今朝の最低気温は、
氷点下11℃。
また今朝も がっつり 積もってる (;_;
いっそ、数日分まとめて除雪した方が ・ ・ ・ ・ と思うこともあるけれど、現実には無理な話。
昨日は凄かった。
冬なんだから そんな日があって当たり前とも思うけど、雪が降り止まない1日だった。
我が家の他にも除雪をしたい場所があったので、午前7時から作業開始。
格納庫から除雪機を出動させて、我が家の敷地内に1本道 ( 除雪機が通過した跡 ) を残して近隣で1時間ほど作業をし、帰宅して 通勤通学が通り過ぎるまで休息。
除雪を再開したが、今度は体のことを思って除雪機は封印し、スノーダンプで我が家の除雪を1時間。 融雪槽がいっぱいになったので再び1時間の休息 ( 融雪槽の中で雪が半融けして体積が減って空きができるまでの待ち時間 )。
1時間の間、汗だくのシャツを着替え、先日買ってきた 冷凍肉と冷凍野菜を大なべで煮込む。
火を止めて、再び屋外で除雪を開始。 1時間前に除雪を終えたエリアにも、1時間分 10cm弱の ふんわり柔らかな新雪が積もっていた ( ̄_ ̄
また1時間ほどで融雪槽がいっぱいになったので、再び1時間の休息。
煮込みを再開していたら、灯油の業者さんが 庭に隣接する道に停めたローリーから 長~いホースを引っ張って、家の裏手のタンクまで給油をしにきてくださった。
つい数十分前に 灯油タンクまでの経路を除雪しておいて良かった (^_^
また火を止めて、再び屋外で ・ ・ ・ ・ ・ また増えている。 なんだろう、この降り方は。
マジできりがないか?
残っていた 2号機・3号機 の上と周囲の除雪を終えて、今日は止め。
今日は もう知らん ( ̄へ  ̄
淡々と除雪をしながらも、
無心というわけにもいかないので、今シーズンに入ってからの道東往復を回想していた。
思い至ったのは、
やっぱりトンネルが1つのポイントにはなるよなぁ だった。
往復する行程では、上り勾配・下り勾配・トンネル・長短の直線・各種カーブ 色々あるけれど、冬はトンネルが 夏でよりも重要な場所になる。
一般道では該当しないけど、
上道を走っている時に通る長いトンネルは ある意味
アオシス(^_^
雪降る中を走って来ると、リアワイパーでどうにか視界は確保できているけれど リアガラスには雪が大量に付いている。 フロントガラスもワイパーが届かない範囲に雪が凍って貼り付いている。 サイドのガラスも同様だし、ボデーも見えないけれど雪に貼り付かれている。
そんな状態で 長~いトンネルに進入。
後続車がいないことを確認して減速。
外よりも格段に暖かいトンエルの内気で、車両を覆った凍りが
ペキペキ バキバキ 音をさせながら少しずつ ひび割れ 剥がれて行く。
ガサ っ音とともに剥離して落下していく。
フロントガラスには氷ではなく水滴が見える様になっていく。
トンネルの出口前で加速して、侵入前の巡航速度に戻す。
トンネルを出た瞬間の風圧と、トンネル内には無かった路面上の雪による凸凹の衝撃で 融けて浮きかけていたボデーを覆った雪氷が飛んで行く。
ボンネットからも水滴がフロントガラスに飛んでくる。
ワイパーで拭き上げ、巡航させていく。
夏場には加速させていくトンネルの中だけど、冬場には可能なら減速させたい。
特に吹雪の時には、本当に 一息つける
オアシス。
ほんと、ありがたい m(_ _)m
今朝も、外が明るくなってきたら 除雪だなぁ。。。
Posted at 2021/02/04 05:24:44 | |
トラックバック(0) |
本当に独り言 | 日記