• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2021年02月25日 イイね!

恒例の道東往復へ _ 先に番外編を

今朝の最低気温は、氷点下14℃。
昨日から続いて 寒気に包まれている感じ (;_;


さて、
毎月恒例の道東往復へと行ってきた。 その本話は後にして、先に番外編を・・・。

さてさて、
その道東往復での復路 ( 帰路 )。
旭川紋別自動車道の ( 開通分の ) 道東側の端っこ、遠軽ICから乗って旭川を目指した。
無料区間だからなのだろうけれど、平日なのに そこそこクルマがいた。
そして無料区間だから故に、仕事でクルマを走らせるセミプロと、自動車専用道なんだというイメージすら持たないままに走らせる妙なクルマが混在して走ることになってしまう (=_=
けっこうな勾配の上り下りが続く1車線。 先頭を走る妙なクルマの速度が安定しない。
速い時と遅い時とで、20km/h は差が出ている。
追い越しが可能な2車線になるまで、後続は皆 我慢。
そして、
2車線になった早々に皆で追い抜いてペースが上が ・ ・ ・ ・ 駄目だこりゃ。。。
私は、燃費重視で走りたい。
不安定なペースで走る一団に囲まれていると、燃費がガタガタになってしまう。
しかたがないので、次の2車線区間で先頭に出た ・ ・ ・ ・ ・ 軽油 バカ食い (;_;
後続を引き離したところで、低燃費狙いの巡航へと移行した。

IC を2つほど通過した先で、電光表示に 事故 進入禁止 との文字が出ていた。
初めて見た表示だった。 とはいえ、そう言われても ・ ・ ・ ・ ねぇ (=_=;

誘導員が路上にいるわけでもなく、
進入禁止 と表示されても、それが前方のトンネルのことだと確信は無いし、
路上に停止しても後続に対して 何がどう伝わるか分からないし、
どうしましょ ( ̄_ ̄;

結局、巡航速度設定を 20km/h 下げてトンネルに進入した。
カーブを描きながら進んで行くトンネルだから、とことん慎重に、ブレーキペダルの上に足をかまえたままで進んだが、何も現れない。
が、直線になった辺りで、焚かれているハザードが見えた。
減速 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 停車。

ぱっと見で、人影が5~6人は見えた。
反対車線に3台、フロントを壊したクルマが連なって止まっている。
私の前方で停車が2台。 その先に、中央分離のポールを跨いでいるっぽいのが1台。
見える範囲では、中央分離を跨いでいる1台と、対向車線の3台が事故車かな?
トンネルは完全に通り抜け不能。
回っている赤色灯は1つも無い。 警察も消防も まだ来ていないらしい。
電話をしているっぽい人影がある。 自分の携帯を見ると、トンネル内だけど通話可能。
事故から1~2分って雰囲気ではない。 でもまだ緊急車両は来ていない。
事故から10分~20分ってとこかしら?
だけど、それにしたって止まっている先行車が2台しかいないってのは妙だな。
トンネルに入るまでに すれ違った対向車は ・ ・ ・ ・ 2~3台はいたね。
向こう側からトンネルを通過して対向車として現れたクルマが存在するはずはない。
窓ガラスを下げてみたけれど、落ち着いた雰囲気が感じられた。
サイドミラーを見た。 既に後続が5台ほど連なっている。 これは邪魔だね。
救急車が来ても、レッカーなりが来ても、搬送作業も撤去作業も トンネル内の車両が邪魔で遅れてしまうかもしれない。 時間が経つほど、トンネル内に邪魔な車両が増えてしまう。
ふむ。 私も失礼させていただこう m(_ _)m

トンネル手前の最初のICまで引き返して、下道におりた。
そして、事故のあったトンネルを抜けた先にある IC 入口を目指した。
何処だここ? 」 とか思いながら高速に併走している一般道を走る。
標高が高めな山の中なので、吹雪いてきてしまった (;_;

たった1区間とはいえ、かなりの時間ロスになるんだけど、吹雪でペースを上げられない。
( 相変わらず、デジカメで撮ると 吹雪いる様には見えないね・・・ )

IC の標識が見えた。
でも、誘導員が赤い棒を振って 「 入るな 」 と合図している。
左折に方向指示器を出していた先行車が2台、あきらめて直進して行ったのが遠目に見えた。
左折した先が IC である。
私も交差点まできて、左に方向指示器を出しつつ 窓ガラスを下げて
すみません、旭川へ行きたいんですけど 」 と誘導員さんに話しかけた。
それなら行ける 」 と ぶっきらぼうに言った誘導員さん。
そのまま左折してICから再び旭川紋別自動車道に乗った。

けっこうなタイムロス。
早い時間に旭川に着けたなら、旭川紋別自動車道の無料区間で下道に下りて、有料区間である道央道を避けて旭川市内を抜けて 通行料金 1,410円を浮かせたい。
でも、旭川着が夕方になってしまうなら、旭川市内を走るという危険を避けて、有料区間である道央道で深川ICまで 1,410円支払って安全を買うべき。
悩みながら走れせていると、電光表示が目に入った。
道央自動車道が、我が家周辺から札幌の手前まで 吹雪のために通行止め と・・・。
どういう状況なのだろうか?
通行止めになるくらいに吹雪いているエリアは、時間が経つと風が弱まるのだろうか?
それとも、
吹雪のエリアは、時間が経つと 徐々に東へと移動してくるのだろうか?
高速が通行止めになる程の吹雪が、我が家の周辺に影響していないはずはない。
時間が経って弱まるのなら、無料区間までで下に下りて、ゆっくりと自宅へ向かうべき?
時間が経って東へと移動してくるのなら、有料区間を走って可能な限り早く帰宅すべき?

旭川の手前、無料区間での空は明るかった。
これは早く帰宅するべきにちがいない (^_^
と判断して、有料区間に進入した。
が、
道央道で旭川市街を迂回しているうちに 吹雪いてきた ( ̄□ ̄
ゆっくりだろうが、急ごうが、既に手遅れだったってことかいね・・・。

深川ICで下道へと下りた。
風が強い。
道路脇 ( 上 ) の電光表示に、我が家から少し西へいった辺りから札幌の手前まで
国道275号線は吹雪のために通行止め と表示されていた。

旭川方面から札幌へ向かう主なルートは、
道央道 ( 高速 ) 、国道12号線 、 国道275号線 の3本。 他は随分な遠回りになる。
現状で、
我が家周辺から西 (札幌) へ向かう 道央道 ( 高速 ) と 国道275号線が封鎖されている。
今の所、我が家までは通行止めは無い様子。
が、
4年前だったかに、国道12号線が吹雪で閉鎖されて、私は旭川から幹線道路ではなく生活道路を縫う様にして帰宅したことがある。 あれは たまたま帰宅できたけれど、けっこう際どかった。
高速と幹線道路が不通になっているほどの悪天候。
それが、こちらへ影響してこないはずはない。
急いで通り抜けなくては ・ ・ ・ ・ ・ でも、どんどん 吹雪が酷くなっていく (;_;



どうにか、通行止めに遭うことなく、帰宅することができた。
庭の雪は意外なことに、今朝の状態の2倍までにはなっておらず、4輪駆動な2号機では除雪しないでも進入にて駐車することができた。
家に入って安堵しつつ TV を点けた。
岩見沢周辺が、雪と風で もの凄いことになっているらしかった ( ̄_ ̄;
今シーズンの冬は、やたらと全道ニュースに取り上げられる岩見沢。

ド級の悪天候が 何故か東へと流れてこなかったので、無事に帰宅することができた。
できたんだけど、本当に 何故なんだろね?
一定のエリアに風も雪も留まるという不思議。

ついでに、旭川紋別自動車道の情報を見たら、あそこで まだ通行止めだった。
冬ならではの難儀な一日であった・・・。
Posted at 2021/02/25 05:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/2 >>

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation