よーのすけ@NB1のブログ一覧

【2018GW旅行記③】城崎温泉

【2018GW旅行記③】城崎温泉城崎温泉は、よーのすけの大好きな温泉地の一つで、かれこれ5~6回は訪れています。

かつては、山陰本線を列車で旅行中に、乗り換え列車を一本遅らせて、駅前の「さとの湯」に入ったこともあるし、ロードスター20周年のイベントで広島を訪れた帰りに、城崎で一泊したこともありました。

これまで何度も訪れているのに、七つある外湯をすべて回ったことはないのです。場所によっては時間がずれていたり、曜日によってはお休みだったりすることがあるので。

今回は、宿でもらった外湯めぐりのパンフレットを見て、周到に計画を練り、到着した日と翌日に振り分けてすべてのお湯に浸かってきました。

本当は夜の大峪川の風情が素敵なのですが、宿にカメラを忘れたまま出かけてしまい、夜の写真はありません。翌日の朝と宿をチェックアウトした後に乗ってきたロープウェイの写真だけですが貼っておきます。

地蔵の湯。

大峪川。

おしまい

Posted at 2018/05/06 13:06:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

【2018GW旅行記②】山陰本線(鳥取~城崎温泉)乗り直し

鳥取駅。山陰本線の浜坂行き普通列車。キハ121系の1両のみ。

よーのすけが山陰本線のこの区間に乗るのは、1997年2月以来なのでじつに21年ぶりです。

山陰本線は本線と言いながら、非電化の単線です。

浜坂駅で乗りかえの列車待ち。ラッセル車が待機しているのは、いかにも雪国らしい。

浜坂から豊岡行きの快速列車。キハ40系のこれまた1両のみ。

途中、餘部(あまるべ)駅にはすごい数のお客がいて、一気に混みましたが、大半の人は次の香住で下りてしまいました。餘部鉄橋を見物する人だったのか、香住の蟹を食べに行く人だったのか謎です。
20年前にここを通った時は、鉄橋といっても吹きっさらしで、手すりのようなものもなかった気がするのですが、架け変わった現在は鉄橋ではなくコンクリート橋になっているようで、安心感が違います。

城崎温泉駅。

つづく
Posted at 2018/05/06 12:32:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 日記

【2018GW旅行記①】鳥取砂丘とすなば珈琲

【2018GW旅行記①】鳥取砂丘とすなば珈琲2018年5月3日(木祝)~5日(土祝)

2018年のゴールデンウィーク後半は、山陰方面へのんびり旅行をしてきました。
混雑や大渋滞を避けるため、クルマではなく、飛行機と鉄道を使って。

天気も良く、渋滞や駐車場探しに煩わされることもなく、ストレスフリーで快適な旅行でした。

【行程表】
5月3日  羽田16:30(ANA297)-鳥取17:45  鳥取泊
5月4日  鳥取砂丘散策
       鳥取13:19(山陰本線普通)ー浜坂14:08
       浜坂14:21(山陰本線快速)-城崎温泉15:28
       外湯めぐり   城崎泊
5月5日  外湯めぐり
       城崎ロープウェイ
       城崎温泉11;33(特急こうのとり14)-新大阪14:29
       新大阪14:40(のぞみ28)-東京17:13

鳥取砂丘には何度か来たことがあるけれど、さすがにGW中はすごい人出です。

砂の上を歩くことがこんなにしんどいとは。

馬の背と呼ばれる丘の上に立つて振り返ると、くぼ地にはかなり緑が繁茂しています。

馬の背から日本海を望む。風が強く白浪がたっていました。

砂丘のあとは。鳥取観光のお約束、「すなば珈琲」。

だいぶ待たされましたが、なんとかお店に入れました。砂丘とラクダのロゴマーク。

店内には、マツコ・デラックス様へと書かれたお店からの感謝状と専用の座席にマツコの等身大(?)パネルなんかが飾られていたけれど、店内写真は遠慮しておきました。

つづく

Posted at 2018/05/06 12:04:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

「【2024GW】②神戸散歩 http://cvw.jp/b/138682/47710325/
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...

<< 2018/5 >>

20212223242526

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
11年7月~所有 ぐっさん(スバル・レヴォーグ1.6GT)とターくん(NB1)の2台体制 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)からの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
19年12月~24年11月まで所有。 レガちゃんの後継として選択したのは、やはりスバルの ...