• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lustのブログ一覧

2017年02月07日 イイね!

SAPPORO餃子製造所

SAPPORO餃子製造所久しぶりのブログになってしまいました。

12月の雪で今季は色々と大変なのかな~と心配していましたが、今年になってからは予想外に落ち着いた天候の札幌。排雪もある程度進むとちょっとの雪ではそんなに影響もなく、A4Aでウロウロするのも特に問題なし。

でも車は12月にちょいとトラブル。
最初に結構雪が降った時・・・

ではなく、

その後の大雪の時・・・・

でもなく、

その間のちょっと落ち着いた天候の頃、某駐車場でバックで駐車してパッと前を見たら何やら黒い物体が落ちてる(゚д゚)
拾ってみるとAudiマークが付いてました(爆)
そして前のオーナーのときの補修の跡が・・・・(^_^;)

ショップで見てもらったら、前側とその後ろ側の2枚からなるアンダーカバーの後ろ側が剥がれ落ちたとのこと。外れかかってたのが引っ掛かったみたい。
壊れてたなら直そうかと思いましたが、「直すなら雪が解けた後がオススメ。カバー無しでも問題なし」ということで、とりあえず放置(^o^;)
エンジンルームから地面が見えてるのは、カバーがないから?元から?覚えてないわ~。


そして数日後ヘッドライト見たら曇りが!B7のヘッドライトは水分が抜けにくいんですよねー。でもこれぐらい曇りなら簡単にとれるので、そのうちどこかに書いておきます。



食べ物の話はしばらく2016年を振り返ることになりそう。。。本当は12月に書いておきたかったのが幾つかあったんですよね(´_`;)

以前は「ラーメン 道」さんが入っていた店舗。元は玉ねぎ倉庫でしょうか?いつの間にか「SAPPORO餃子製造所」という店に変わっていました。


店に入ってすぐに製造している所が見えます(笑)。
薄暗い店内は結構広く、カウンターとテーブル席あり。メニューは餃子以外にもザンギ、まぜそばがあり、持ち帰りもできます。定食の価格は少し高めか。

食べ方のプリントや京都の米酢「千鳥酢」を使っていることなど、こだわりが色々と紹介してありますね。


初訪問で注文したのはオススメの『大粒餃子定食』(990円)と『水餃子』(490円)。
先に来た水餃子は・・・・うまい(*゚д゚)少し大きめで味がしっかり付いてます。といっても濃いわけではなく、美味しい味。
焼きの方も期待が高まる・・・・・でかいのキタ(゚∀゚)!
頬張る喜び?これもうまい!正直やられましたね(^_^;)
白味噌っぽい味噌汁も具がたっぷり。お椀に高台がないのがちょっと変わってるけど。予想外に完成度の高い定食です。同行者も餃子定食に満足してました。
LINE友達になったので、会計時に割引に(人´ з`*)♪

こうなると他のメニューも気になる。
『自家製タレザンギ定食』(890円)。
これも提供されたときのインパクトがすごい!
大きなザンギが5個。油淋鶏のような甘酸っぱいタレが絡んでいるのですが、下味なのかカレーのようなスパイスの風味も加わって独特の美味しさ。これもうまい!
何より気に入ったのは手羽先と手羽元が1本ずつ混ざっていたこと。食べ難さはありますが、他の店にはない提供方法で良かったです。
ご飯もすすんでおかわり(無料)しちゃいました。味噌汁もおかわり無料!



ザンギ単品を持ち帰りで注文すると手羽は入ってなかったようです。でもちゃんとした紙袋も用意してあるんですね。


『自家製まぜそば』(780円)。
これもインパクトがすごい。ドンブリの(笑)でかいわ~。これもボリュームあります。

自分で酢やラー油を加えて好みに調節するのですが、ベースはニンニクの効いた油そばって感じだったような。
きしめんのような麺が特徴で中華麺というよりパスタのような感じ。あからさまに太いのと細いのが混ざってるのはズボラなのか手打ちアピールのあざとさか(笑)たまにこういう手打ちの蕎麦屋がありますよね。


麺を食べた後にご飯ももらえるので、最後まで無駄なく楽しめます。全部食べたら流石にお腹いっぱい(^o^;)

『餃子』(490円)。

普通の餃子でもぷっくりした大きめ餃子。
具の肉汁が美味しいというより、スープが美味しいという印象。自分好みの味なんです。
大粒餃子よりも餃子としての美味しさはこっちの方が感じる。
これにつけるのは酢醤油ではなく、千鳥酢だけで十分。

LINEに届いたお試しメニュー『大粒餃子2ケ&塩ザンギ定食』(800円)。

少しタレのかかっている塩ザンギはベロンと大きく、味はフライドチキンのような感じ。大粒餃子は相変わらずデカイ!

時々こういう限定メニューのメッセージが届きますね。


2016年に印象に残ったお店の一つがこの「SAPPORO餃子製造所」さん。
SAPPORO餃子製造所さんを一言で言うと、「良くできている店」でしょうか。
「脱サラして始めました」って感じは微塵もなく、店・メニューとも粗がなく本当に良く出来てるな~って思います。
どこかの系列・チェーンなのか?ネットで調べればすぐわかるのかもしれませんが、最近のマイブームは「店についてネットで調べない」なので気が向いたら調べてみることにします(^_^;)

店からわかるのは、「点心札幌の系列ではなさそう」ということと、ススキノのフレンチ串焼き「サッポロ・ブロシェット」なる店のショップカードがレジ横に置いてあったこと。
自分で色々と想像・推理する方が楽しめたりするもんです(^_^)
たぶん迷宮入りですけど。
Posted at 2017/02/07 23:48:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | … いろいろ | グルメ/料理

プロフィール

「大臣内定で速報いるか?笑」
何シテル?   08/02 23:07
Lustです。よろしくお願いします。 コメント等、返信遅くなることが多々ありますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
Audi A4 Avant(B7) 2.0 TFSI Quattro Dynamic l ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスターに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる