車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月23日 イイね!
リーフを買うときに一番に考えたのは毎日の通勤。
で、お出かけはどうする?ということ。
住まいの環境から、うちにも2台の車がありますので、市内など近場はリーフ。遠出は当時所有していたノートで賄えるという考えでした。
まぁ、もともと家族で出かけるのに向かないシルビアでしたので、あまり状況の変化もなかったですからね。

しかし、遠出をするきっかけができました。



日産自動車主催のリーフオーナーズミーティング。
日産追浜工場で行われたリーフオーナーの中で伝説(?)となっているイベント。
まだまだ充電スポットが十分と言える環境ではないのですが、往復300kmオーバーのドライブでした。
正直、時間は掛かりましたし、大変ではなかったといえば嘘になります。
しかし、このイベントの参加は、自分とリーフの関係が大きく変わったと言っても過言ではないイベントでした。

その後は、充電器探しの旅というか、充電器つながりでドライブというのがマイブームに。



軽井沢役場に設置された充電器。
こちらに出来たことで、リーフで軽井沢ドライブというのが定番コースになりました。
当時のバッテリーコンディションでも、自宅から軽井沢役場までは割ときつめ。
今は、自宅からノー充電で碓氷峠越えは難しいと思います。

そして、2013年の春先になると、日産販売店の充電器設置、24h稼働が急激に進みます。
これで、かなり移動は楽になります。
ゴールデンウイーク明けには、JCN管理で高速道路SA、PAへの充電器設置が進みます。

振り返ってみると、まだ2013年、2014年には思い切った距離のドライブはしていません。



レースのために積載車で移動。。。。ではなく上信越道で調子に乗りすぎた結果です。
まだまだ高速道路への充電器設置は十分ではなく、こんな経験もしてしまいました。



リーフのドライブの強い味方。Leaf Spy Proの導入。
あくまで日産は推奨していないアプリですが、バッテリコンディション、残量などをリアルタイムに表示するアプリ。
これを活用することで、バッテリ残量を把握しやすくなり、無駄の少ない走り方ができるようになりました。

やはり、長距離ドライブのきっかけとなったのは、NCSの充電ネットワーク本格稼動からです。
ファミマを中心としたコンビニへの充電器設置、高速道路SA,PAへの充電器設置と、国の助成金を受けて大幅な充電器の設置が進められました。

こうなると、観光地へのアクセスは容易になります。
私のブログを見ても、このころからリーフでのドライブ回数は増えていますし、走行距離も延びています。

2015年は、高速道路利用実態調査事業なる未だに目的不明な調査事業に参加し、高速道路代金を補助されるというウマーな感じ。
これを有効活用して、色々と出かけるように。



このあたりからリーフオフ会の参加を頻繁にするようになりました。
これは入間オフの様子。この時は、近くまで出かけていたので、飛び入り参加した感じです。

この後は、新潟へ行ったり、千葉へ行ったり、横浜へ行ったり、那須へ行ったりと時間の制約さえなければリーフでどこでも行くようになりました。
これも、充電スポットの増加に連動した感じで出かける回数、走行距離と増えていきます。

結果的には、リーフは近場専用と考えていた当初の想定とは関係なく、どこでもリーフになっています。
これも充電スポットの充実が一番ですね。
過去所有の車の中で一番の走行距離です。
リーフオーナーさんに聞くと、そう言った方が多いのも面白いですね。

次回は、オフ会ネタのまとめです。

それでは、また次回。
Posted at 2017/03/24 00:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE0 | 日記
2017年03月21日 イイね!
本日16時から21時30分過ぎまで、Appleストアサイトが閉鎖されていました。
いつもの新製品が発表される予告ですね。



今回は、発表会はなくストアでの新製品発表だけのようです。

で、いよいよ21時30分も過ぎて、新製品発表。
iPhone7のレッドバージョン、iPhoneSEの128GBモデルなど。
個人的に気になっていたのは、iPadシリーズ。
事前のネットの噂だと、iPad Proの新型がでる???とか言われていましたが。。。



発表されたのは、iPad。
Airなどの名称が外されてシンプルにiPadです。
スペックを見てみると、Air2と比較するとCPUがA8XからA9に変更されている程度。
値段が、32GBで42800円から37800円と5000円ダウン。
じゃぁ、Air2のバージョンアップ版?廉価版?といったイメージですかね。
スペック以外にも重さが437gから469g(Wi-Fiモデル)と約30g重くなっています。
さらに細かく見てみると縦横寸法は同じながら厚さが6.1mmから7.5mmと1.4mmも厚くなっています。
寸法、重さともにiPad Airと同じです。
イメージは、iPad AirのCPUをアップデートしたように見えますね。
カメラは、Air2と同じです。

あと、今回の発表でiPad mini2がラインナップから外れ、iPad mini4も128GBだけのラインナップになりました。
これを見ていると、iPad miniシリーズはこのまま終息しそうな気もします。
個人的には、新型を期待したいところですが。

今回の発表で、iPadシリーズの名機とも言えるAir2とmini2がラインナップから外れたことになります。
私自身、mini2を所有していますが、今でも十分な性能を持っています。
iPad mini Retinaの発売が2013年11月なので、3年以上も現行モデルとして売られていたことになるのですね。

iPadProの新型を期待していただけに、少々肩透かしを食らった感じはしますが、次の発表を待ちたいと思います。
まぁ、新型が出ても買わないですけどね。

それでは、また次回。
Posted at 2017/03/21 22:59:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | iPhone&iPad | 日記
2017年03月21日 イイね!
リーフも5年目の車検を済ませ、先日納車から5年が経過しました。
数少ない量産EVであるリーフに乗り換えて5年が経過し、自分なりにEVを取り巻く環境の変化と色々な出来事を振り返って見たいと思います。
ただツラツラと書くだけですけど。(笑)



実は、この写真が私のリーフの初お目見えの写真。
納車準備中でナンバーも付いていません。
当時、市内の急速充電器は購入店の日産サティオ群馬伊勢崎店だけ。
この頃、EVに対して言われていたのは、充電場所がない、航続距離が短い、充電時間が掛かる。この3点が強く言われていた時期でもあります。
まぁ、事実ですけどね。
正直、私も購入の時にはこのことを気にしていました。
実際、買ってからホントに良かったか?と考えたことはあります。



当時は、外で気軽に充電する環境ではなかったので、当たり前のように自宅へ充電用コンセントを設置しました。
納車日と同じ日に工事でしたので、その日は納車後にお出かけらしい事は無しでした。



納車翌日に、実家まで出かけるか?とも思いましたが、まだEVの航続距離に関する感覚もないですし、急速充電の環境も限られていましたので、前橋のるなぱーくまで往復40kmほどでしょうか。
気にせずヒーターを入れ、加速を面白がっていましたので、バッテリの減り方に驚きました。



リーフを深夜充電して朝から使うというベタな周期で回していました。
3月納車でしたので、朝は寒い日も多かったです。
そこで、お出かけ前エアコンを試したところ、50A契約のブレーカーがダウンするという・・・・。
まぁ、自宅のエアコン、ホットカーペット、洗濯機など電化製品を使っている状況でのお出かけ前エアコンですからね。

という事で、契約を60Aまでアップ。
でもダメでした。未だにうちではケーブルを繋いだ状態でのお出かけ前エアコンは禁止です。



で、リーフに乗り始めて程なく地元の市役所へ急速充電器が設置されました。
とはいうものの、24h稼働ではないですし、手続きもちょっと面倒なんですよね。
一応、自宅周辺に急速充電器が2箇所になったのですが、今のように24h稼働ではないですし、お気楽に利用できる状況ではなかったのです。

そして迎えたゴールデンウイーク。
実家まで初めてリーフで行ったのですが、実家周辺にも急速充電器は1箇所しかないので、父親がお世話になっている埼玉日産で1日預けて普通充電100%をしてもらいました。



当時のブログを見ると、実家まで約80kmの道のりを走ってもこれだけバッテリが残っています。でも、この状態でも少々不安はありました。
今は、実家までカツカツです(汗)
バッテリーの劣化を感じます。

当時のブログを振り返ってみると、出かけるネタがないです。

で、初のドライブらしいドライブ。



榛名から水上方面へ息子とお出かけ。



で、ここで初のお出かけ急速充電。
矢瀬親水公園の充電器。
最近リーフに乗り始めた方からすると驚きかもしれませんが、納車から3ヶ月経過して2回目の急速充電です。
実家以外で途中充電しながら出かけるのは初めてでした。
こちらの充電器は、いわゆる中速の部類になりますが、当時そんな知識はなく、全て30分で十分充電できるものと思っていました。

この頃は、やはり限られた充電スポットをうまく使って移動するということになるので、事前のルート調査は必須でした。
また、1充電あたりの航続距離の経験値も浅く、どうしても早め早めの充電になるという状況でした。

続いては、2012年後半の状況です。

長くなるので、続きます。

それでは、また次回。
Posted at 2017/03/21 22:33:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZE0 | 日記
2017年03月20日 イイね!
地元の史跡を巡るスタンプラリー。
東国文化ゆかりの地巡りスタンプラリーの続きです。

甘楽から高崎方面へ移動します。

上毛かるたの「む」 昔を語る多胡の古碑でおなじみの多胡碑へ向かいます。



こちらの建物に収められています。
8世紀に作られたというのですから、奈良時代後期になりますね。



多胡碑記念館。
こちらは、見学なしでスタンプだけで移動です。

ここからは、観音塚古墳へ向かいそちらでもスタンプのみ


次に向かうのは保度田古墳群があるかみつけの里博物館へ。
途中、渋滞にはまってしまい、予定より移動時間がかかってしまいました。



目的地に到着です。
公園のようになっていて、博物館でスタンプをゲットした後は、少し遊びました。
奥の古墳の頂上から階段で降りて石棺の埋まっていた様子を見ることができます。



古墳で埴輪が発掘された時には、このように並んでいたとか。
結構、遊んでしまいましたが、あと2つ行かないとなので先を急ぎます。



距離もほどほど走っていますので、途中で充電です。
榛東村役場の充電スポットです。

こちらは、ファミマなどに設置されているTAKAOKA製の中速なので入りは少なめ。
しかし、気温も暖かくバッテリ温度も5セグでしたので、15分でもほどほどに入りました。



役場から少し走ったところにある榛東村耳飾り館へ。
こちらは、少しだけ見学してみました。
耳飾りの製作体験などもできるようですね。

で、最後の目的地であるスペシャルポイント。黒井峯遺跡を目指します。
パンフレットを見ても、明確な所在地の記載もなく、地図を見る限り中学校の近くという情報だけ。
ナビのセットもできないので、とりあえず中学校を目的地に移動開始。



到着したのは、原っぱに建物がポツンと有るだけ。
今までのように博物館のようなものはありません。
とりあえず、チェックポイントも見つけて無事クリア。



すっかり夕方になってしまいました。
スタンプラリーは、博物館などが対象なので閉館時間が来ると終わり。
ということで、今日のスタンプラリーは終了です。



帰りのための充電。
道の駅こもち。
こちらの充電器は、高出力タイプなので短い時間でもよく入りますね。
唯一、トイレの前なので行き交う人にジロジロ見られてしまいます。
久々に、例の質問のやりとりがありましたよ。

充電も終わり帰路につきますが、渋川ICに向かう道は3連休ということもあり大渋滞。
途中で赤城山の方へ回って渋滞を最小にして帰宅しました。

今回は、藤岡、高崎方面だったので、残りの太田、館林方面にもいって見ても良いですね。
とりあえず、プレゼント応募のスタンプはクリアしたので、応募しておきました。

それでは、また次回。
Posted at 2017/03/20 23:08:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年03月19日 イイね!
先日、息子が学校でチラシをもらってきました。
「東国文化ゆかりの地巡り」というスタンプラリーの用紙でした。

中身をみると、群馬県内の史跡を巡るスタンプラリーで、高崎、前橋、伊勢崎、太田など様々な場所を20箇所以上回ります。



道の駅などでも用紙をもらうことができますし、スマホアプリでもできます。
息子はもらってきた用紙、私はiPhoneのアプリで回ります。



まずは、近いところで玉村町歴史資料館からスタート。
用紙版は、スタンプを押していきますが、スマホ版は問題を解いて行く形式です。
到着してみると、何組かの家族連れがいましたね。
資料館の見学もほどほどに次へ進みます。



続いては、道の駅玉村宿。



中途半端な充電量だったので、スタンプラリーついでに充電。
スタンプを押して、充電しながら次以降の場所をチェックしてナビにセットしておきます。
準備もできたので、充電を中止して出発。

道の駅玉村宿には、テスラスーパーチャージャーが6機設置されているのですが。。。



2台のテスラモデルSが充電中。
ナンバーまでは分かりませんが、充電しているところを初めて見ました。

次は、藤岡の白石古墳群を目指します。

と、そのまま向かっても面白くないので、ちょっと寄り道。



ドライブイン七輿です。
地元でも有名な場所なのですが。。。



例の自販機ラーメン、うどんが楽しめます。



昼食には少し早いですが、息子とチャーシューメン。
写真で見ると、チャーシューの主張が激しいです(笑)
美味しいチャーシューでしたよ。

で、本題に戻り白石古墳群を目指します。



目的地の藤岡歴史館へ到着。



復元された縦穴式住居があります。



こちらは、中を見学できます。
こういった古墳時代の歴史資料から、藤岡出身の堀越二朗の資料も多数ありました。



多少混雑するかな?と思いましたが、駐車場はガラガラ。

続いて、R254を走って甘楽を目指します。



R254から道の駅甘楽の方向へ走って行くと甘楽町歴史民族資料館。
こちらもチェックポイントです。
入場料がかかる資料館ですが、スタンプラリーは有料エリア外にありますので安心。

甘楽まで来ていますが、気温も暖かいのでヒーターオフで走ってまだ充電には余裕があります。

ということで、長くなるので続きます。

それでは、また次回。
Posted at 2017/03/20 00:00:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
プロフィール
「@じろうさん これから暖かい日も多くなるので、期待してます。今回は、ワンランクアップでブルーアースにしましたd( ̄  ̄)」
何シテル?   03/11 16:06
Rabbit_sです。よろしくお願いします。 登録ではHNがRabbit_sですが、ラビットでOKです。 現在、日産LEAFに乗っています。 嫁のマーチN...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
☆NOCK-7☆ニューイヤー🎵(*´∇`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 00:22:09
まるで剥きたてのゆで卵!ホンダCR-Zのガラスコーティング【リボルト仙台】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 12:52:46
謎のアプデ要求 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:39:36
お友達
色々な方と交流できればと考えています。
車種に関係なく、車の好きな方からの申請お待ちしております。
宜しくお願いします。
159 人のお友達がいます
こすこす * aranao_R32aranao_R32 *
KAKUKAKU * よろずモータースよろずモータース *
マリサポ@ER34マリサポ@ER34 * マン造マン造 *
ファン
55 人のファンがいます
愛車一覧
日産 リーフ 日産 リーフ
新しい愛車の日産LEAFです。 グレードはXです。 先輩LEAF乗りさんたちの情報を参考 ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
嫁の車のマーチ君。 日々のお買い物、時々家族でお出かけ。 次の車はMT車が欲しい!という ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000年にシルビアを新車で買って以来、12年間乗りました。 2012年3月17日にリー ...
日産 ノート 日産 ノート
家族お出かけと嫁の日々のお使い車。 私も運転する機会が多いので、色々と楽しんでます。 写 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.