• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アユminのブログ一覧

2020年03月26日 イイね!

新型FITで行く秩父

新型FITで行く秩父もともとホンダ党なので、渋滞追従のついた新型FIT・新型N-WGNがずっと気になり続けて、カタログ眺めてはあれこれ考えてしまいます。。このままではミニ子ちゃん(インサイ子に追いやられて月に1回稼働)の立場が極めて危険なため、乗りたいときにいつでも最新ホンダ車に乗れるホンダのカーシェアリングに登録(無料)してみました。




この「everygo」サービス、スマホで乗りたいクルマを探して、駐めてある駐車場を選んで予約すれば、平日なら200円/15分から好きなときに好きな最新ホンダ車に乗れる。(タイムズ・カーシェアに較べると圧倒的に少ないけど・・・)
とのことで、さっそく友人を誘ってドライブ。


乗りたいのは勿論こちら。e:HEVホームというグレードでした。
スマホで予約したらそのまま指定駐車場に取りに行き、
IC免許証を窓にかざせば解錠!(すげー)



3時間なら2400円、8時間で4780円、+走行距離加算(100kmなら1700円)
ちなみにガソリン代と保険込みなのがけっこう嬉しい。

とりあえず人混みは避けて目指すは秩父。(3月中旬、外出自粛要請前です汗)
まずは首都高~関越道でACCテスト。前車追従はほぼ完璧です。以前試乗したゴルフは追従して停まるとき急ブレーキ気味で怖かったのが、FITは前車が減速していくと余裕を持ってゆったり減速してくれてゼロkm追従なので、停止まで非常になめらかに停車してくれて怖くない。そして停止後3秒過ぎても再発進はセットボタン押すだけで追いてく。うちの奥さんよりも運転が丁寧で上手(笑)、
ホントにすごい!これだけでガチで欲しい(*^O^*)


WebCG記事によると、やはり開発陣の拘りがあるみたい。
開発陣によると「渋滞に追いついて完全停止する直前の“ぬきブレーキ”には自信あり」という。で、実際にも、そのACCはなかなかに運転がうまい。ちなみに、その新型フィットのACC開発当時、加減速やブレーキ制御が世界一うまい……と開発陣が参考にしたのはBMWの「5シリーズ」だそうである。


レーンキープは高速はけっこう認識してくれて実用的かな、でも一般道ではたまに認識するけどすぐ見失う。もう一歩って感じ。60km/h以下じゃ使えないし、このへんは0km/hから使えるゴルフが上か。


飯能あたりから299号線のウネウネをひたすら走ってみると、足回りもなかなかどうしてしっかりしててカーブを楽しめます。芦ヶ久保の道の駅で休憩。ポカポカで気持ちいい陽気。しかし人が少なくて逆に寂しい雰囲気・・・




秩父駅前の武蔵屋さんで手打ちそば。絶品でした。


すぐ隣の秩父神社にお参りして、こちらもガラガラ。


和銅遺跡をみるために40分ほど山歩きして






目的地の長瀞の岩畳。コロナの影響?ひとっこひとりいません(・∀・;)
観光地もそこそこ賑わってないと味気ない。。。




お疲れ気味の帰りは、前車追従+レーンキープに任せて楽ちん。
新型フィットから従来のカメラ+ミリ波レーダーから単眼ワイドカメラ+近距離ソナーに変更になったそうで、追従精度が気になりましたが・・・
カメラの認識力が高いせいか、高速道ではとくに問題なくACCもLKASも使えて、
ワイドのせいか、LKASでそこそこのカーブでも追従してくれました。



新型フィット、なんだかめっちゃ気に入ってしまったんですが。。買うならシンプルな1.3Lと思ってたけど、一般道ではほぼEVモーター走行できるハイブリッドが静かで上品ですごくいい…汗。賛否あるデザインさえ許せば、渋滞追従もついてクラスを超えて無敵な気がします。



今回8時間借りて走行距離220kmで、税込料金8200円。(ガソリン代と保険料込)

自分みたいに、月に2-3回しか乗らない放置ドライバーにとっては、これからは、もうカーシェアでいいんじゃなかろうか?これなら自動車保険もついてるし、月極駐車場代も不要。なにより、使うたびに好きな車種に乗れる。しかも最新型。普段のちょい使いは近所の駐車場のN-BOXでじゅうぶんだし、密かに大好きなヴェゼルもいいし、大勢で行くときはフリードハイブリッドか。これってすばらしくないか。真剣に考えさせられました。



Posted at 2020/03/26 20:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィットと家族のクルマ | 日記
2020年03月16日 イイね!

コロナに負けるな、房総ドライブ

コロナに負けるな、房総ドライブ筆記も口述もぶじ合格して修習終了、やっと本登録完了。自分の名前でやるお仕事は責任重いけどめちゃ楽しくて、忙しくてもバリバリはりきってます!思い返せば、まさに4年前の今ごろに思い立って一念奮起してくれた自分に感謝(≧∀≦)






・・・と意気込んだ矢先に新型コロナ。
この世界的パンデミックの影響で業界にもジワジワと余波が。。

世の中どこも自粛ムードで、子どもの学校も長期お休み。
暇でごろごろしてるのも可愛そうなので、甥っ子家族誘ってお出かけしました。
っていうのは建前で、単にずっとこどもと遠出したかっただけなんですが。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝7時半出発。前日の雪から一転、快晴でよかった!
目指すは房総半島、東関道から館山道を南下します。
道も空いてて、インサイトでの久々のハイウエイ・クルーズが気持ちいい。

インサイトの1500cc+IMAは、家族を乗せて丁寧に走るときに、
僅かなアクセルON時のトルクの出方が上品でとっても気に入ってます(*゚▽゚*)
このへん、新型FITハイブリッドで違和感感じてなんとも惜しい部分。



野外活動は問題なしとのことで、マザー牧場に9時半到着。
動物さんたちと触れあったり


ぽかぽか陽気で菜の花も満開


ほのぼの動物さんたちのショーをみたりして


お昼はジンギスカンランチ。


お次は海岸線抜けて鋸山へ


日本寺までクルマであがれます。
そこから自力でプチ登山。これがキツいのなんの( ;∀;)

途中でたくさんの仏像さまがみられますが、見る余裕もなく。


やっとこ頂上。運動不足による呼吸困難で死ぬかと思った。。



金谷港でお買い物して、カーフェリーで三浦半島の久里浜へ
プチ船旅を楽しみます。


甲板も暖かくて風が気持ちいい


とんびとカモメがずっと付いてくるので子ども達はエサあげるのに夢中。




久里浜からは横浜横須賀道路→第三京浜を抜けて都築PAで食事。
子どもたちとじっくり将来の話もできたし、
なんだか久しぶりに旅を満喫、たっぷりリフレッシュできました(≧∀≦)



Posted at 2020/03/16 17:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族でおでかけ | 日記

プロフィール

カメラオタです。カメラとレンズへの熱い思いを綴ってます。 男は黙ってMTだぜ。自動運転乗るならバス乗るぜ。とか言ってたころが懐かしい。 すっかり渋滞追従...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

[ホンダ ジェイド] LKAS異常動作原因調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/21 12:50:17
自動運転の未来とテスラと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 08:07:05
TVキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:45:38

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
夢の最先端ハイテクマシーン。渋滞追従ACC+LKAで長時間運転の緊張から解放されて安全に ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダという名のバックヤードビルダーがうっかり造ってしまったキットカー。 30年前、軽 ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) かぶ子 (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
思い返せば2017年の秋、当時挑戦中の2年目の論文試験に落ちて落ち込んでたとき、東京モー ...
ホンダ スーパーカブ110 ぷこかぶ子 (ホンダ スーパーカブ110)
毎日サクっと気を遣わず乗れる、通勤の足として購入。趣味性も大事だけど拘りすぎない気楽さ最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation