• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アユminのブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

フィット納車②初遠出レビュー編

フィット納車②初遠出レビュー編お兄ちゃんも無事に卒業式。スーツの晴れ姿を見送って、夜帰ってきて話をきくと、自分以外ほぼ全員アカデミックガウンに帽子姿で1人場違いだったらしく笑、だから言ったのにって後の祭り。せっかくの記念式だったのに。。






で、納車翌日はタイミングよく甲府出張、電車で行けるのに理由こじつけでフィットでgo。高速はほぼ前車追従モードと車線キープで完全にフィットにお任せで来れました。この日はじめてたっぷり高速走って、ほぼ自動運転レベルに大きな衝撃を受けてます。今までいったい何を見てきたんだろう。何が自動運転なんていらねー?


今さらだけど、数年クルマから興味離れているうちに自動車技術はここまで進んでたとは・・・今までのクルマとは何かまったく別の乗りものに乗ってる感覚がする。ガラケーからiPhoneに替えたとき並かそれ以上の衝撃度。


しかもこの代わりに運転支援してもらってるのが実に楽しくてワクワクする(*゚▽゚*)。ハイテクガジェットは人並みに好きで、火星探索車みたいな自律制御ラジコン買って職場から自宅の車体に指示だして遊んでるけどそれに近い笑。クルマ自身が自ら判断してこれだけ大きな工業製品をハンドル動かしたりブレーキ掛けたりする自律制御の挙動を体感するだけで楽しい。


運転を任せて、ひとりリラックスして音楽を心ゆくまで楽しむもよし、好きな小説の朗読を聞くのも良し。家族と会話を楽しむも良し。絶えず前車との距離に気を遣ったり車線維持する必要ないのがこんなにも素敵なことだとは。

仕事終えて昇仙峡に寄り道しつつ山中湖へ





そしてゼロキロ追従の衝撃。。。一般道でも安全マージンのあるところでは任せようと思えばアクセルもブレーキも踏まなくて済んでしまう。しかも前車にあわせて止まるときの減速感覚、ブレーキ感覚がとても自然で怖くない。たまに少し急なときもあるけど、これなら子どもにも安心して使わせて大丈夫だと思う。

このあたり、先日試乗した複眼のアイサイトは本当にすばらしかった。でも単眼のホンダセンシングもそんなに負けてないくらい安心して任せられる。


去年運転させてもらった友人のドイツ車はじめ、試乗した何台かはゼロキロ追従でも停車するとき、減速が遅くて急ブレーキ気味だった気がする。止まるよね、止まるよね?キューってなった笑。やはりこの辺りの制御はメーカーの考えがあるんだろうけど、やさしいに越したことはない気がする。。


山中湖にて、、



ひさしぶりの箱根で一泊。
フィットで400キロほど走って、いわゆる運転疲れたーって感じがしないのがびっくりです。。長距離運転が苦手で、100キロも高速走ってると眠くなってしまうのに、フィットだとまだまだ乗っていたい。

渋滞追従ACC+LKAで長時間運転の緊張と疲れから解放されてストレスフリーで旅をしてみたい、という希望をまさに叶えてくれるフィット。これなら1日1千キロの旅も簡単にできてしまいそうな気がするのがかえって恐ろしい(汗)


翌日は朝から都内へ出勤で高速道の渋滞も体験。ACCで渋滞がウソみたいに楽ちん。これだけでもミニに後付けできたら。。。あとはアイサイトみたいに低速でも前車に付いてハンドル制御が付いて信号認識で止まれば理想かなと思うけど、一般道でのハンドル制御はさすがにまだまだ怖そうなので、ホンダ党としては今後の楽しみにとっておきます。

Posted at 2021/03/28 19:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィットと家族のクルマ | 日記
2021年03月27日 イイね!

フィット納車①チョイ乗り編

フィット納車①チョイ乗り編我が家もふたり卒業。下の子はコロナの中で卒業証書授与も謝恩会もなく、それでも病気やケガもなく無事卒業できて次のステップに進めることに感謝、神さまありがとうございます。上はいよいよ本番にむけて追い込み中、全免とってくれただけでも尊敬してしまうけど、ラスト急な登り坂を走り切ってほしい。





家族のクルマは念願のフィットe:HEVになりました。渋滞追従ACC+LKAで長時間運転の緊張と疲れから解放されてストレスフリーで旅をしてみたい。ちょっと前まで男は黙ってMTだぜ、自動運転なんてつまらんモノ乗るくらいならバス乗るぜって言ってたのがお恥ずかしい。( ;∀;)

とりあえず、先にミニカーだけ納車。最近のミニカー良くできてる。

「お、フィットかわいいなー」笑


「お、s660もかわいいなー、、生産終了?本気でほしいなーグラグラする」笑


今でもMTかATかだったら、やっぱり3ペダルMTを選びたい。
けど、夢の未来(半自動運転~自動運転)が実現しつつある今、これからはMTか半自動運転付きか。より確実に安全に遠出できる(しかも疲れが軽減される)のであればMT楽しいなんて言ってる場合じゃないかなと。アイサイト・オーナーからは何を今さらと言われそうだけど、人生初の運転支援がたのしみ!




そして待ちに待ったフィットちゃん納車、雨の中ミニで受け取りにいってきました。去年発売時から惹かれてこんなに納車が待ち遠しいのも何年ぶりだろう笑 正直いうとここ数年子どものサッカーに夢中でクルマへの興味が薄れてたけど、またこんなにワクワクするクルマが現れてくれて嬉しい限りです。

さっそくサービスエリアで並べてみると、うん、ミニに負けずかわいい(*゚▽゚*)、ベタ惚れですな。鮮やかな赤のミニと比べると深みのある暗めの赤で、洗車嫌いなのでまた汚れが目立たないといいな…汗



さっそくむすめの運転練習で、高速道でさっそく前車追従ACC+レーンキープONで支援機能をテスト。雨でもしっかり車線キープして前のクルマに付いていく、すげー、これは自動車業界の革命ですね。今さらですけど。少なくとも初心者の運転より緊張しません笑


ほぼパーソナルクーペ的なミニと較べてもしかたないけど、室内は広々ゆったり感抜群で、しかも前方視界の良さが際立ちます。そして自分にとって重要項目であるシートの座り心地、ミニのカチっとしたパークレーン本革シートもよいけどちと小さいんですね。でもこちらフィットの座席はゆったりしてて座ってすぐ座り心地良さを感じます。


30分ほど走って、家内と娘の希望で角川武蔵野ミュージアムへ。もっとたっぷりドライブしたいし本はあまり好きでも無いんだけどクルマ取りに付き合ってくれたので文句も言えず。。



まあ、想像通りというか、まえに行った文喫に似てるかな。だらだら3時間ほど本を読んで満喫…てほどでもなくハッキリいうと退屈でした( ̄▽ ̄;)



というわけで無事に帰宅。
その夜、フィットが来たのが嬉しくて、真夜中に車内で取説読みつつドア開けたらいきなりアラームホーンが大音量で数十秒鳴り響いてしまいしかもなかなか止まらないという大顰蹙な事してしまい、ご近所一帯に申し訳なくていっぱいです( ;∀;)


子どもたちと家内の運転で傷だらけになるのも時間の問題なので、キレイなうちにもうちょっと遠出したいなー(笑)と思ったら次の日は出張(ラッキー)、高速道ACCのインプレにつづく。



Posted at 2021/03/27 07:02:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィットと家族のクルマ | 日記
2021年03月20日 イイね!

カブらしさ満点(カブ110のレビュー)

カブらしさ満点(カブ110のレビュー)
カブらしさを思う存分満喫できるカブ。50km/h前後での牧歌的トコトコ感がすばらしい。見た目が羊の仮面を被ってるためスーツで仕事に使っても似合う(当然!?)。

250cc以上の重いバイクと違ってどこでもサクっと立ち止まれて、どこに置いても業務用として目立たずイタズラや盗難の心配もせず気遣い不要なのも良いです。

C125と比較すべきじゃないけど、これに乗るとC125はやっぱり本来のカブじゃ無くてカブの形した軽量ロードバイクだと感じる。

Posted at 2021/03/20 10:07:56 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年03月06日 イイね!

令和3年ふたたび買い換え検討とミニで林道

令和3年ふたたび買い換え検討とミニで林道昨年12月に受験して1点足りず不合格だった管業試験、3月に入って追加合格通知がきましたー。なんでも1問没問になって合格点に達したらしいけど、こんな事あるのね(汗)で急遽、登録講習受講中。勉強内容がどうにも面白くなくて今年はパスしようかと思ってただけにラッキーでした♪





さて、事態は急展開、ふたたび半自動運転を検討中。前回NーWGNが本命だったけど家族に却下されたので、今回は4代目フィットほぼ一択。発売以来気になってて、街ゆくFITを見かけては目で追いかけてしまう(・∀・) もちろんほかにも欲しいクルマはいっぱいあるけど、購入動機はあくまで渋滞追従ACCを利用して都内の渋滞で楽をしたいので渋滞追従できない車種は選考外。

昨年のゴルフほしい熱は熱かった。


こちら本命のFIT e:HEV。最先端2モータードライブと渋滞追従ACC&LKASのハイテク満載が魅力的。


ふたたびお店でeHEVを試乗。去年も何度か試乗してます。eモーター走行はとても静かで、未来感に溢れてまったく飛ばす気にならないのが良い。

いちばん気になるのが、前車追従ACCとLKAS。
最新アイサイトXのレヴォーグ試乗ではさすがレーンキープがお見事で、低速からぐいぐいハンドルを動かして車線が消えてるところでも前車について行く。すげー(・∀・) いちいち再セットボタンを押す回数も少なくて日常で使いやすそう。


これに対して後追いホンダは、ADASをわざわざボッシュ社のミリ波レーダー+単眼カメラ式から仏ヴァレオ製の広角カメラ+近距離ソナー式に替えたADASが良いのか悪いのか?スバルのアイサイトに少しは近づいたのか離されたのか?

WebCG記事によると、ブレーキングには開発陣の拘りがあるそう。
開発陣によると「渋滞に追いついて完全停止する直前の“ぬきブレーキ”には自信あり」という。で、実際にも、そのACCはなかなかに運転がうまい。ちなみに、その新型フィットのACC開発当時、加減速やブレーキ制御が世界一うまい……と開発陣が参考にしたのはBMWの「5シリーズ」だそうである。


このあたりの記事も少なく単なるコストダウンという話も聞くものの、日中乗った感じでは相当良くできてて、初心者マークの娘よりも丁寧に優しくブレーキ掛けてくれます笑 まあアイサイトXとはだいぶ差があるけど、よくがんばってるなと。


インテリア落ち着いてて良い雰囲気です。後ろの席もミニと比べるべくも無く広々で、これならミニから乗り換えたら家族は大喜びでしょう( ;∀;)

運転席周りもシンプルで、ACC系のスイッチが大きいのも好み。まあ早い話しがぞっこんですね笑



--------------------------

休日出勤で埼玉の郊外で仕事を済ませて、ついでに少し山方面大回り汗。超久々ウインドディフレクタの登場。7年ぶりくらいか笑?年末に物置部屋から発掘されたもので、すっかり存在自体忘れてた( ̄▽ ̄) しかし装着するとあら不思議、フルオープンでほぼ風が巻き込まない。


装着することによって2座オープンぽくなるのも素敵。


100キロ超で高速走行中もサイドウインドウを上げれば前席はほぼ無風、不思議なほど素晴らしい効果です。最近のオープンでは割と定番アイテムだけど、これのおかげで真冬の寒さの中でも彼女と快適オープンデートを満喫ok。誰も隣に乗ってくれないけど。

ただし使わないとき狭いトランクで嵩張って邪魔なのと、オープン時にはサイドウインドウを下げて思い切り風を満喫したい派なので真冬以外はあまり必要性を感じず結局使わなくなっちゃうという。。まあ女性には歓迎されるアイテムのハズなので、いざと言う時のためにトランクに入れておくとオススメです。


鎌北湖。地図上で湖と書いてあったけど、ダム工事中?水がなかった。


細い林道?※奥秩父グリーンラインだそう、を南へ。


問題はもし買い換えるとしてどれを手放すのか、再編成のバランス。。ミニ子は趣味を満たしつつ家族の日常生活の道具として密着してて、また初心者マーク娘の練習車としても手放したくない存在だけど、インサイトは家族全員が乗れる唯一のクルマだし、であれば現実的にミニとリプレイスか?


コンベンショナルな3ペダルMTコンパクトの操る楽しさと最先端eモーターコンパクトで半自動制御の未来体験、どっちも魅力的で甲乙付け難いのが悩ましい。


となると、カバー掛けっ放しで放置してある検切れAZ-1か?。。家族全員から邪魔だからなんとかしろって言われ続けてて、自分でもわかってるんです。やっぱり毎日可愛がってもらえる人に乗ってもらった方がAZ-1も幸せだと( ;∀;)。。。


そもそもクルマ1台(とカブ1台)あれば十分だし、断捨離しないと。(つづく)






Posted at 2021/03/03 07:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィットと家族のクルマ | 日記

プロフィール

カメラオタです。カメラとレンズへの熱い思いを綴ってます。 男は黙ってMTだぜ。自動運転乗るならバス乗るぜ。とか言ってたころが懐かしい。 すっかり渋滞追従...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

[ホンダ ジェイド] LKAS異常動作原因調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/21 12:50:17
自動運転の未来とテスラと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 08:07:05
TVキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:45:38

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
夢の最先端ハイテクマシーン。渋滞追従ACC+LKAで長時間運転の緊張から解放されて安全に ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダという名のバックヤードビルダーがうっかり造ってしまったキットカー。 30年前、軽 ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) かぶ子 (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
思い返せば2017年の秋、当時挑戦中の2年目の論文試験に落ちて落ち込んでたとき、東京モー ...
ホンダ スーパーカブ110 ぷこかぶ子 (ホンダ スーパーカブ110)
毎日サクっと気を遣わず乗れる、通勤の足として購入。趣味性も大事だけど拘りすぎない気楽さ最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation