• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月27日

ステレオ ヒストリー02

使っていたオールインワン型のステレオ
調子が悪くなったので買い替えを決意


ジャンク品として直せる前提の人向けに売却


その売却益を元に買い替える


大手電器店に入る
いっぱいあるわな!サイバーな雰囲気なものから家具調の高品位なものまで


音響は趣味の中でも底無し沼の一角に位置付けられる
まだ岸辺で遊んでいる内は そんなに大金がかかる事はない


しかしどんどん深みに嵌まると
もはや抜けられない!
際限無くお金が飛んでいくのだ


上を見上げたらキリがない世界
頂上が見えない世界
普通の電器店の売り場ですらそれを垣間見せる世界だ


専門店なんかに足を踏み入れたら
どんな事になるか…考えただけでも恐ろしい


私には手持ちのお金が無いし
高級な音響システムを置ける部屋もない
六畳の部屋に高級機置いた所で
宝の持ち腐れってやつさ


だから買う事がない
っつうか買えないんだよ…


そして私は条件があった
前回同様オールインワンである事
ところが なかなか無い
もう時代的にMDは廃れて久しいため
装着されているシステム自体無い


う~む
無いなぁ…


サイバー系メタリックなスピーカーや
ブラックの樹脂製より
木目調が落ち着くよなぁ…


すると…ようやくDENON製の
前に買ったやつみたいな姿のものを見つけた



同じDENON製品!
価格も1/3程度!!これは買いでしょう!


私は即決した


大きさ 全体の質感などは前システムとあまり違いはない
調整用つまみの数が少ないのはちょっと気になったが…


早速設置!!
見た目は…本体はアルミ調で
スピーカーは木目調がやや薄く
お?軽いのだな


さて!サブウーファーを繋げましょう!


端子を手にして背面をのぞきこむ
ん?んんん?あれ?どこだ…?
前のはすぐに見つけたんだが…どこ??


いくら探してもサブウーファーを繋ぐ端子は見つからなかった…
すなわち…サブウーファーを繋ぐ事を前提にしたモデルではなかったのだ


えー!そんな…マジっすかぁ…
ポロッと端子を落とし ヘタッと座り込む


ん~ まぁしゃーないわ…サブウーファーは埃が被らないように覆いをかぶせておこう


まずCDを入れて…どんなもんか聴いてみましょ!
さっそくかける


やはりスピーカーも小さいから低音も弱い
ツマミを動かして音質を調整する


私はしろーとである
音響のプロではない また趣味で様々な音を聴き比べられる程の台数をこなした耳ではない


それを踏まえて…だ


なんだこれ!?


それが第一声だった
似たような姿をしているし
同じメーカー品
なのに…この差はなんじゃ!?である


前のより低価格ではある…が…
しろーとにすら分かる程の音質の差
驚きだった


数十万するものと数万ならば この差はわかるが…ほんの数万でこんなに違うの?
サブウーファーを差し引いてもだ


私はおもった
これ…スピーカーだな
似たような姿でもスピーカーの材質やメカニズムのコストが段違いなんだ


もちろん再生する本体にも値段なりの差異はあるだろうが
この辺りの家庭用のものならば
極端な性能差はないだろう
それこそ数十万の本体なら格段の違いがあるはずだが…


私はCDをしばらく聴いていた
車の中で聴くのに比べれば自然に聴こえるが…


ビニールの袋を被せて埃がつかないようにしたサブウーファーを私はただ見つめながら聴くしかなかった





ブログ一覧
Posted at 2020/05/27 08:13:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

花火みたいなお花🌸ですよーーー❕ ...
narukipapaさん

504🔖『玉前神社』&『BBQ ...
*ひろネェ*さん

うどん自販機に会いに行く旅(秋田県)
よっちん321さん

東京みやげ
avot-kunさん

プレリュード入院と居ない間に・・・
V-テッ君♂さん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

この記事へのコメント

2020年5月27日 9:20
無駄に元気に生きてますよー☀️

デノンいいですよねー★
まずスペルがカッコイイです笑
昔はローマ字読みでデンオンて読んでました🤣

今は車かスマホでしか聞かなくなりましたが、中学校の時に発売された未来的なデザインのパナソニックのコブラトップシリーズのラジカセが好きでした★

オーディオ系は拘ると底なしで、最後の壁まで改造とかになりそうで泥沼ですw(´﹃`)

有り余る富があったら革張りのマッサージチェアに寝転がり、曲を聞くためだけの拘り抜いたオーディオ室が欲しいですねー笑💸🌈
コメントへの返答
2020年5月27日 9:52
どーも

元はデンオンでしたが 吸収合併により
海外の発音に合わせたデノンとして出発したみたいですな!

広大な部屋に高級革張りマッサージチェアにバスローブを羽織りながらゆったり座り
ゆうたろうが使うワイングラスにグレープジュースを入れて

くるくる回しながら飲む
おもむろに立ち上がり

そして広がる夜景をブラインドを指でずらしワイングラス🍷のグレープジュースを口に含みながら…

チャールズブロンソンばりに
うーん マンダム…と呟きたいっす

2020年5月27日 9:36
スピーカーで言えば、昔からまずは重厚な重低音重視で、うざく無い程度に高音が聴こえ、ヴォーカルが目の前にいるようなクリアな声が聞こえる感じがいいですねー★

ドンシシャリ系って音みたいです📢🔊🎵

ドラムのバスドラ音がドコドコ音圧系のクラブやディスコみたいな感じが好きですかねー🌈

とここまで書いて、音の商売系の音が好きと言うことは、僕は本物志向で本格的だなーと悦に入りながら書いてますw🤣

歴代のクルマすべて純正のままで、スピーカーすら1度も変えたこともないんですけどね笑😜

ハリアーや30ソアラのシステムオーディオはそんな感じでズッガンズッガン鳴らしても音が割れずに最高でした🌈

ここ1ヶ月半くらいログインしてなかったので追追ブログ読んでいきますねー😁📖
コメントへの返答
2020年5月27日 13:51
どーも
私も基本純正ですが トレノだけはデッキがダメになりカロッツェリアの六連奏CDチェンジャー付き グラフィック/パラメトリックイコライザーのゴージャス的な奴にしていました

ま…使いこなしてはいなかったっすね

最初は残響音を響かせたりしていましたが
結局普通のになりました
2020年5月27日 15:04
AE92の頃ですとグラフがカラフルにピコピコ上下するグラフィックが派手なやつですかねー🌌★🌈

僕らが免許取った頃、周りは皆それ系でしたねー

周りはCDでしたが僕はアルトで純正FMチューナー内蔵カセットデッキで、必死で編集したメタルテープがビョーンで、引っ張ったらデッキがぶっ壊れてからは無音かFMでしたw

S30Zに至ってはデッキすら無く、2シーターなのでリアに↑で書いたパナソニックのCDラジカセ積んで、振動で音飛びしながら、俺のZは古いのにリモコン付きだぜ★がオーディオ自慢でしたねーw🤣
コメントへの返答
2020年5月27日 20:20
そうです 当時は流行りました
しかし運転中に見る事は出来ないという
さらにデッキの位置も 真ん中より下側にありましたからなぁ…

カロッツェリアのはスピーカーは凄まじく
リアのスピーカーは確か…片側だけでも4つ並んでいたはず

同僚は同じセットながらチェンジャーは12連奏で スピーカーはトランクの空間を利用した低音重視のタイプ

まさに百花繚乱の時代ですな

プロフィール

「またま積算メーターを見たら…おおお…
なんか…惜しかったぜ」
何シテル?   03/30 20:34
aero-centuryです。 車弄りは全くしません…つーか絶望的に手が不器用ですので やりたくても出来ないのです 色々知ってる風な感じですが!!実は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タイヤ交換する前にタイヤを勉強してみる( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 08:13:22
(* ̄m ̄)むほ~♪ポタ電来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 13:07:42
何故日本のPHEVの売行きが急増しないのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 14:36:44

愛車一覧

トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
前車二代目ハリアーが経年による故障が多発し また事情により走行距離が飛躍的に増え 週2回 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
ミレニアムが近づく1997年に現れた 泥臭さが全くない山車 高級セダンと同等の高品質な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation