• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月25日

DJデミオの夏タイヤを交換 ( 引き替え )

2号機 ( DJデミオ ) の純正夏タイヤが長いこと物置の肥やしになっていた。
以前こう書いた。

> 一時期、買い取って履いてくれる人を探していたが、
> あまりに安過ぎる金額提示しか得られなかった。
> 面識の無い人に度を超えた安価で渡すより、面識の
> ある人にあげた方が納得がいく (=_=
. . . . . . . ~ 中略 ~
> ご家族がDJデミオを買ったという みんトモさん が
> 昨年の秋に現れてくれた。で、この春に交換することに

そして、
その日が来た (^_^

我が2号機と色違い。
エンジンは同じ。 駆動系も同じ。
装備も違うのは、マツダ 360°ビューモニターの有無くらいだけ。
【 交換前 】

昨年の秋に話をちゃんと聴いたはずなのだけれど、ちゃんとは記憶していなくて、到着したデミオの履いているタイヤを見て ちょっとビックリ。
同じだ(0_0;

さくっと交換をした。
【 交換後 】


枚目の画像が交換
枚目の画像が交換
見分けが付かない ・ ・ ・ ・ ・ 同じだもんな。。。

これから我が家の物置の肥やしになる純正セット。

16インチの純正ホイール + 純正 TOYO 185/60R16
妙なサイズだよね (-_-

タイヤをよ~く見ると、

路面と接触する面も勿論だけど、接触しない側面も ヒビ がびっしり。
拡大。


ちゃんと働くと タイヤの皮膚も老化するんだね。
お疲れ様でした。 我が家の物置で、その日が来るまでお休みください m(_ _)m


5年間ほども物置の肥やしになっていた ( 2号機の ) セットは、ようやく働く場を得ることができました。 日陰に居たから表面に劣化は見られないけど、内部の経年劣化は走らせてみないと判らない。
せめて1シーズンは何事も無く走り切ってほしい m(_ _)m
ブログ一覧 | 本当に独り言 | 日記
Posted at 2023/04/25 04:56:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

夏タイヤ新調
マフィーさん

タイヤ空気圧の謎
ちゃむとさん

タイヤについて
F市さん

2023.11.25  洗う
mosyaさん

この記事へのコメント

2023年4月25日 17:15
先日はありがとうございました。
おかげさまで帰り道は明らかに静かになり、快適なドライブとなりました。

ユーロRにも久しぶりに触れることができて嬉しかったです。
というか、驚愕のエンジンレスポンスでした(^^;;
コメントへの返答
2023年4月25日 20:19
こちらこそ、遠征いただき ありがとうございました。
古いタイヤだけど 距離を走っていないことが良い効果として 現れてくれたのなら嬉しいです (^_^

車庫から出せずに すみませんでした。
3~4台が前を塞いでいると、ユーロR を出すのに時間がかかってしまうもので (=_=;
事前に予定できましたら、出せるように配置しておきますので、乗りたくなったら 声をおかけください。

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation