• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アユminのブログ一覧

2021年07月25日 イイね!

海釣り日記④館山〜ブルーインパルス

海釣り日記④館山〜ブルーインパルス東京オリンピック開会式、まあシンプルでよかった。ドローンの地球は幻想的で美しかったし、ピクトも面白かったし、各国選手たちも楽しそうだった(・∀・)
男子サッカー久保のスーパーゴール!そして卓球水谷・伊藤ペアの大逆転勝利すごかった!感動をありがとうございました!





で、また釣りネタ。一昨日に釣りに行ったばかりなのに、釣りオタ長男に強引に誘われて甥っ子と南房総の館山へ開幕前夜に出発。

遠いと思ってた房総半島南端の館山も、半自動運転でほとんどお任せであっという間に到着。フィットちゃん、まだまだアイサイトには劣るもののお利口さんな運転技術にウットリです笑 ちょっと不安なパートでは手動運転で、うまく使い分ければ本当に安全な技術ですね



4連休で館山港は夜も混雑してるみたいなので、富浦へ。
小さい湾になってて眺めの良い漁港です。



深夜の時間帯はあたりもほとんど無く。。でもこうやって一緒に竿を並べて、あーじゃないこうじゃないって話してるだけでもとっても楽しいのです(*゚▽゚*)

長男ヒット、、これは・・・リリースですね汗






釣りバカな長男くんも、資格試験を終えて、結果によって9月から再び孤独な戦いが始まると釣り遊びは封印なので、今はこうやって思い切りのんびり過ごす時間も大切です。


朝まずめ、回遊が始まると甥っ子は小サバを40匹ほど釣ってました。同じサビキでもこちらトリックはなかなかヒットせず、、


ショアジギングに拘る長男くん大当たり、
YouTubeで釣り動画見まくった甲斐ありました笑



サクっとあがって木更津へ





朝ごはん食べて12時を過ぎ。ダメ元で、アクアラインから1000円上増しの首都高を突っ切って、目指すは12時40分の新宿上空のブルーインパルス。間に合うかな?







大空いっぱいに広がる五輪マーク、クルマの中から見れました。

批判の声は当然だけど、、世界中に元気と勇気を与えてくれている選手のみなさん、今回開催に関わってるみなさんには感謝したいし、スポーツにはすべての争いを止める力があると信じたいです。




Posted at 2021/07/25 05:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族でおでかけ | 日記
2021年07月14日 イイね!

海釣り日記②江ノ島〜横浜

海釣り日記②江ノ島〜横浜オリンピックは無観客決定、なんか、日本全体で反対色一色で空しい。正解もないし政府の整合性のないやり方に反対するのも当然だけど、やるからには日本は開催する立場としては、世界中を勇気付けるためにみんなで盛り上げる努力すべきだし有観客でいいじゃん?とか言うと非国民みたいな空気になるんですけど汗。。



----------------------

さてさてワクチン接種もぶじ2回終えて、釣りキチの長男につられて白熱してる我が家の釣りブーム。3千円のリールと竿のセットも気に入ってるけどちょいステップアップして9千円のダイワの振り出し竿と1万円のリールを買ってきてくれてお金頂戴だって(・∀・)

で、土曜の夜、またまた甥っ子も誘ってフィットで夜出発。



まずは夜中12時~2時過ぎまで赤レンガ倉庫で


豪華客船の佇む夜景を目の前に楽しい釣り・・・なんだけど場所が悪いのか?仕掛けが合ってないのか?素人にはよくわからないけどまったく釣れません汗。なので2時間弱でさくっと引きあげて本日の本命江ノ島へ移動することに


で、明け方江ノ島の片瀬漁港に到着。


やっぱり東京湾の近場と違って、江ノ島はスケールが大きくて気持ちいい



そして朝5時の駐車場開場をまって江ノ島湘南大堤防へ。が、なぜか堤防へ続く道が封鎖されてる!?



なんとオリンピックのセーリング会場そばなので立ち入り禁止だって。。。まじかー五輪なんて○×△△だろ!!てな暴言吐いてしまいつつ近くの釣り場を探し求めて


すぐ近くの腰越漁港へ。ここはすばらしい。目の前でお魚さん大量に回遊してます!


なので気合いを入れてその群れめがけて投入!・・・にもかかわらずまったく釣れません。なぜ釣れないのかさっぱりわからず。サビキ釣りでは同じように回遊するイワシの群れが定期的に寄ってきてくれて食い付きます。見えるのが楽しい!とはいえお隣さんと違って5匹鈴なりとはならず。。うーん奥深いなー。




釣りはじめてまだ1時間半、まだ朝7時過ぎなのに直射日光でとにかく暑い。夏の堤防をなめてましたが、熱中症か?子どもたち含めてほんとうに暑すぎて具合悪くなって釣りどころじゃなくなったので早々に撤退。無念です。これ真夏は釣り人はかなりキツいんじゃないかな?



で、すぐ近くの江ノ島日帰り温泉へ。ガラガラの温泉に浸かって

少し仮眠もしてなんとか生き返りました汗


江ノ島神社の参道から裏磯を散策して、名物の生しらす丼をたべつつ反省会
結論としては、おいしいエサに慣れてる漁港に集まる魚にとってイソメは口に合わなかったんじゃないかなと



はやめに帰ります。
といいつつ毎度大物狙いで小さい雑魚1匹しか釣れてない師匠が、まともな釣果がないままでは悔しくて帰れないと言いだして、しかたないので再度上州屋に寄ってから横浜の実家近くの公園へ


開始1時間、4時過ぎからサビキでイワシが次々くるように。日も陰ってきて涼しくなり楽しいのもつかの間、一気に暗くなって


こ、これは、龍の巣…?!



雨も降り始めてさすがに雷は危険すぎるので慌てて撤退。できれば続けたかったけどしかたない。華屋与平で反省会して解散。オールナイトでぐったりでした。


ありがたく佃煮に。子どもたちとワイワイしながら堤防釣り、楽しいです。


iPhone用新型マイクで録音してみました。
Comptine d'un autre été - Yann Tiersen



Posted at 2021/07/14 12:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族でおでかけ | 日記
2021年07月02日 イイね!

海釣り日記①城ヶ島~若洲

海釣り日記①城ヶ島~若洲父の日は、ハンモックをいただきまして。。。これ存在は知ってたけど、実物はひたすらデカいので買うことはないだろうなと思ってたら。いや、ありがたいけどキャンプに持って行ける訳ないだろ、こんなんだったらシュラフ欲しかったのにと、つい要らない態度丸出ししてしまい娘にすごく叱られました( ;∀;)あーほんと後悔。。。






----------------

最近は釣りが趣味の長男に誘われて何度か釣りへ。正直いうと釣りにはあまり興味がなかったけど、父子でサッカーばかりだったのでこういう付き合いもしてみたかったし、せっかく誘ってくれるのは嬉しいものです。

コロナでもリスクの少ない釣りは今人気らしく、たしかに感染対策をきちんとすれば安全にアウトドアを楽しめます。てな訳で、夜中に出発して三浦半島の城ヶ島へ。

今回もフィットで快適に楽しい半自動運転。自動運転と言えば、新型シビックの個人的な注目はやはりトラフィックジャムアシスト搭載。フィットも性能的に十分なんだけど、渋滞でもハンドル制御して車線維持してくれるのはやはり羨ましい。


岸壁釣り。釣りというと、若い頃誘われて船釣りに行ったら波が荒くて、ひどい船酔いで死ぬほど苦しんだ辛い記憶しかないんですけど。。


小雨降る中パパは小さいの4匹ゲットで長男はボウズ(^_^)/
釣り好きといってもド素人同士なので、何が正しいのかもよくわからず。


雨が強くなってきたのでフィットで長男は初車中泊。縦はぎりぎり寝れるけど、欲を言えばあと5cmほしいとのこと。ちなみにパパはクルマの横にワンタッチテント泊。僅か30秒で設営ok、しかもダブルウォールな優れものだけど、インナーがヘニョヘニョなのが残念、そして寒かった(・∀・)


----------------
お次は城南島

ここは羽田空港からの旅客機が迫力あって好きな公園だけど、根掛かってしまい全然釣れなかった。



----------------
さらに東扇島

ここでもカサゴ1匹だけいまいち釣果があがらず。どうにも知識不足なんだろうなー


長男はオールナイト、パパは次の日仕事なのでフィットで車中泊。まあ贅沢言わなければ寝れるし車中泊は楽しいね。



----------------
で、日曜日は甥っ子も誘って若洲海浜公園へ。初の日中釣り、
台風予報で朝2時間でもできればと思ってたら、いつまで経っても晴れたり曇ったり穏やかで大正解でした。



釣りというとひたすらボーッと待ち続けるイメージしかなかったけど、どうしてなかなか仕掛けを考えたりエサを換えてみたり試行錯誤が楽しくてですね、、


釣りの知識も少しずつついてきて、小サバをゲット


釣果2匹。長男は1匹。対する初心者な甥っ子はイワシやハゼを12匹ゲット。おいおい、やっぱり才能が無いのか?


帰って子どもたち二人で捌いてくれて(釣った命はムダにしないのが大事とのこと)


フライにしてくれました。釣り、なんだかハマりそうな予感(*゚▽゚)ノ




つか、心なしかフィットちゃん魚臭いんですけど( ̄◇ ̄;)





Posted at 2021/07/02 20:07:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記

プロフィール

カメラオタです。カメラとレンズへの熱い思いを綴ってます。 男は黙ってMTだぜ。自動運転乗るならバス乗るぜ。とか言ってたころが懐かしい。 すっかり渋滞追従...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    1 23
45678910
111213 14151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[ホンダ ジェイド] LKAS異常動作原因調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/21 12:50:17
自動運転の未来とテスラと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 08:07:05
TVキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:45:38

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
夢の最先端ハイテクマシーン。渋滞追従ACC+LKAで長時間運転の緊張から解放されて安全に ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダという名のバックヤードビルダーがうっかり造ってしまったキットカー。 30年前、軽 ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) かぶ子 (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
思い返せば2017年の秋、当時挑戦中の2年目の論文試験に落ちて落ち込んでたとき、東京モー ...
ホンダ スーパーカブ110 ぷこかぶ子 (ホンダ スーパーカブ110)
毎日サクっと気を遣わず乗れる、通勤の足として購入。趣味性も大事だけど拘りすぎない気楽さ最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation