• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2021年02月24日 イイね!

TC1000+外焼き肉定食!

TC1000+外焼き肉定食!










お取り変えサインはまだ出てませんよね?(^^)




今日は平日のTC1000ファミ走!


そして外焼き肉定食!


日曜日にタイヤは整えたし、気温は低いし、台数は少ないし、と言うわけでタイムも期待できるんじゃないですかね~


朝から焼き肉の準備をしてサーキットへ(笑)


そんなに遅く出た感じではなかったのですが中々道が混んでまして。


で、到着が8:30過ぎ。


いつものパターンの超速準備!


しかも炉端大将やテーブル、イスとかいつも以上の負荷が(^^;


86のボディ。

先日吹き付けたグリセリンの粒に花粉が貼り付いてこんなことに。


この微細な粒々がボディ表面の空気抵抗を計測不能なミクロン単位で軽減してくれることでしょう。


少し離れるとうっすら金色に光っているようです。


恐れ多くてサワレナイ。


ということでそっとこのままにしておきましょう。


走行チケット購入は検温、手の消毒をして管理棟内へ。


今は最大で2名までしか入れない&一方通行とすることで密になることを避けています。


さすがに間に合わなそうだな~と入室を待っていると「朝一でしょ!先どうぞ」とのお声!


ありがとうございます~!(^^)


図々しくもご厚意に100%甘えてチケット購入の用紙にミミズが這ったような文字を超速で叩き込みます。


ピシッ!「A枠で」


そのA枠に5分遅れ位でコースイン。


台数は少なく走りやすい状態。


邪魔にならないよう即タイヤとブレーキに熱を入れます。


今日の目標は40切り。


気温、タイヤの状態等を考慮すると本当にギリギリな辺り。


後で待っている外焼き肉定食パワーで何とかクリアしたいところですが果たして……


ベストラップは40.076
風が強かった~と言い訳しときます(^^;

〔走行動画……は後日別ブログに載せようと思いますm(_ _)m〕



ギリギリ未達でしたが楽しく全開で走れました♪


お会いした皆様、来られていた皆様お疲れ様でした!


風が強すぎるのでサーキットのテント内で米は計量して準備。


橋本さん家のミルキークイーン(^^)


そして外焼き肉定食決行へ~


茨城県なら常陸牛!
守谷にある藤井商店さんへ。



そこからバーベキュー可の公園へ向かいました。


風がとても強いので川原等の開けた場所は避けて森の中っぽいとこにしました。


公園の広場は誰もいないので備え付けのテーブルセットを拝借。


風が強すぎるので持参したテーブルは風避けとして。


炉端大将にメスティンをセットして炊飯。


そして事件。


タイムアタック中にエンジンチェックランプ点灯するくらいの事件。


炉端大将が点火しない……


大将!どうしたんすか!?


ガスの匂いがしないのでバルブ詰まりっぽい。


炉端大将はここでリタイア。


まだだ、まだ終わらんよ!


シャキーン!


カセットガスが使えるキャンピングガスのシングルバーナー。


何年使ってるんだろ。


何度もピンチを救ってくれている頼もしい相棒です。


キャンプしてるととりあえずシングルバーナーは持ってくクセがつくんです。


その前に炉端大将の点火確認しろって話ですが。


ダイソーの三角五徳2セットと固形燃料もあるので風対策に六芒星に組んだ五徳にメスティンをセット。


五徳の下には炉端大将の汁受けを使用。


唯一役に立った(^^;


ワカメスープ用のお湯も沸かしときます。


お湯沸いたらメスティンと交換して固形燃料でお湯を保温しときます。


そして今回のファインプレー。


炉端大将の網と全く同じ大きさのシンデレラフィットなユニフレームのグリルプレート。


後片付け面倒になった時も網じゃなくコレを使えば楽だろうと購入しといたのですがこれがなかったらアウトでした。


ご飯を蒸らしてる間に牛タンから。
少量の塩のみがオススメとのことだったのでその通りに。


旨い!


ご飯も炊けたのでスープも準備。



常陸牛のカルビを焼き肉のタレにダク漬けしてご飯にオン!


スープはシンプルなネギワカメに粗挽き黒胡椒をたっぷり。


ご飯も最高!


外で食べると炊きたてから冷えるのも早いのですがミルキークイーンは冷えてもモチモチで美味しいので外炊きご飯に適してると思います。


炉端大将での網焼きの完成予想図からだいぶ変わりましたが、何はともあれ外焼き肉定食完成~


朝一走って外焼き肉定食できたら最高だな~という妄想から実施までこぎ着けましたが、中々面倒でした(^^;


サーキットの後ならメスティン1つで炊き込みご飯とかもっと簡単に楽しめる物も今後検討してみます~(^^)




おまけ。

私はもはや全然気にしてないので良いのですがトナラーの方ってなんで隣に停めるんですかね~


降り辛いでしょ(笑)
Posted at 2021/02/24 23:44:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月21日 イイね!

ファミ走TC1000

ファミ走TC1000











今日は筑波サーキットTC1000ファミ走に行ってきました。


朝起きられなかったら行かないところでしたが無事早起き成功。


8:00前到着は自分を誉めてあげたいレベル。


早速走行準備開始!


いつもの準備メニューに加えて今回は徐電改を追加。


GRエアロスタビライジングボディーコートが残り少なくなったので、代わりにグリセリンを吹き付けます。


詳しくは後で整備手帳にでも上げようと思いますが、霧吹きで水溶液をボディ全体に吹き掛ける作業です。


で、走行は朝イチスルーしてB枠に。


どちらかというと水曜日の方が条件良さそうなので、今回はローテーションしたタイヤを整えつつタイヤかすを踏まないのが目標。


台数多めだったのと久々B枠にアワアワしてしまいうまく噛み合わず。

〈走行動画〉


後半ほぼクリアラップを取れたところで終了にしました。



おっちゃん@ZC33Sさん

走行写真撮りますね、と言ってましたがプロですか?って位あっという間に戻ってこられたのでタイミング逃しました~
すみません(^^;


本日お会いした皆様お疲れ様でした~





サーキット&外焼き肉定食は水曜日に決行することにしてちょっと準備もしときました。


後は空腹を満たすために……

下がソースの海のたこ焼きをテイクアウト。
旨いっ!


ピナコラーダセットを買ってたらふく飲んで終了~
Posted at 2021/02/21 23:58:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月12日 イイね!

休サーキット日。

休サーキット日。







今日はサーキットに行かない休日。


ここのところ休みをサーキットに上手く重ねられていたのですが、コレが続くと寝不足になるんですよね。


タイム出すのに寝不足は最大の敵ですからサーキットに行かない休日も大切。


今日はゆっくりと体を休めることにします。


といっても休みの日に車を運転しないのはまず無いので遅めのお昼にハンバーガーを買いに出発。



比較的近所のR-S(アールズ)というハンバーガー屋さん。


美味しいとは聞いてたのですが来たのは初めてです。


バンズも近所の美味しいパン屋さんZopfのを使っているそうで楽しみ(^^)


お店のある商店街は小学生の頃しょっちゅう来ていたところ。


その頃あったオモチャ屋さんコトブキヤも無いし色々変わっているけど、当時と変わらないお店も。


ちょっとしたタイムスリップ感(^^)



テイクアウトで。

ポテト。

ベーコンチーズバーガー。(たぶん)
たいへん美味しゅうございました。


タイムスリップを味わってしまった影響で近所を走ってても過去にあったお店や景色が(^^;


たまにはこういうのもよいですね~


次の走行は起きれれば21日(日)のTC1000ファミ走かな、と思います。
Posted at 2021/02/13 01:11:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年02月09日 イイね!

タイヤが4本積めるスポーツカー

タイヤが4本積めるスポーツカー運転が楽しい車。
86の販売開始初日に注文し、2012年4月から乗っているのでもうすぐ丸9年になります。
走行距離も11万キロを越えましたが未だに運転が楽しくて仕方がないです。

見た目以上に物を積むことができるので2ドアクーペにしては色々使えます。

趣味としてサーキットを楽しむ場合もタイヤ4本楽々積めるので使い勝手が良いです。

この車の購入前、サーキットからはいつの間にか遠ざかっていたのですがこの車の運転が楽しすぎて復帰してしまいました。
走りたいと思わせてくれる車です。
Posted at 2021/02/09 11:51:43 | コメント(1) | クルマレビュー
2021年02月05日 イイね!

筑波サーキットTC1000(外焼き肉定食無し)

筑波サーキットTC1000(外焼き肉定食無し)






眠い。


とにかく眠いのですが出発……


……


2/5何故か休みを取っていたのですが前日に理由がわかります。


TC1000ファミ走。


サーキット行くときは1つ前の休日にタイヤ履き替えたり色々準備しとくのですが前日に気が付いたのでは致し方無し。


当日準備しかないですね。


面倒で行きたくないのが半分、走ってすっきりストレスを周回遅れにしたいのが半分。


そんな感じなのでサーキットからの外焼き肉定食まで実行するテンションには至らず(^^;


実行するだけなら簡単なのですが後片付けが頭を過ると……ね。


実行するには高いテンションのまま一気に突き進む勢いが必要です。


実行できるんだろうか(笑)


今日はダラダラ準備して取り敢えず1本走ることにします。



朝からタイヤ履き替えとか(^^;



いつでもダラダラできるように居住空間のセッティングはしっかりと(^^)


モカブレンドとレッドブルとおにぎり1個。


外焼き肉定食を捨て、おにぎりに堕する。


堕するなんてファミマの直巻きおむすび焼き鮭に失礼ですね。


間違いの無い逸品です!



更にカフェインジャンキーはカフェイン入りエナジータブレットを食べながらレッドブルを。


口の中がメントスコーラ状態でアワアワ。


消毒スプレーはモチロン感染防止の一環として使っているのですが、酒税法にかからない為にイソプロパノール添加したほぼエタノールだけのヤツはマドが凄いクリアでキレイになるんですよね。


走行前のフロントガラス清掃にも重宝してます。


間違っても保湿剤入ってるのはマドに使わないでくださいね。



フォーミュラ枠の前には間に合わなかった~
10:20からの走行に。


昼寝が過ぎてリザルトもらい忘れてしまいましたが40.4なにがしでした。


色々と色んなことがイマイチだったのでリザルトもらわなくて良かったかも。


脳内からもデリートで。


と、1本で帰るつもりでタイヤも町乗り用に履き替え完了したのですが……


この町乗り用ケンダカイザーKR20で久々に走りたくなってきました。


昨年走ったよな~、とみんカラブログ確認。


こういうとき便利です。


2020/2/2 ほぼぴったり1年前に走ってますね。


朝イチA052で 39.740
午後イチKR20 43.006


ほうほう、なるほど……


昨年は起きれたんだ……


軽くショックを受けつつ、午後イチ同じ時間に42秒台にぶっ込む!


これを必達目標に設定。


今回動画は面倒なので無しです。


2周目以降のDG-PRO1&RaceChronoのタイム精度、相変わらず凄いっすね~


ブレーキはキツイのですがアクセルでの姿勢コントロールが楽しい!


楽しくてタイムが疎かになりかねない(笑)


食後のデザートと言って良い位の楽しさ。


堪えて堪えて1周だけ何とか42秒台に到達できました。


42.966!


必達目標に掲げてしまったので必死こいて頑張った甲斐がありました~


ケンダカイザーKR20
溝が無くなる気配が全く無いです。
ヒビ割れるのが先かも。


今日はうたた寝どころかテントで爆睡してしまったのでご挨拶もせず失礼いたしましたが、お会いした方、来られていた方お疲れ様でした!



たまたま写真撮ってた時に来られたチャリの方。


赤黒のミニベロカッコいいな~と勝手に撮影~
Posted at 2021/02/05 21:50:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 1 234 56
78 91011 1213
14151617181920
212223 24252627
28      

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation