• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日

高齢化とタイヤ交換

TVを観ていたら、冬タイヤへの交換を意識してであろう CM が流れた。
今一つ機能を把握できなかったけど、ネットで探したら
たぶんこれ っぽい ↓↓↓↓ 。


メーカーさんのHPは こちら


TV CMで流れていたのは、この商品そのものなのか、その類似品。
HPで見て、まぁまぁ機能は判った。

外したタイヤと、交換する ( 付ける ) タイヤの位置は、ボデーをジャッキアップした高さを変えない限りは 数mm しか違はないであろうと。
その可能性は確かに高い。。。

タイヤ交換時には、タイヤそのものを 数cmは 持ち上げなくてはならない。
けっこうタイヤは重い。
それがけっこうな重労働に感じる体調や年齢が存在する。
であれば何かしら便利グッズを創るべきであろうと。
確かに (^_^

必要なジャンルの商品だと思います。
ただ、この商品は 土 or 砂利 の駐車場では厳しいか?
それと、タイヤを載せている2本の軸に ローラーは付いているのかな?
ちょっと、タイヤを載せる2本の軸を支持してる部分の強度に無理がありそうな?


私もあと10年もすると、こんなのが欲しいと思うようになるのかな (;_;
最少でも年に2回は繰り返す作業だもんねぇ。

紹介動画もありました。
https://www.youtube.com/watch?v=YMjq1_DR0lk

https://www.youtube.com/watch?v=2YX6dwhHsfc
S2000 に マツダ純正ホイールはめてやがる。 かまわないっちゃかまわないんだけどねぇ (-_-
ブログ一覧 | 本当に独り言 | 日記
Posted at 2016/10/09 07:13:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

吉そば 天玉そば+そば加賀 かき揚 ...
モビリティスタイルさん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

ブランチ✨
sa-msさん

この記事へのコメント

2016年10月9日 7:47
おはようございます。
確かに便利かも。
しかし、物置から出す作業の方が
腰にくるかもです。
シーズン終わりのスダットレス洗いは
ぎっくり腰に要注意です。
コメントへの返答
2016年10月9日 12:48
こんにちは。

タイヤの保管場所によってはキツイんですよね。 名古屋時代は辛かった (;_;

家庭用 タイヤ洗浄機 ・ ・ ・ ・ 売ってないです
よね m(_ _)m
2016年10月9日 17:35
こんにちは。

ちょっと微妙な商品ですね(笑)。一番最初は少し多めにジャッキアップしないとシャフトの中に落とし込めないでしょうし、仰るように砂利だと移動性も微妙っぽい・・・。しかも4輪全てで高さの調整をすることを思うと、むしろタイヤ置き場から交換場所までの移動のためのものと思った方がいいかもしれませんね。でもキャスターが小さいのでそこも微妙・・。

うちは裏庭からの移動でそこからの段差も多いのでこの商品は無理っぽいです・・・。でも年々腰がきつくなってきているので、この手のアイデア商品で安くて良いものがあればほしいです。
コメントへの返答
2016年10月9日 17:53
こんばんは。

機械的には かなり甘い設計な様子です。 買ってもらえるかもしれない価格に合わせて製造するのに、設計で苦労したのでしょうね (-_-
重くなってしまっても、高齢者には危険な製品になってしまうし、悩ましいのでしょうかね。

寒い中、低い体勢で タイヤを車軸まで持ち上げて 穴を探すのは、けっこう辛いですよね (;_;
昔、RV系の大きな車 ( タイヤ ) に乗っていた人が、 「 もう無理 」 と言って、セダンの普通車に買い替えてました。
「 タイヤ交換が楽だ~ 」 って言ってました。

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation