドライバーはF1ドライバーも務めていたニコラ・ラニーニ。
手首を負傷していたにも関わらず、特性シーケンシャルミッションを使いシリーズチャンピオン獲得。





ほぼGr-A対プロトレーシングカー・・・勝負は目に見えています。



DTMもITC(International Touringcar Championship)と統合され過激になり、コストがかさむようになり過ぎて1996年で廃止。

私が好きなのが、この時期のDTMマシンの中の190E2.5-16E2。
メルセデスの中で唯一、憧れていて乗ってみたくて欲しいと思った一台・・・
エンジンはコスワース製(そこが良いんです~)♥
公道モデルのE2は、もう入手は困難ですし、あっても維持が難しいでしょうね・・・


あとは155V6Ti
こちらは純粋なレースマシンで、ヒルクライムレースでは現役マシン



純レーシングマシンなので音は改造車と違い最高です~
787Bとかとも通じるかな?

155V6Tiの暖気


痺れます( ゚‥゚)=3ハァハァ

公道使用という箍を外して成績だけを考えて作られる純レーシングマシン。
やはり次元が違いますよね~

私が唯一、お金を支払って鈴鹿サーキットの観客席から見たレースが、DTM→ITCに変わってすぐのエキシビションレースです。感動したな・・・

当時のラリーと共通したところのあった旧DTM・・・今見ても良いです♪
たまにヒルクライムレースの動画で走っている姿をみるとつい頭が当時にトリップしてしまいますね~



プロフィール

「歎異抄の解説を軽く読んでみる・・・
尚更わからなくなる(´;ω;`)
読み込むしかない・・・」
何シテル?   05/21 21:09
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation