• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2024年03月27日 イイね!

リヤフルピロ化・実走!

リヤフルピロ化・実走!







2024/3/27 本日は所用で休みでした。



で、今日の筑波サーキットはTC1000が1日、TC2000は午後ファミ走あり。



は……走りてぇ……



午前早めの枠1本ならイケる!



というわけでTC1000へ。



9時には路面も乾いてるだろうし、ピットにこだわらず遅めの出発としました。



年度末のストレスを周回遅れにしてやるのも大事ですが、フツーに睡眠時間も大事。



大事なことなら両方取る!



という大義名分のもと二度寝もしっかりと(笑)



途中のセブン駐車場。



輪止めもギリギリ攻める心。



そろそろやらかしますね。



8時着で準備開始。



今日もZⅢだし朝イチのタイム欲しいわけでもないのでフツーに準備して間に合う枠を走る予定。



冬の陣周回王で5月末まで計測器無料が嬉しい♪



グルグル周回できて減りも少ないZⅢ様様です!



と、先に来られてたあおたまさんに朝イチのA1枠がまだ予約2台だと教えてもらい準備スピードアップ!



まだ路面濡れてるので今日は朝イチより2本目の方が人気枠となりました。



足回り変更後の確認なので路面状況より台数少ない方が比較しやすいと思いA1枠に決定。



ライン上はすぐドライになりそうだし、若干滑りやすい路面も確認できるなら願ったり叶ったりです(⁠^⁠^⁠)



が、コースインしてみると想像よりだいぶ乾いてない(⁠^⁠^⁠;⁠



それはそれで良いのですが路面状況見誤っためタイヤエアが……



ほぼドライ、台数少なめ(5台でした)のストーリーでセットした空気圧が結果高すぎ。



それでもコースイン早々41秒台前半だったので少し乾けば40秒台は届くハズ??



40秒台を今日の目標にしてみました。



リヤ足回りのフルピロ化はやはりサーキットで本領発揮!



まず走ってるときの高揚感が違う(笑)



もちろん操作性によるものです。



交換前はフルピロだとウエット路ではコントロールがシビアになるのかなとか思ってましたが、昨日の土砂降り一般道でもイメージ通りに車が動くメリットの方が圧倒的で、安心して操作できました。



サーキットでの半乾き路面もまさにソレで、大変な思いして交換した甲斐があったな~と大満足です(⁠^⁠^⁠)



足回りに左右差ある状態でリヤのフルピロ化したくなかったので、ミラクルストロークアジャスター取り付けからの長い道のりでした……



フルピロ化による操作面での大きなメリットを感じられたのと同時に、いままでの操作のままだとインに付きにくい場所が出てきたのも感じました。



ここについては乗り方かセッティングで工夫してみようかなと考えてます。



と、高揚感を楽しみながら周回重ねましたが40秒台狙った周がことごとく寸止め。



路面の乾きとタイヤのタレがリンクし過ぎてる……



ちょうど半周ちょっとスローで走ってスペース作れるタイミングなのでオーバーヒート気味のタイヤをなるべく冷やしてあとはインのイン縁石キワまでと洗濯板カットで行くことにします。



この手の寸止めはクセになるジンクスあるので手段問わず撃破しときたい。



40.898



ふー、何とかクリアしたので終了としました。



ZⅢベストは残念ながら更新できずでしたが、路面の割にアベレージラップは縮まっていそうで今後が楽しみ(⁠^⁠^⁠)



A2枠はあおたまさんに被写体になってもらい、カメラ活動。



今日は連射効かなくてピントの甘い小型の方のカメラで成功率低めでした。







お疲れ様でした~



からのバタバタ撤収〜帰宅。



同枠だった皆様、来られていた皆様もお疲れ様でした~
Posted at 2024/03/27 17:08:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月06日 イイね!

筑波サーキットTC1000 β05走行

筑波サーキットTC1000 β05走行






今日は筑波サーキットTC1000のファミ走に行ってきました。



昨日から降っている雨が朝も止んでいません。



……起きられません。



…………。



………………何とか出発。



到着は8:30過ぎでした。



風が強いためか早くも路面乾いてきてます。


久々金のグラムライツ。



赤ボディに金は80年代っぽくて好み(⁠^⁠^⁠)



ブワッと荷物降ろし、タイヤ4本履き替え、助手席シート、リヤシート外しで9時過ぎました。



今日に限ってワンタッチテント忘れた……



雲行き怪しい中、シートも外に放置する胆力。



当たらなければどうということはない!



9:00枠は諦めて9:20〜枠1本走って急いでイス付けよう(笑)



タイヤはダンロップβ05·215/45R17を使用。



以前オークションでゲットしたもので、4本のうち2本は恐竜のウロコみたいなタイヤカスがトレッド面全体を覆っていました。



比較的カスが少ない残り2本もボコボコした表面がキラキラ光っていてゴムとは思えない位の硬化具合。



既に下準備としてバケツ1杯分ほどのタイヤカスを削り取っています。



二度とやりたくない位大変でした……



あとは今回ウエットorウエット後のクリーンな路面で熱を入れて走って表面整えばイイな、との魂胆。



なので正直走れればOK。



とはいえ初めて使うタイヤがどんな感じか走行が凄く楽しみ(⁠^⁠^⁠)



いざ尋常に。


ベストラップで41.782でした。



右上に晴れ・ドライと書いてありますが走った感じでは四捨五入するとドライ、くらいのイメージでした。



タイヤのフィーリング的に尚更乾いてないと感じたところもあるのかも。



β05冷えてると全く食わないです。



当たりも全く出ていないので尚更ですがコースイン直後は頑張って走って48、47、46秒台辺りで、タイヤに熱が入るにつれ徐々にタイムアップする感じでした。



今回は15周目あたりからやや頭打ち感あり。



冷えてるときは土砂降りウエット並にスライドします。



ただ、食ってるところからスパーンとリヤ飛んでく訳ではなく、食わない感触から想像通りリヤが出るのでスピンはせずに対応できます。



あと、スキール音がほぼゼロなのでアングル付いてても気づかれないかも(笑)


走行後の左前タイヤ。



しっとりスベスベ。



A052並にキレイな仕上がりとなりました(⁠^⁠^⁠)



が、次回タイムがそうでもなければβ05はもうイイかな。



基本レース使用後のユーズドしか出回らないのでタイヤカスごっそり剥がしてキレイな路面で整えてようやく使えそうな感じ。



下処理大変な魚の料理みたいです。



凄く美味しければやる価値ありますがどうなんでしょ??



ある意味次回が楽しみ。


超速片付け完了。



降ってきましたがギリギリセーフ!


本降り並みの雨になりました。


大)@みやう軍団さん、銀の32スイフトの方お疲れ様でした!



銀の32スイフトの方、β05情報頂いたのに自己紹介もしてなかった……



失礼いたしました。



次回よろしくお願いいたします。


orangeEP@ahirukantaiさんお疲れ様でした!



パイクスピークインターナショナルヒルクライム、今年も応援しております!


そしてkameさん!



復活おめでとうございます!



手放しで喜べる完全状態かが心配ではありますが……お疲れ様でした!



同枠走行だった方々もお疲れ様でした〜



雨降る前に片付けないとだったのと午後髪切る予約入れてたのでバタバタ帰ってしまいましたが走行写真を1枠半と少しだけ。











こられてた皆さん、お疲れ様でした〜
Posted at 2024/03/06 21:05:35 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation