• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aero-centuryのブログ一覧

2016年10月22日 イイね!

羊が狼に変わる時


日本車で 最も普通な車の代表格
カローラであろう
今はかろうじてその名は存続しているが


アクシオのサブネームが目立つようになった


かつては姉妹車にスプリンターがあった
こちらは やや若さを感じさせる…イメージか?


そんなカローラは『普通』を前面に出したもの


尖ったものはない あくまでも運転手にストレスを感じさせず
見た目も風景に溶け込ませる


あくまでも『普通』


アクセルレスポンスがどーとか
ハンドリングがこーとか
コーナーリングがそーとか


ない


だが…
そんなカローラにも…存在した
ホットモデル


カローラ系には2ドアのスポーツモデルが存在した
レビン…



そのレビンもカローラレビンを名乗っていたので
ベースはカローラである
つまり レビンのものを持ち込むのは容易な事


カローラレビン GT-APEXなどに搭載されたスポーツエンジンを突っ込んだ
カローラGT


後ろから迫ってきても
何だカローラかよ…


なんて安心しきっていたら
右車線から一気にぶち抜かれる…
大人しい4ドアセダンに見せて
実は…


演出として古典的な手法


グリルとリアには赤いエンブレムて
『GT』の文字があるが
あくまでもおしとやかに主張する


『普通』を標榜する車にド派手な演出は不要である


実用性は無くしたくはない
でも!スポーツマインドは忘れたくない


そんな方々にはピッタリなんだろうかな
当然ながら専用設計されたスポーツカーではない
ドアも4枚あるし あくまでセダンであるから重量的にも重くなる


あくまでツーリングカー的位置付けと考えた方がいいのか


そんなカローラGT
さらなる超ホットな奴もいる
TRD カローラ2000


その名の通りカローラの車体にセリカの2.0リッターを突っ込んだ車


残念ながら私は見た試しはない
販売台数自体が極めて少ない上
競技ベースにするか
よほど酔狂な人しか手は出さないな
価格的にも…


果たしてまともなのは何台あるんかな…?


当時の2.0リッターは
140~160馬力程度
しかしこいつはさらに出力が上がったもの
そこにセリカより軽いカローラに積んでこられたら…


もちろんGTをさらにレベルアップさせた車体であるのは想像にかたくない!
足回りから何からかなり手が入っただろう
『普通』の人は決して手は出さない
カローラ…


『何だカローラかよ!ヘッ…ちょろいぜ
後ろからぶち抜いてやるぜ』


なんて抜きにかかったら…むしろカローラがさらに加速して…

『ば 馬鹿な!何で100馬力程度のカローラが…2.0 リッターを引き離せるんだ!?』


なんてドラマがあったかも…?
Posted at 2016/10/22 06:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「またま積算メーターを見たら…おおお…
なんか…惜しかったぜ」
何シテル?   03/30 20:34
aero-centuryです。 車弄りは全くしません…つーか絶望的に手が不器用ですので やりたくても出来ないのです 色々知ってる風な感じですが!!実は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

リンク・クリップ

タイヤ交換する前にタイヤを勉強してみる( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 08:13:22
(* ̄m ̄)むほ~♪ポタ電来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 13:07:42
何故日本のPHEVの売行きが急増しないのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 14:36:44

愛車一覧

トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
前車二代目ハリアーが経年による故障が多発し また事情により走行距離が飛躍的に増え 週2回 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
ミレニアムが近づく1997年に現れた 泥臭さが全くない山車 高級セダンと同等の高品質な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation