• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アユminのブログ一覧

2020年08月18日 イイね!

カブに屋根が欲しいんです。

カブに屋根が欲しいんです。夏休みは、とくに遠出することもなくステイホーム。受験生×2で1匹は昨日の予備のためピアノすら弾けず静かに自分の部屋を大掃除しておしまい。

それにしても今年の梅雨は雨が多くて長かったので、カブ通勤もほぼ毎日雨でポンチョ着て、屋根付きスクーターのピザ屋店員さんがなんて羨ましく思ったか。なんとかカブにも屋根がほしい。




フロントカウルがハンドルと独立してるスクーター、
PCX125とかトリシティなんかは純正品みたいなルーフが売ってるけど、
残念ながらカブ専用は無いので汎用品を探します。




調べてみて良さげなのはコロポックル。8万円くらいとお試しにはちと高いけど、
塩ビ管みたいなフレームでそこそこ軽くて着脱もできるっぽい。


ほかにもアマゾンを見渡すといろいろあって楽しそう(*^ω^*)



しかし、このへんはイチかバチかみたいな勇気が必要だったりするので・・・



お試しで1万円以下のをポチっと。送料込8千円ほど、3週間ほどで届きました。
中華製?でどれも似たような感じの中で屋根のラインが気に入ったのが決め手。




うちにあるポップアップテントをイメージしてましたが・・・



想像通り、ポップアップテントの屋根版です。
取り付けはミラーの根元に取付けステイを付けるだけ。
さすがにC125には少し品が無いので、カブ子110ちゃんに装着。



本体を広げて、フロントのステイに差し込んで荷台に紐で結べば完成。
わずか1分で装着ok。これは簡便で良いかも。ゲテモノかと思ってたけど、
予想以上に良く考えられていて製品としての完成度が非常に高いです。





試走してみると・・・これは楽しい!しかもふつうに実用性十分です。
まずは気温37度の炎天下にて、日除け効果は抜群、涼しくて快適(*゚▽゚*)
しかもスピード上げても風を感じない。新鮮です。


ただしフロントのビニール窓は、正直言って視界がいまいちで、
しかも40キロも出すと急に風圧を感じるので、ツーリングには無理そう。
もっともチャックで開放すれば60キロ巡行も問題なしで、
なにより屋根自体がテント生地で軽いのでふらつくこと無く走れます。
やや頭上が窮屈なので、後ろ側の固定位置を少し高く調整すると良いのかも。
あとは、風がつよいときはふらつくかも知れませんね。

続いてゲリラ雨の中を試走、20-30でゆっくり走る分にはとくに問題なさそう。
もちろんワイパーなんか無いので安全のため多少濡れても
少し窓を開けてのんびり走った方が良さそうです。



この値段で、雨でもバイクを楽しめるポップアップ・ルーフ、
耐久性は、元がポップアップテントだけに、付けっぱなしだと1年持たないかな。
見た目も少し派手なのでやや恥ずかしいですが笑
とてもお手軽に着脱簡単なので、個人的にはかなり気に入りました。



で、調子に乗って別メーカー品(6千円)も購入( ̄▽ ̄)、自転車にいいかなと。
しかしこちらは自分でフレーム組立て作業が必要で、完成度がイマイチ(汗)


この手のは評価をみるとけっこうアタリハズレも多そうだけど、
うーん、やはりアタリハズレあるなー
まあ、それでも機能はほぼ同じなので、とりあえず実用には使えそうです。


まだまだ厳しい状況ですが、感染に負けずに前向きにがんばりましょう。



Posted at 2020/08/18 19:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記
2020年08月11日 イイね!

カブC125納車1ヶ月レポ

カブC125納車1ヶ月レポ気がつけば8月、年末の資格試験めざして資格挑戦モードに入っております。毎晩勉強仲間グループのzoom勉強会にも参加させていただいて、まあふつうに勉強すればふつうに受かるでしょ・・・と思ってると痛い目に遭うのでマジメにやらねば。。なもんでこちらちょっとおやすみモードになりそうです。。





さてさて、カブC125ですが、とっても良い感じ!
幹線道路の速い流れにも余裕で乗れるし
なんならスクーター勢にも大きくは負けなくなった(・∀・)


涼しい朝のうちに、お気に入りの公園へお散歩ポタリング。


やはり真骨頂は路地裏トコトコ。
静かなカブならでは、住宅街の細い路地裏でもイヤな顔されないし、
その存在が見事に路地に溶け込めるのも、カブの魅力です。



そこで、路地裏トコトコ性能について、C125 vs 110(JA07)で比較。
これはもう、郵便配達ノウハウが詰まった110の圧勝な気がします汗

C125は発進トルクがやや細くてアクセルを開きがちになり、
セカンド発進もできなくはないけど、少しでも坂だと苦しく、
音もボロローっとちょっと品の無い音なので少し気を遣う。。

これに対して110は実に上品で、発進も2ndでもとても静かで気遣い不要。
フラットトルクで動いてれば3速でも4速でもトコトコok。実によくできてます。



まあC125がだめじゃなくて、110があまりにも出来杉くんなだけで、
高回転の伸びと60-80キロ域での気持ちよさを手に入れたのでトレードオフですね。
C125に乗ってると、遠くに行きたくなります(^^)



仕事場の駐輪場で、会社のひとの自転車がガンガンぶつけるんですけど、
なんか後輪車軸にふた昔前の尖った足乗せみたいのでマフラーあたりに傷が。。
まあカブだからキズはある程度仕方ないよね、気にしない気にしない( ;∀;)


そうそう、最近インサイトちゃんにファーストカーの座を奪われて
数ヶ月ほどまったく乗ってなかったミニ子ちゃんですが、
超久々に乗ってみたらエアコン効かず・・・カビが( ;∀;)
数年前のオープン駐車中にアリ大量侵入事件に匹敵するほどショック。。
身体を壊しそうになりながらもとりあえず自宅に乗って帰って
車内大掃除して、エアコンガス補充してもらって復活。
やっぱり愛情が足らないのが伝わって拗ねてるんだろうな。
(AZ子ちゃんのほうは・・・ボディカバーめくってもいません。。。)


Posted at 2020/08/11 17:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記

プロフィール

カメラオタです。カメラとレンズへの熱い思いを綴ってます。 男は黙ってMTだぜ。自動運転乗るならバス乗るぜ。とか言ってたころが懐かしい。 すっかり渋滞追従...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
910 1112131415
1617 1819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[ホンダ ジェイド] LKAS異常動作原因調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/21 12:50:17
自動運転の未来とテスラと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 08:07:05
TVキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:45:38

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
夢の最先端ハイテクマシーン。渋滞追従ACC+LKAで長時間運転の緊張から解放されて安全に ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダという名のバックヤードビルダーがうっかり造ってしまったキットカー。 30年前、軽 ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) かぶ子 (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
思い返せば2017年の秋、当時挑戦中の2年目の論文試験に落ちて落ち込んでたとき、東京モー ...
ホンダ スーパーカブ110 ぷこかぶ子 (ホンダ スーパーカブ110)
毎日サクっと気を遣わず乗れる、通勤の足として購入。趣味性も大事だけど拘りすぎない気楽さ最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation