さて、
1号機
( Euro-R ) は、ブレーキパーツの交換が必要となり実質の不動状態。
3号機
( NBロド ) は、エアコンパーツの交換が必要となり実質の不動状態。
2号機 ( DJデミオ ) と 4号機 ( Super Scrum Truck ) は正常に動かせるので日常の買い出しに不自由は無い。 しかし、なんとも、この状態はなかなか・・・。。。
1号機のパーツは、社外品を使うことにした。
これまで純正品を使ってきたが、1回くらいは社外品もよかろうと (^_^
特に パッド については、よほど妙な車種でなければ これまでは 社外品 ばかり使ってきた。 1号機は妙な車種ではないが、純正品でまったく不都合を生じなかったので純正品を使ってきた。1回だけ、標準のEuro-R用ではなく、Euro-Rにオプションで設定されていたパッドを使ったことがあるけれど、半分も使わずに 標準に交換した。
それほどに 標準の純正品で不都合が無い ・ ・ ・ ・ ・ が、安価な社外品より少しだけ高額。 社外品は複数の機能を選択可能。 しかし今回は、いたって標準で最も安価なものを選択した。
パーツは来週には入荷するとの連絡があり、交換と整備も来週末には完了できそうな見通し。
さてさて、
一方の3号機ちゃん。
エアコンのコンプレッッサーが逝ってしまっていることは間違いない。 これを正常な物に交換をしてみて、何も異常が出なければ修理完了となる。
なわけで、コンプレッサーを探してもらっていた。
正直、あと2年ほど異常を生じなければそれでよい。
なので、廃車から取り外しただけの中古品で問題無い。
しかし、中古新は発見されず。
きちんと修理されたリビルト品は少し割高になるが ・ ・ ・ ・ これもなかなか発見されず。
ようやく、リビルト品を発見できたとの連絡をもらえた (^_^
しか~し、価格を聴いて驚いた (0_0;
オルタネーターのリビルト品くらいの価格を想定していたのだが、その2倍も(¥_¥
念のためにと 新品 の価格を訊いてみたら ぶっとんだ ( ̄□ ̄;
エアコンのコンプレッサーって、高いのね。。。
再び
廃車 の文字で頭がいっぱいになったが、
早朝の いつもの周回路 を1周できない この数日の不快感を思うと・・・。
修理の完了は、1号機よりも後になってしまう見通し。
2週間以上も不動だなんて (;_;
ちなみに、
異音は轟音だが走れないことはない。 ただ、今は回転しているコンプレッサーのプーリーが 回転できずに固定に至ることがあれば、ベルトでつながったクランクにまでダメージが波及する可能性が なくもない。
山の中にレッカーを呼ぶことになった上に、それこそ廃車しか選択肢がなくなる。
そして手元には発注済みのコンプレッサーが残る。
そんな恐ろしいこと、できやしない (-_-メ
Posted at 2023/07/07 05:29:50 | |
トラックバック(0) |
再びロドスタ | 日記