• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月24日

4号機の納車前に買っておいた物 _ その2 ( ナビ )

うわ~。 今朝は2号機達の屋根、凍って白くなってるよ (0_0
もう夜明けが早くなって5時には明るくなっているけれど 早朝は、夏タイヤでは怖くて いつもの周回路 へ行けない。 遠出用にも、1台は冬タイヤのままにしておかないと駄目だなぁ。
連休明けまでは、まだまだ 路面の心配をせなかん 北海道です (;_;


さて、
半導体不足だなんてことを言って、色々な物が 納期が遅れたり 値上がりしたり。
なので、まだ車両本体の製造も始まっていなかったのに、車両の発注から間をおかずに発注して、早々に入手してしまっていた。
ユピテルのポータブルナビ です (^_^v


ナビなんて不要かとも思ったんだけど、やはり現在位置は知りたくなるだろう。スマホでも大丈夫では? とも思ったが、スマホって、圏外だと地図が更新されなくて使えないのよね ( ̄▽ ̄;
ちゃんと舗装された道ですら、山の中を走っていると圏外なエリアが けっこうある。

Super Scrum Truck だから、走行しながら道案内を求めることは少ないはず。
なので、7インチ とか 8インチ は必要なかろう . . . . . 5インチのを買った。
約 1万5千円なり。
小さい分だけ軽いだろうから、揺れてもナビが倒れる確立は下がるかな?
中華製のが 1万円ほどで売っているので、それでもいーかとも思ったんだけど、先代2号機だった 可愛い可愛いキャロルちゃん3号機の ( NBロドスタ ) で実績のある ユピテル さんのを購入した。
可愛い可愛いキャロルちゃん に載せていたやつ ( ユピテルナビ ) は、DJデミオの下取りに出した時には、まさか数年後に3号機を導入するとは思っていなかったから 載せたままで下取りに出してしまったんだよねぇ (=_=;
今回は今回で、3号機から ( ユピテルナビを ) 移植すればとも思ったんだけど、小さいのが欲しくって買ってしまった。結果だけど、まだ3号機は3号機として走らせている。何故にこうなったかなぁ。。。



さてさて、
納車してすぐに載せる必要もなかったので、一応の慣らし運転が終る まで放置していた。
慣らし運転の期間中にも、何処 に どう 載せようか、けっこう悩んだ。
できるだけ視界の邪魔にはさせたくない。 2ボックス や 3ボックス車なら、フロントガラスの一部にボンネットが見えているから、その部分に何を置こうが視界の邪魔にはならない。 しかし、軽トラックはフロントガラス越しに見える範囲に自車の何処も入らない。 上から下まで、右から左まで全てが外界そのまま。
なので、タコメーターと並べて ダッシュボード上に載せておくのが最も簡単なのだが、視界の邪魔をしないためにと、
アシストグリップに付けたり、

※ スマホ・タブレット用だけど、小型のナビも対応可能


サンバイザーから吊るしたり、

ホルダーがあることをイメージしながら、実際にナビを浮かして見易さなどを検討してみたが、運転している状態においては ど~にも邪魔 (-_-
結果、
やっぱりダッシュボード上に置くことにした。

まずは、
センターパネルを外して穴を開けて、タコのOBD配線と ナビの電源配線を通した。


4号機のダッシュボードは、フロントガラスに向けて強く傾斜している。
手前が高く、フロントガラスに向かって下がっていく。
傾斜が強過ぎて、ナビ台座の固定が 両面テープでは心もとない。
何か使える物はないだろうかとホームセンターへ出かけた。
が、
使えそうな物を見つけても、綺麗な物は使用温度範囲が Max50℃とか 60℃とかなものばかり。 その仕様では、炎天下でダシュボード上に放置しては変形してしまうだろう。
で、
探して発見したのが、こういう形状のゴム製品。

ドアストッパー って商品。 これなら 80℃にも耐えるだろう。
このドアストッパーを2つと、10cm×10cm のゴム板を1枚買った。

見た目は良くないが、3つを貼り合わせて こうなった。

これで水平に近くできるので、ナビ台座も 両面テープで耐えるだろう。

めったに助手席に人が乗ることはないはずだけど、もしもの時に助手席の人の顔面にナビが突き刺さってはいけないので、助手席側に寄せ過ぎない範囲で助手席側寄りにして、こんな配置になった。

運転するに有効な視界に少々は入ってしまうけど、しゃーない。
本当は、特等席に設けられたている2DINのAudioスペースに ちゃんとした大画面ナビを入れれば良いのだけれど、そこまでの物は必要ないもんな・・・。
そのうち、
1DIN分は Audioのヘッドを入れて、残った1DIN分のスペースを利用してステーを作って、ナビを移設するのもありかもしれない。

とりあえず、これで良しとしましょ (^_^


一つ、
ナビを5インチにして ちょっと残念だったのは、ここ。

GPS情報から算出していると思うのだが、車速が表示される。
先代2号機であった 可愛い可愛いキャロルちゃん で、スズキの軽自動車の速度計が 随分と高めに速度を表示することを思い知っているので、4号機の速度計も同程度にはずれていると思う。
直線に限定したことではあるけれど、GPS情報から算出した速度の方が正確であろう。
でも、5インチ での表示は小さ過ぎて 私には見えない (;_;
ブログ一覧 | Super Scrum Truck [ 備忘録 ] | 日記
Posted at 2023/04/24 04:55:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

JA11を2DIN化してジムニーに ...
シャアジムさん

近場ドライブ🚙 =꒱‧*
かなっち。さん

暇な休日…😐
ともぱしさん

やっぱり 交換したくなったです😎
747 Freighterさん

復活のまにわ号
バラスポまにわさん

N-VANのオーディオを装着する
Alfa@KAZさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation