• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アユminのブログ一覧

2022年12月14日 イイね!

瀬戸内海でW杯観戦キャンプツーリング

瀬戸内海でW杯観戦キャンプツーリングあっという間に12月ですが、W杯で毎日熱いですね。日本も死の組をまさかの1位通過!快進撃が素晴らしかった(*゚▽゚*)。そしてメッシとムバッペ!!ここまで来たらぜひアルゼンチンの優勝が見たい。
て訳で、四国方面へ出張がてらツーリングに行ってきました。効率を考えたら新幹線+レンタカーなんだけど、せっかくなのでテント積んでマイカーで( ̄▽ ̄)





夜8時出発。東京から岡山へ700キロあるので、のんびり途中で車中泊予定。

道中は半自動運転ACCで楽ちん快適。とくに何もしなくても夜間もLKAで車線を見失うことはほぼ無く、渋滞では静かに停止してくれる。
長距離運転が苦手ですぐ眠くなってしまう自分みたいな人でも安全に1000キロ移動できるなんてまさに自動車革命ですね。これって間違いなくノーベル賞ものだと思うんですけど、受賞するとしたら誰なんだろう?



途中で車中泊。フィットでの車中泊は後部座席を半分だけ倒してフロントシートを一番前にすればok。180cmくらいかな?逆に適度なタイト感がテント泊に近くて、個人的にはぜんぜん快適。なんなら1週間くらいこのキャンピング仕様で旅してみたい。


にしても、やっぱり遠い。80キロ~90キロ巡航で、結局休憩を引いても10時間近くかかった…長距離トラックドライバーを尊敬します。


岡山で給油と空気圧。燃費は29キロ/L。まだまだその気になれば九州まで1000キロ無給油で走れそう…まあ優秀です。


登山(業務)。このあたりは熊出没情報はなく大丈夫、とはいえ登山道が砂地に落ち葉で予想以上にすべって歩き難い。低い山だからって考えが甘かったかも。


ロープがある急斜面が延々と続いて、何度も滑って転ぶわ息切れひどいわ、滑落して死ぬかと思った汗


なんとか任務完了して山頂で瀬戸内海を眺めながらランチ。達成感で幸せなひととき(^^)


山を下りるともう夕方、とりあえず今夜の宿を求めて瀬戸大橋を渡って四国へ、急がないとあっという間に日が暮れます。宿が見つからなければ車中泊予定。



行き当たりばったりで、香川県の荘内半島キャンプ場へ。海岸沿いでキャンパーさんはほか2組で広々。圧巻の瀬戸内海眺望がこちらです。(*´ω`)


テントはおなじみユニフレームKITE。コンパクト設計なのに前室はこのとおり椅子に座ってくつろげる広さ。後継のソラツアーも持ってるけどあちこち使い勝手悪いんです。
12月とは言え、瀬戸内海は風もなく暖かくて気温10度から明け方に5度くらい。10時間駆動のユニフレームワーム2で快適に過ごせました。


夜のメインイベントはW杯の準々決勝!ブラジルvsクロアチア、アルゼンチンvsオランダ。キャンプ場でiPadで快適Live観戦できるなんて夢のよう、ABEMAさんほんとうにありがとうございました(^O^)


朝早く出発で四国巡りしようと思ってたけど、あまりに素晴らしい瀬戸内海一望のロケーションなのでついつい10時過ぎまでノンビリ。ユニフレームKITEは簡単にインナーだけ外してアウターでタープ仕様にもなるのが楽しい。


てか、知らなかったけど、四国ってデカイのね。。走っても走ってもぜんぜん進んだ気がしない。で、仕方なく高速使って初めてのしまなみ海道。クルマでもまあまあ楽しめたけど、やはりここはマイDAHON Plestoを持ってきて島巡りすればよかったと後悔。。


伯方島を周遊がてらランチ。ネタが厚くて東京と別モノでした。


初の尾道。坂道の町よかった!


帰りの高速に乗って早めにPAで車中泊しながらW杯準々決勝イングランドvsフランス観戦!


夜通し走って息子の住む街を通り過ぎて、


朝、沼津港で大盛の海鮮丼たべて(^O^)/


伊豆スカイラインを走って寄り道キャンプ(^O^)/


総走行距離1700キロ、なかなかの強行軍でしたが優秀なグランドツアラーのおかげで充実したツーリングでした。


Posted at 2022/12/14 22:22:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 家族でおでかけ | 日記

プロフィール

カメラオタです。カメラとレンズへの熱い思いを綴ってます。 男は黙ってMTだぜ。自動運転乗るならバス乗るぜ。とか言ってたころが懐かしい。 すっかり渋滞追従...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[ホンダ ジェイド] LKAS異常動作原因調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/21 12:50:17
自動運転の未来とテスラと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 08:07:05
TVキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:45:38

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
夢の最先端ハイテクマシーン。渋滞追従ACC+LKAで長時間運転の緊張から解放されて安全に ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダという名のバックヤードビルダーがうっかり造ってしまったキットカー。 30年前、軽 ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) かぶ子 (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
思い返せば2017年の秋、当時挑戦中の2年目の論文試験に落ちて落ち込んでたとき、東京モー ...
ホンダ スーパーカブ110 ぷこかぶ子 (ホンダ スーパーカブ110)
毎日サクっと気を遣わず乗れる、通勤の足として購入。趣味性も大事だけど拘りすぎない気楽さ最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation