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イイね!
2019年03月24日

一周回って、、

一周回って、、 やはり純正。何気にイイ!
ジュラコンよりアルミの方が見た目が良いかも?
ふと思い立って交換してみた。
そしたら見た目もしっくりくるし操作性もイイ!
もう純正でいいや☆

そんな訳でシフトノブは大人しく純正にしておきます。
久しぶりに山に行って遊んできました♪
スタッドレスのままだけど履きつぶす勢いでwww

走り終えて何となくシフトノブを見たら、
シフトパターンがズレてる・・・シャフト回転してるな(-_-;) 
ハイブリッドレーシング製はローレット加工してあったのに
オフセット品をワンオフで作る際にコストカットの為省いたんですよねー。
自分が悪いんですw 
そうしたら案の定滑ってると・・・ガッチリ締めてもダメみたい。
また対策品をワンオフするしかないのか(>_<)
ついでに見た目をもうちょっとイイ感じにしたいw

ところでこの純正のロックナット、本来は何色なんですか??
alt
クロムなのかブラックなのか?半分色が抜けているようで判別できませーん。


FRPの方ですが、、
アルミテープで養生するとファイバーも貼りつけやりやすいし、
下に樹脂が浸透する事も無く、型抜きもしやすい事が分かりました。
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見た目はイイ感じです。
上段も上手くいったぞと♪
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隅が浮いてこない様にアルミ板に重りを載せて一晩放置。
↓こんな風にやりました。
alt

これはイケるっぽい気がしたので、アッパーパネルも挑戦♪
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隅の浮きは油粘土で対処してみたけど・・・
これはダメだわ。仕上がりが汚すぎる(-_-;) ダメらっ!って感じ(笑)
粘土の除去もし辛いし、付け焼刃の対策って感じ。
でも最後にサンディングすればいいわと、この時は思ってました。

がしかし、、いくら削っても平坦になりません(・_・;)
これはもしや??と思ってたら穴開きました(爆)
薄すぎる・・・#200クロス 3プライ程度じゃ1ミリもないじゃないか。
そして樹脂の量が絶対足りてない。
クロスの格子の中に十分な量の樹脂が溜まっていないから、
いくら削っても面が出ないのであ~るw
ここで処置しようにもインパラ樹脂の為、再度積層するにはサンディングがマスト。
格子の中まで追い込むように削ると穴が開くという・・・ね。

これはもしかして大失敗ってやつ?(爆)
いや、マジで笑えん。。。もう時間が無いのだ。
他のパネル分も試しにサンディングしてみたが、結果一緒。
完全に樹脂不足...orz
含浸って意外とムズいね。
alt
ゴミだなwww

結局一周回ってふりだしに戻ったって事ね。。
そういう事なんですよw
もう諦めて普通に塗ろう。それしかない。
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アッパーとの段差はパテで成形したので、イイ感じになってるはず。
<まだ取り付けて合わせてません(^_^;)
それよりも枠の中が漏れた樹脂のせいで半分溶けちゃって
綺麗なラインが出ません(T_T)
alt
今回の工作は散々な結果となりましたが、いい勉強になりました。
とりあえずスキルアップ。
次はもっと上手くやります!! ノンパラ使おう。

ついでにアッパーパネルバラした時にもう一つ見たくない物を見てしまった。
alt
ホットボンドで貼りつけた部分が剥がれてる。。。
今度はそうきましたか。
最近端っこが浮いてるように見えたのは、こういう事だったのね(ToT)
暑くなるとダメかなと思ってたけど、想像よりも弱いわ。

やる事いっぱいあるなぁ(-_-;)
工作よりも走りに行きたい!
趣味:走る事 コレどこかに付け加えておこうっと(笑)
ブログ一覧 | ユーロR | クルマ
Posted at 2019/03/24 22:26:29

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トラックです!
sino07さん

この記事へのコメント

2019年3月25日 21:18
こんばんは!コメント失礼します。
やっぱり純正が一番ですよね!
僕自身シフトノブを色々な物を試しましたが結局はタイプRの球型
に落ち着きました(笑)
アルミなので季節に影響されやすいのが難点ですが…(泣)
FRPは上手く使えれば色々な物が作れそうで憧れてますが、
やっぱり難しいみたいですね…僕はパテ派です(笑)
とにかく完成楽しみにしてます!
コメントへの返答
2019年3月25日 21:55
こんばんは☆
何気に純正って素晴らしいですよね♪
大人になってから?純正の凄さを知りました(笑)
確かに夏熱く、冬冷たい・・・
それが嫌で変えてたんですけど、戻して分かる良さがあるということで(笑)

何でも最初は簡単なところから手を出すべきですね(^_^;)
パテもあまり使った事が無いので思うようにいきませんでしたし。。
今後は頑張って形にしますんで、その時はまた遊びに来てください♪
2019年3月25日 23:18
こんばんは
FRP工作難しいですね~。道具とか環境とか揃えないと難しいですね。樹脂ももっとガッツリ流し込むようにしないとだめなんでしょうね~
シフトノブも原点復帰ですね。さすが人間工学デザインに勝るものは無いのでしょうかね~
スタッドレスwグリップ無くて怖くないですか?
バイクも本格的始動ですねw暖かくなってきましたし♪
コメントへの返答
2019年3月27日 10:26
こんにちは
やっぱり経験がない作業は難しいです。。
もっと平坦な部分なら簡単なんでしょうけど(^_^;)
一回いじった場所もたまに戻すと、改めて良さが分かったりして面白いですわ♪
スタッドレス、めちゃくちゃグニグニしてあらぬ方向へ行くのでヤバいっすww
そろそろバイクも良い季節ですね~
今年はどこ行きましょうか?(笑)

プロフィール

「@ZAILC読めないので変えようか悩み中
そのシーンが気になりますね。
どういう意味合いなのかw」
何シテル?   05/15 10:27
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
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