• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月31日

足周り

今日はまたしても足周りをごそごそと、、やっておりました(^_^;)
alt
スラストシートですね。
これ、やっぱり無い方が良いんじゃないか(今のダンパー仕様に対して)
という考察からして、また外しています(笑)

ゆっくり走っている時は、とても良く足が伸縮する感覚はあるんです。
でもスピードが上がってくると道路の継ぎ目で突き上げを感じる様になったり
アンジュレーションの大きい場面では大きく動きすぎて伸び側の抑えが不足気味な印象。
減衰を強めてもしっくりこないんですよね、、
7インチ向けのセッティングに対して6インチを使ってるみたいな感覚で。
何と言うか・・・オーバーシュートという言葉で表現すれば適当かな?

バネ自体の伸縮バランスはどちらか一方が突出しているという事は無いそうなので
伸びすぎるという事は縮み過ぎているとも言えます・・・
それならば縮む量を抑えてあげれば伸びる量も少なくなるはずですね。

バネレートを上げて抑えるか?ダンパー側で仕様変更するかとなりますが、
あまり硬いバネは低速では動きが足りないし、、流石に仕様変更は(^_^;)
という訳で特に気になるフロント側のスラストシートを外してみたわけです。

なるほど、、やはりバネの張りというかコシが強くなる感じはありますが
リニアに縮む感覚は弱くなって、少しプログレッシブレートになった感覚です。
減衰を弱めてもバタつきにくいのは恐らく、あえてスムーズにストロークさせないのが
動きを抑制して良い方法へ行っているのかも?しれません。

デメリットとしては乗り心地が少しゴツゴツしますが、気にするほどでもないかな?
元々スラストシートは入れておらず、その状態で色々試してから仕様変更したので
当然無しの方がマッチングが良いのは当たり前っぽいですが、
シートを入れると乗り心地がフラットになるので入れることにしていたんです(^_^;)

ストラットサスだったらステアリング操作に対する捩じれを吸収する為にも
入れるべき物だとは思いますが、マルチリンク系は単純にバネの伸縮にしか
影響がないので、端面を抑えることによって生じるフリクションというか反力を
セッティングに利用する考え方もあると思います。
純正サスを見ても両端がしっかり固定されていますから、
あれは全て込みこみでセッティングされているように思うんですよね。

あとはリアサスの方も外して様子を見たいけど、外すのが面倒なんで(^_^;)
そのうち・・・来週かな?(笑)


サスを外したついでに、助手席側のロアアームの加工もやっておきました。
alt
今回は運転席側の反省を生かしてw最低限の加工に留めたので、至ってまとも(笑)
ダンパーのバンプラバーに当たったところをフルストロークとしました。

alt
フルバンプ状態でステアしたと仮定してます。
1mm位のクリアランスですが、まぁこんな状況は無いと思うので問題ないかと。
熱膨張やハブの振れを考慮すると3mmは有った方が良さそうですが。。

ナットも少し小さい物があれば、加工しなくても良いかも?という訳で
色々他社も探しつつ、結局ホンダ純正w
少し前のシャシーに良く使われていた品番だと思います。
alt
左側(CL7純正):90363-SDA-A03 右側:90363-SF1-000
ナット2面幅は一緒ですが、ツバと先端の径が一回り小さい。
差込み部の穴径が大きいから、こんなツバのデカイやつなんですかね・・・
支持剛性の確保?
品番から見るとこの世代ので新規に作った部品のようですが、世代交代かな(笑)

※ちなみにホンダの場合、左から部品名-主な車種-仕向け先orリビジョン
というような組み合わせで部番が作られていることが多いです。
SDAですとUC1インスパイア系でしょうかね。
SEA=CL7系やSDC=RB1系など、開発された車両や専用品に振ってある記号なので
他社と違って割と特徴的です。車種の特定に役立ちます
ホンダ二輪も同様なので分かりやすいですよ(^_^)v
※ワッシャーやボルトナットなど汎用品はこの限りではありません。


さてと、、まああまマシな予感♪
alt

ん~ギリアウトか。先端が当たりますね(>_<)
alt
これなら純正ナットを少し加工した方がまだ剛性ありそうな気がする。
どうするか?とりあえずキャリパー部品が届くまでに考えておこう♪
相変わらず納期回答がまだなんだけど、、いつなんだよ~(-_-;)
ブレーキ強化に備えてタイヤポチっちゃったぞーwww

タイヤ値上げってメーカー出荷8月からじゃねーかYO!
2りんかんが9月だか10月だかってセールしてたから勘違いしてたorz
良く良く調べたらイエローハット系列は10月からみたいです。
ネット激安店では殆ど変りないみたいだけど・・・
何を買ったかは届いてからということでw
無難に255/35にしました。ちなみに国産☆高すぎるぞ(>_<)
ガンガン走って直ぐ交換ならアジアンだけど、
2年使う前提だと少し高くても国産の方が劣化が少ないと思うんですよね。
でも流石に次はアジアン行くかもしんない(-_-;)
ブログ一覧 | ユーロR | クルマ
Posted at 2019/08/31 23:33:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

また孫の話題です😓
パパンダさん

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

阪九フェリーのまとめ‼️
RC-特攻さん

おはようございます。
138タワー観光さん

GR86用スロットル用マップ生成
morly3さん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

この記事へのコメント

2019年9月10日 21:21
こんばんは~
お風呂マット重宝しますよねwって変なところに目がw
しかし、インプレッションがかなり細かく、やはり自分で調整しているから色々わかるのですね~増税前に大きな買い物は済ませたいところですねw
コメントへの返答
2019年9月10日 23:25
こんばんは(^_^)
お風呂マットはプロが使っているところ見かけて真似たのですが、
何するにも便利ですね~
2枚常備しています♪

インプレは、見返したり再チャレンジしてみると色々と訂正せねばならない事が多々あります。。
自分が細かい事が気になるタイプなので、どうしても突き詰めてしまうんですよね(^_^;)
大きな買い物は既に済ませていたりw
と言っても2%ってそんなに影響ない様な気もするんですけどね。
2019年9月25日 0:09
お風呂マット真似させて頂きますw
サスセッティング泥沼に入っていきますよねw
変化を加えたら一旦戻して確認したいところですが、めんどくさいですよね><

しかしキャッスルナットとローターめちゃくちゃタイトですね!
ローターをもっと外側に持ってくるのかと思っていました笑
コメントへの返答
2019年9月25日 21:30
作業や洗浄にも何かとオススメですよ(^_^)v
足周りは気になりだすとダメですね。。
今現在20本近くバネのストックが(爆)
次の休みに一度元に戻して感覚をリセットするつもりです(^_^;)

ローターオフセットは、、
28mm厚だったら問題なかったのですが、32mmに拘った為に色々と妥協したところがあります(^_^;)
主に金銭的事情なのですが(爆)

プロフィール

「整備士から転職してきた若者。
思ってたのと違う(笑)
ベクトルが違うんだ。」
何シテル?   05/22 21:07
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR Nuro-R (ホンダ アコード ユーロR)
スッキリしたデザインと良く走るところが気に入っています♪ 90年代のスーパーツーリングカ ...
ビューエル XB9SX ガチャピン (ビューエル XB9SX)
こいつに乗りたくて大型二輪免許を取りました。 原付からいきなり限定解除したので大変でした ...
スズキ ストリートマジックII110 オレマジ (スズキ ストリートマジックII110)
通勤兼ゲタ車。 ニーグリップのできるスクーターという所が気に入って購入しました。 手軽に ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
DC2に代わる愛車として購入したものの カッ飛び系として使うには少々無理がありました、、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation