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ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2019年05月12日 イイね!

テスト走行!(TC1000ファミ走)

テスト走行!(TC1000ファミ走)








本日5月12日筑波サーキットTC1000ファミ走に行ってきました。




4月29日、平成最後のTC1000走行からモンスタースポーツのインテークキットとC-WESTのGTウイングが追加されました。


この変更により戦闘力がいか程上がったのかできるだけ客観的に知りたい!
というわけで今回の目的はマイ86令和仕様の進化の程度の確認です。


気温は今日の方が高い予報です。
気温差があまりにも大きくならないよう早めに出発。


10時20分からのE枠を走行。
今日は8時から走行枠があったのでタイヤかすも上々。
気温も29日より少し高め。
左のリヤシートは残して少し重め。
タイヤエアは同じにセット。
ガソリン量も極力同じ。


といった具合に同一条件に近づけつつも同じか少し不利な方向に整えました。


コレなら改善分は丸々変更によるものと言っていいんじゃないですかね~


〈リザルト〉

ベストラップは43.069

この周と43.090の周は自分でも手応え有りで中々良い走りでした、と自画自賛(^^)
特にベストラップの周は42秒台入っただろ~と思ってたので電光板見てややガッカリ(^^;



羽が生えた86バックショット。
ひらりんさんありがとうございます!



比較のために4月29日のタイムを。

ベストラップは43.428でした。
変更前後のベストラップ差で0.359秒。


ざっくり全体的に0.4秒位の改善が見られます。
一周1キロのTC1000で0.4秒改善は夢のようです~♪


ただ、今回の検証タイヤはケンダカイザーKR20でグリップが薄いのでGTウイングによるトラクションアップと相性が良いのかもしれません。


冬のA052でも同じように0.4秒削れるとは限りませんし%で考えるべきかもしれませんが、今までに無く39倶楽部入りできる車に近づいたとは言えるかも。
問題は次もA052買うのかどうか?
金額が壁になりそうですね。






といったところまでが客観的なデータ。


主観的な感想は……凄すぎ!(^^)
とにかく自由自在です。
スライドを押さえる反力が有るからこそスライドをレスポンス良く使えるし、リヤの足回りが常に落ち着いているので動きだしがしっとり?してます。
インチキ臭い食レポのようですがこんな感じでした。


自由自在な操作にはインテークキットによるアクセルの付きの速さやトルク感も関わっています。


以前参加させていただいた小暮卓史さんのドライビングクリニックでもマイ86の強アンダーは指摘されてまして、今回の変更で更に強々アンダー車にはなりました。
ですが今のところフロントはドライビングでガッと入れれば何とかなる範囲で済んでいます。


マイ86の動きを外からも見ていただいていて、いい感じだったとプラスの感想をもらえました(^^)


令和仕様への変更は大成功です♪




ひらりんさん

おぬきちさん


走行写真は準備中にスマホで撮ったこれだけ。
今度はカメラを忘れないようにしなければ。




当日お会いしました皆様お疲れ様でした!
Posted at 2019/05/12 22:11:39 | コメント(7) | トラックバック(0)
2019年05月01日 イイね!

平成最後のTC1000ファミ走

平成最後のTC1000ファミ走







タイトル画像はkeiさん撮影。
ありがとうございます!

「平成最後の」を意識して行った訳ではないですがタイトルはやっぱりコレですかね~




29日からGW連休スタート。
初日に気分良く走ってストレスフリーで連休に突入する作戦です!

とは言えタイムを狙うわけでもないのに早起きはできません。
のんびりと準備して出発!
筑波サーキットTC1000には昼過ぎ位に到着しました。

車を止めようとしてたら私を呼ぶ声が……
おぉ~!お久しぶりな方が!
ここでまたお会いできるとは(^^)



まずは準備。
5点式シートベルトのためにリヤシートは外しますが助手席はそのまま。
タイヤ履き替えも無し。
ガソリンも一杯なので冬のように足しながらとかも無し。
準備が楽です♪


14時からの枠を走りました。


ベストラップは4周目の43.428。
時々抜きつ抜かれつですが基本クーリングラップ無しで常に全開に近い走りです。
25周まで走り続けたのは初めてかも。
クリアなら43秒台、何かあれば44~45秒台といった感じでした。
タイム狙いではないのですが今回のタイム自体には興味があります。

今回はケンダカイザーKR20での初サーキットだったので、どんなキャラクターなのか、どの位のタイムなのか楽しみにしてました。

勿論ドリケツで有名なタイヤですのでグリップはそれなりですが、滑り出しは分かりやすいし思ったより横も強い!
ブレーキングの縦はまあ想像通り。

面倒くさがりの私はタイム狙わない時期にハイグリだと爽快感のみ求めて雑に走るのは目に見えています。

その点KR20なら気分よく走るためにやることが沢山出てくるのでこれからの時期の鍛練に丁度良さそうです。

よくリハビリタイヤとか練習用と言われてグリップでも履かれている理由がわかった気がします。


25周全開後の左前タイヤ。
十分暖まってますが変な磨耗も無し。
減ってない(^^)


右前。
走る前とほぼ同じ。
ハイグリのさきイカや干し芋クラスのタイヤかすとはまるで違います。
鉛筆の後ろに付いてる消しゴムのかす位細かい(^^)


その後は駄弁りタイム。
駄弁りが楽し過ぎて今日は1本で終了としました。
お会いした皆さんお疲れ様でした~!

Posted at 2019/05/02 08:14:25 | コメント(2) | トラックバック(0)

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