昨日から一泊でpolestar化してもらいました。
走行距離は約2,350kmでした。これでやっと今回購入したV40R-Design特別仕様車の完成です。
今回のpolestar化の内容は以下のとおりです。
(1)ポールスター・パフォーマンス・エキゾースト・システム
・専用スポーツエアフィルタ
燃焼効率を高め、ディーゼル特有のエンジン音を低音の効いたスポーティなサウンドにチューニング
・ステンレス製エキゾーストシステム
減圧設計により排気流を最適化し、パフォーマンスを向上するとともに、キレのあるエンジン音を奏でる、ポールスターロゴ入りの3.5インチデュアルマフラー
・リアディフューザー(ピアノブラック塗装)
(2)ポールスター・パフォーマンス・ソフトウェア
後付だと総額\50万弱みたいですね。。。
サイレンサー比較
polestar用はリブが入っていますね。
マフラーエンド比較
太くなりましたし、形状も変わりました。
エンジン出力比較
さて、実際に乗ってみると
エンジンがかかった時・切れた時に一瞬"ボフッ"と音がします。
アイドリング時も、ノーマルではほとんど音がしませんでしたが、polestar化で少し勇ましい音になりました。
アクセルを多めに開くと気持ちのよい音が響きます。
排圧が変化するときに発生するんでしょうね。
スロットレスポンスとシフトチェンジレスポンスが良くなったので、追い越し加速がすごく楽になりました。
少し多めにアクセルを踏み込むと以前より簡単にギアを下げるとともに、勇ましい音が響きます♪
エンジン出力は中間レンジで改善されたもので、従来のような大人しい運転をすれば以前より燃費も良くなるというスグレモノです。
でもアクセルを踏み込みたくなっちゃうでしょうね^^;
polestarのパーツを載せておきます。
これは取り外した-Designのマフラーです。
ちょうど車体中央付近のつなぎ目から後ろ全体を交換しています。
取り外すためにはパイプの切断が必要だそうです。切断しないためには足回りを相当部分バラさないと抜けないそうで・・・
これはエアフィルタですが、元々装着されていたものです。
交換したスポーツフィルタとは見た目は変わらないとのことでした。
2,000km強しか走行していないので、引き取ってきました。何かの時には十分使えますからね。
元々のR-Design用リアディフューザーも勿論まだ使えるのですが、引き取ると邪魔になるので廃棄してもらうことにしました。
マフラーエンドとリアエンブレムにはpolestarのロゴが入りました。
polestarソフトウェアの説明書です。
このソフトウェアのシリアルナンバーと車台番号は本社で登録されるそうで、1ヶ月ほどで登録証が送られてくるそうです。
polestarロゴ入りキーホルダーが付属していますが、あまりかっこよくは見えませんね。
お蔵入りです(笑
polestar化納車時は内外装ともにピッカピカに清掃していただきました。感謝です♪
Posted at 2017/05/11 19:14:05 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記