先週と同じく伊豆スカイラインの亀石でH20T布教を行った後、しばし談笑。
私とほーぷさんは早期離脱の予定でしたが、皆さんも私たちに合わせて下山してくださる事に・・。
ほーぷさんの先導で伊豆スカイライン~芦ノ湖スカイライン~箱根スカイライン~御殿場ICまで、またまた変態飛行^^;
箱根スカイラインの料金所での出発で私がノロノロしてしまい、3号車のIQ300号の後ろに一般車両?が入ってしまいました。
おかげで後続のPOM号とhigemas号は箱スカをゆったりと降りる羽目に・・
しかしそのおかげで気付く事が出来ました、右にある程度以上の舵角を与えると左フェンダー付近からコッコッコッ・・と何かが当たっているような音がする事に・・。
停められる状況ではないし、舵角が小さければ音はしないのでこのままそっと帰る事にしました。
御殿場IC入口で解散し、5台の
変態編隊はバラバラになりました。
その後、トイレ休憩に寄った海老名SAでは偶然にもbeatnik号に再会。beatnikさん曰くの「
GTIが呼び合う日」
だったんですね。
その後、首都高~関越道経由で赤城のドイツ村へ直行。
ショップのテントに顔を出し、しばし周辺に集まった異常なクルマ達を鑑賞(笑
そこからショップの社長に異常音について電話を入れると「リフトアップしてみますからテキトーに寄って下さい」とのありがたいお言葉。
当然テキトーな時間にお邪魔しました。
さて、ショップでリフトアップしてフェンダー内を社長と二人で覗いて見るも、特に当たっているところは無さそう。ステアリングを据え切りしても異音はせず・・。
しょうがないので社長に助手席に同乗してもらい、ショップのテストコース(山道です^^;)へ・・
しばらく走った右タイト・コーナーで見事に異音発生。「社長、今の音だよ」「確かにしましたね」・・というわけでショップに戻り、今度はタイヤを外して再リフト・アップ。
「やっぱり何処も当たってないなぁ・・」「・・アレ、社長、これは何・・?」「あ・・、これだ!」フェンダー内部前方のプラスチックカバー?が僅かにタイヤ側にはみ出ている(正常)のですが、タイヤやサスを交換したおかげで、こことタイヤが僅かに擦るようになったようです、しかもある程度以上の舵角でタイヤが前方に寄ったときだけ・・。
大舵角時にタイヤ掃除をしていたわけですね。タイヤに傷がつくほどではなくて一安心(ホッ
判ってしまえば後は簡単。出っ張りをハサミでちょっと切り取って終了。最終確認のため社長が乗り込んで試乗後、「higemasさん、バッチリですよ」「ああ、大事に至らなくて良かったヨ」と、めでたく解決。
P.S.
このときタイヤ取り外し・再取付を見ていて物欲が発生^^;
先日MT54さんも関心を示されていた、タイヤ交換時にボルト孔に仮取り付けするジグ(金属棒)と潤滑剤を取り寄せていただく事にしました。
また、来月の「埼玉県人会走り納めオフ」の後は冬支度に入るので、冬に適度に長持ちするオイルを入れてもらうことにしました。
写真上が加工後の助手席側フェンダー内部。下は未加工の運転席側。
Posted at 2006/10/23 08:51:07 | |
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