• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2019年03月10日 イイね!

SWAT Racing走行会TC1000(2019/3/10)

SWAT Racing走行会TC1000(2019/3/10)








3月10日筑波サーキットTC1000で行われたSWAT Racing走行会に参加してきました。


週間天気では雨予報が続いていましたが直前の予報では晴れそうな感じに。
当日はバッチリ晴天となりました!
やや遅めの到着でしたが同じピットのツグさんにご挨拶して超速で走行準備です。


ドライバーズミーティングでは山田英二選手と谷口信輝選手のお二方から走行の注意点とTC1000攻略が!





早速攻略を生かして走行です。


3月にしては気温も良い感じでそして何より台数が少ない!走りやすいです(^^)
1本目9台での走行でした。


同走行クラスの半数以上が4駆ターボなので後ろも気にしながらタイムを狙います。
2駆NAなので思った以上に一気に詰められてしまうことがたまにあるので(^^;

1本目 40.459 

今回はイベントを楽しむためイス外し位に留め、ガソリンも多めの設定です。
255/40R17のA052。
推測タイムは40秒台ギリ前半と読みました。
推測通りのタイムには持っていくことができました(^^)

吞龍さんは同じくガソリン多めでも39秒台入れてきました。流石です!

2本目 41.082

1本目にちゃんと走れたので2本目にタイムを上回ることは100%無いです。
タイヤカスも多めだったのでタイヤを痛めないように走行しました。



ここでタイヤチェンジ!
205/55R16のA052をフロントへ、β02(ジムカーナじゃないほう)をリヤへ。
せっかくのサーキットなので残り2本は減りを気にせず猿走りです!

使い切っても良いタイヤなので自然と踏みっぷりも良くなります(^^)

3本目 41.394

消極的な2本目タイムの0.3落ちまでもっていけました。
5㎝分のタイヤグリップ差はありますが車が軽快に動くので乗ってて楽しいし振り回しやすいです。

4本目 41.300

前後違うこのタイヤセットにもだいぶ慣れました。
タイヤかすは凄いことになっていましたがタイムは変わらずです。
カスを踏む確率の問題なのかわかりませんが細いタイヤの方が悪路に強いイメージを持ちました。

トップ画とこの走行写真はjzasenkichiさん。
コンデジとは思えない素晴らしい写真ありがとうございます!


走行の合間にステーキ丼と超ケン汁でお昼にしました。



どちらも美味しかったです。
ステーキ丼は上にかかっているソースが肉とご飯に良く合いました。
超ケン汁は具が大きくて豚汁というより煮込みに近い位のボリューム!
たっぷり七味が合いますね(^^)


凄い車も来てました。

マッドマックスのインターセプター!




谷口選手も今日一テンション高かったです(笑)


パレードランでのサイレン鳴らしながらの走行最高でした!



そして閉会式。

表彰式では初級、中級、上級、スープラの4クラスの表彰がありました。
jzasenkichiさんスープラクラス優勝おめでとうございます!

全体の一番時計もjzasenkichiさん!

凄い迫力でした~!


それから参加者全員が必ず当たる抽選会。
当たったのは流し素麺器(笑)
好物の揖保の糸をクルクルしようかと思います。
2周目も当たり、即席味噌汁100食~!


その後じゃんけん大会でさらに豪華賞品が!
私は谷口選手の持ってこられたTシャツをゲットしました\(^^)/


更にその後にキャッシュバック抽選会がありました。
さすがにこれは参加者70名近い中での抽選なので期待していなかったのですが……
なんとなんと1等の20000円が当たりました!



ゲットした賞品。
谷口選手にあやかってタイム出す時このTシャツ着ていこうかな(^^)



SWAT Racing15周年の記念タオルやうちわ、軍手、袋なども。凄いです!


といった感じでとても楽しい時間を過ごすことができました。サーキット最高です!


SWAT Racingさんの走行会は1枠あたりの台数を少なく設定してくれているのでベストタイムを狙いたい方、ただただ楽しく走りたい方、初心者の方にもおすすめです。
サーキットは台数少ない方が贅沢で楽しくて安全です。


当日お会いした皆さん、運営の皆さんお疲れ様でした~
また参加させていただきたいと思います。
Posted at 2019/03/12 12:35:30 | コメント(6) | トラックバック(0)
2019年03月02日 イイね!

2/26ファミ走TC1000

2/26ファミ走TC1000








TC1000ファミ走に行ってきました。


2月6日もTC1000ファミ走行ったのですが、ずっと雨だったのでドライで走りたい!と強く思い、多少無理してでも行くことにしました。


家から出た時点で空気が暖かい(^^;
タイムは期待できませんがウエットよりはマシと出発。


行きの道中ではまさかの雨がパラついたり。

これで本降りになったらふてくされて帰るところでしたがセーフでした。


暖かいとはいえ一応タイムは狙う方向で255/40R17のA052に。
前回ウエットで手持ちタイヤを一通りクリーニングするために履き替えていたタイヤからチェンジしました。


朝一A枠は中々の台数とのことで回避し2番目のB枠での走行としました。
コースインして直ぐの1、2コーナーで大量のタイヤかすを見て落胆……

タイムは 40.929

ウエットよりはずっと良いと言い聞かせて頑張ってみましたが路面状況、気温等も織り込んだ上での推測タイムの0.5秒落ち位でした。
いまいちクリアも取れず終わってしまいました。


この日から花粉症が本領を発揮。
こちらがシーズンインしてしまうと私の中でのタイムアタックは終了です。
残念ですが今後39倶楽部入りは目標から降ろします。


あとは楽しく走るのみなので遊びタイヤにチェンジ。
遊びタイヤとは言え205/55R16のA052とβ02ですのでグリップはハイレベル。
中古品を安く譲ってもらったので減りを気にせず猿走りができます(^^)


それぞれ2本ずつあるので前後入れ替えて両パターン楽しみました。
まずは頭の中のイメージでマッチしそうなフロントA052、リヤβ02から。

タイムは 41.324

フロントA052は限界が分かりやすく、リヤβ02の粘りつきつつスライドも許してくれる懐の広さも良好で楽しく走れました。


続いてフロントβ02、リヤA052。

タイムは 41.416

ベストラップは大体同じですが乗り味はまるで別物。
フロントが粘って食い付く分ややオーバーに感じます。リヤのA052もサラリとスライドし始めるのでちょっと流しすぎてしまったりもしました。
フロントの磨耗も早そうな感じがしました。


ラップタイムも前者の組み合わせの方が安定して速いタイムが揃う感じでした。
現在リヤ下がりのセットアップですがもっとリヤのグリップ高くても問題無さそう。
頭の中のイメージ通りで満足です(^^)



帰宅の為のを入れると都合4回のタイヤ履き替え。
さすがに疲れました(^^;





β02は中々のタイヤかす(^^;
ニュルニュルするけどコントロールはしやすくて縦も横も激グリップでした。

205/55R16はサイズ的にタイヤの弾力も感じとりやすく、びっくりするくらい軽いので乗ってて本当に楽しいです。


ただただ楽しく走るのは久しぶりでした。
ここのところのタイムに固執した走行では気温、路面、台数等々に一喜一憂し過ぎて狭量になってました。
やっぱりせっかくの趣味のサーキットなので楽しまないと勿体無いですね。


当日お会いした皆さんお疲れ様でした~
Posted at 2019/03/02 13:16:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation