• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2021年03月30日 イイね!

チェックランプ点灯とエンジン不調と。

チェックランプ点灯とエンジン不調と。







先日の筑波TC1000ファミ走で直線が恐ろしく遅かったんです。


パワーショット入れたし、静電気防止もバッチリだったんですけどね。


直線のトップスピードはパワーだけでなく最終コーナーでアクセル踏める姿勢をどの位置で作れるかもモチロン関わってきます。


今回最終コーナーしくじっていただけならまだ良かったのですが昨年11月に同じタイヤサイズのピンソPS91で走ったときと同じかやや下回るトップスピード(^^;


さすがにピンソの低いグリップでの脱出速度からの最高速度で負けるのはおかしいですね。


タイムが40.551とそんなに悪くもなかったので不具合に気が付くのが遅れたのですが、この日ボトムスピードのコントロールが抜群でパワー出てないのを相殺できてたっぽい。


パワー無い分扱いやすかっただけかもですが(^^;


で、町のりでもエンスト&チェックランプの嵐。


RaceChronoのリアルタイムのデータを見てみましたがアイドル付近の学習値が-40、補正値が-11と合計-51!


リッチ異常P0172が入りまくりです。


昨年8月からちょくちょく入るようになって、頻度と学習値ズレが拡大してきてます。


チェックランプはOBD2に繋いだCaristaとアプリでその場しのぎの消灯の繰り返し。


取り敢えずガソリンにフューエル1を1本投入。


今日も調子はイマイチですが学習値-35、補正値+2で合計-33。


少し改善方向。


インジェクターにカーボン噛み込んだ可能性もありそうです。


このまま回復すれば良いのですが。


オレンジ灯 筑波は遠く なりにけり


一句詠んでる場合じゃないですね(^^;
Posted at 2021/03/31 00:19:04 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年03月18日 イイね!

筑波 ファミ走 TC1000

筑波 ファミ走 TC1000







今日は筑波サーキットTC1000ファミ走に行ってきました。


今日は完全にストレス解消オンリー。


早起きもストレスになりかねないのでダラダラと起きて無理の無い時間に出発。


こういうとこは徹底します。


テント内もすぐ横になれるストレスフリーなセッティング。


しかも冬の陣で棚ぼたな2位をゲット。


無料券2枚ありがたいm(_ _)m


賞典はワコーズのタオル。
睡眠環境が更にグレードアップ(笑)


そんな感じなので9時A枠走行は絶対間に合わないのですが写真は撮りに行けそうな時間。


今日は奥の方に陣取ったので珍しく1コーナーへ向かいました。


おっと!


レーシングシューズに履き替えてきてしまった……


ふかふかの土と草が(^^;


でも薄い靴底で春らしい地面を踏むのも中々気持ちがイイですね~


で、A枠撮影。(マズイ方は教えてください)




















ベスト&40秒台おめでとうございます!
お疲れ様でした~



TC1000の住人。


ループパワーショット補充!


そして10:20~のE枠走行。
台数少ないと読んだ枠が裏目。

目標タイムを40.5以下に設定したのですが今回も未達。


最近あとひと押しの気合いが足りないんですよね~


今回は2コーナーのインに点ではなく線で通りたい所を抜けるというミッションもあったのですがそれは達成できたので良しとします。


ある効果は感じられたのですが難しくて使いこなせる気がしない(^^;


そうそう、最近買ったタイヤカバー。

アマゾンで買った安いやつ。



4つのうち1つ面ファスナーが裏返しに縫い付けてあった……だけでなく1つ余計に縫い付けてない面ファスナーが挟んであった(笑)


確信犯だろ~


面白かったからいいや。


返品も面倒なのでそのオマケを接着!


走行の合間に直そうと持ってきてました。


完成~
今日は暑い位なので乾きが早いですね。


帰りはもちもちの木へ。
設定タイム未達なのでトッピングは無し!
Posted at 2021/03/18 22:12:13 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年03月16日 イイね!

 シェフの気まぐれ徐電ブレンド

 シェフの気まぐれ徐電ブレンド








2月21日の筑波サーキットTC1000にてボディにグリセリンを噴霧。

静電気防止の秘策。
粒々感が凄い。


2月24日のTC1000

花粉で仕上がってますね(^^;
この粒々が細かな乱流を生み出し、タイムに表れないレベルで空気抵抗を低減させるという……


とかはもういいので洗車がしたい!


ということで久々に洗車しました。


で、ついでにコーティングもするのですが最近は花粉、黄砂、PM2.5と外は粉だらけなので先日のグリセリンのような惨事はちょっと。


ベタつかないことと静電気防止の2つの観点でコーティング剤を作ることにしました。


前回の残りのグリセリン水にコーナンで買った安コート剤、手指消毒用に車に積んでるイソプロピルプロパノール入りアルコール、消毒用塩化ベンザルコニウム。

これをシェフの気まぐれ徐電風に配合し、精製水……と思うことにして洗車場の水道水を添えて。

塩化ベンザルコニウムはだいぶ古く使用期限2019年で切れてましたがコート剤として使うにはちょうど良いでしょう。


薬局で普通に買えますが殺菌力が強いものなのでお子さまの手の届かないところで取り扱かってください。


菌を殺すってことは細胞もやっつけるってことですから原液は特に注意を。


これはカチオン(陽イオン)界面活性剤ですので静電気防止剤として作用します。


初期は髪の毛用リンスを使ってました。


GRのコーティングが発売されてから勝負どころではコイツを使用。

小さなスプレーで意外とお高い。


しかも私はコーティングが下手な上に徐電のためジャバジャバ掛けないと気が済まないので一回のコートでこの減りよう。


7台分と記載ありますが私には絶対無理(^^;


先日、コスワスさんのパーツレビューで柔軟剤ハミングFine部屋干しEXの静電気防止効果が高いとわかったのですが、やはりイイ匂い過ぎるようです(笑)


そこでサラヤのヤシノミ柔軟剤を真似しようかと思ったのですが、試しに家にあった期限切れの塩化ベンザルコニウムを活用してみることに。


出来上がったのがこちら。

イイ感じ♪︎



中々艶やか(^^)



もちろんインテークやアルミテープ貼ってるインマニにも!


で、走ったらGRのコーティングしたときのようなスルスル感が!


グリセリンだけの時はあまり変化を感じなかったんですよね。


やはりカチオンがキーポイントなのかな??


そうそう、お約束ですがマイ86は特殊な訓練を受けており強靭なボディ皮膜を形成しております。


やってみよう!
という勇気のある方は自己責任でお願いしますね~
Posted at 2021/03/16 22:16:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月10日 イイね!

ドライバーを育てる車……らしい

ドライバーを育てる車……らしい軽量·FR·NAと私の好きな要素の塊のような車です。

エンジンは1600CCの4AGで、86~111までの4バルブ5バルブNA、スーチャー含めあらゆる世代のエンジンパーツとアフターパーツの組み合わせで様々な仕様を作ることができます。

足まわりはフロントストラット、リヤ5リンクリジッドととてもシンプル。
車高下げるとホーシングが左(だったかな?)にずれるので調整式ラテラルロッドは必須です。
路面への追従は悪いですが、リヤ左右がホーシングで連結されているため動きは素直で推測しやすく運転は楽しいです。

この車で覚えた操作は今も役立っています。
乗って本当に良かったと思う車です。
Posted at 2021/03/10 10:02:26 | コメント(1) | クルマレビュー
2021年03月09日 イイね!

車の遊園地·エビスサーキット!

車の遊園地·エビスサーキット!







先月の2月13日、福島県沖を震源としたマグニチュード7.3の地震により被災したエビスサーキット



銀行振込の受付が先行してましてキャッシュレス決済はまだでしたが取り敢えず振り込みでの支援をしました。


微力ながら(^^;


私の初サーキットはスポーツランド山梨でのグリップ走行ですが、初めてドリフトしたサーキットはエビスサーキット。


当時は前期AE86レビンのGTV。


元々パワステ無しのグレードですがエアコンも取っ払い、Vベルトはウォーターポンプしか回さない1本掛け。


更にヒーターラジエータ漏れてエンジンルーム側でヒーターホースをバイパスし、ヒーターも効かない状態。


本当に車なのかという状態でコートを着込みエビスに向かったのは良い思い出です(笑)


そのエビスサーキット北コースでの初めてのドリフト。


1、2コーナーを初めて繋げて抜けたときの爽快感!


本当に最高でした!!!


ここから暫くドリフトの走行会に通うようになります。


エビスの南コース(今のドリフトスタジアム)はドリフトで走るのが凄く楽しかったのを覚えてます。


その後ラップタイム短縮が楽しくなり徐々にグリップ走行へ移行。


そしてフェードアウト……からのZN6·86への乗り換えとともにサーキット復活となります。


振り返ってみると私の車遊びのルーツにはエビスサーキットでのドリフト経験が大きくかかわっているな~と思いました。


3月13日から一部営業再開を果たしたエビスサーキット。


峠コース、北コース、スクールコース、ドリフトスタジアムは走行可能とのこと。


走行も支援になり復旧に繋がりますね(^^)


完全復旧への道はとても困難なものだと思いますが応援しています!


ご興味ある方、私のようにエビスサーキットにお世話になった方に支援の輪が広がっていけば、と思います。
Posted at 2021/03/09 14:00:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  123456
78 9 10111213
1415 1617 181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation