• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2023年03月21日 イイね!

筑波サーキットTC1000ファミ走

筑波サーキットTC1000ファミ走







トップ画写真はごり12さん撮影。
ありがとうございます!


昨日はTC1000ファミ走に行ってきました。


前日遅くてほとんど寝れてないのが逆によかったのか奇跡的に早起き成功!


道中、筑波到着少し手前で前方にポルシェのテールランプ……とハネがみえる!


あ、いつさんだ♪


いつさんと同じ時間ということは門前グランプリ10位以内入賞はほぼ大丈夫そう。


筑波TC1000のピットは10個なので先着10名様までとなっております。


……ここでファミマ寄って11着になったら超後悔するな~と思いつつ寄りましたが7着と無事入賞〜


意識が危ういので助手席に移りちょっと仮眠。


今日は先日CAN-Bus接続したOBDLink LX経由の車両データがRaceChronoに表示できて、今後使えるようなデータなのかの確認が1つの目的。


もう1つの目的として実験道具持ってきたのですがこちらはノチホド。



無事ピットゲット!


チョークのお絵描きがありました(笑)


ガシガシ準備して朝1枠目の走行に決定。


今回のタイヤは255/35R18のA052です。


昨年265履かせたときに当たってダメだったとき応急的に使おうと捨てなかった廃棄予定タイヤ。


なので年数経ってるのと保管が悪いので劣化具合がやや心配。


まあ腐ってもA052、ある程度はイケるはず?



タイムは40.586


グリップ低下が想像を超えてました(⁠^⁠^⁠;⁠


食いそうで食わない微妙な手応えでしたが、後半のほうがタイヤが安定してきたかも。


キレイな面が出てきて次回は良かったりしたら嬉しいのですが。


で、本来の目的のデータ入り動画。


〔走行動画〕


コレは操作がわかりやすく動画見返すとき今後も使えそう。


がしかし、同時にイケてない操作が丸わかりでハズカシイ(⁠^⁠^⁠;⁠


ヤバいなコレ。


今回はデータ表示サンプルとして動画上げましたが今後データ入り動画にするかは考え中……


そして新たな愛車で走られてるゴリ12さん。



乗り換え後早速サーキットでの嬉しい再会でした(⁠^⁠^⁠)


この日は新たに購入したタイヤローラーの初ころがしも。



こもりんさんオススメのDaytonaローラー


控えめに言って最高。


コレはホントイイ買い物でした(⁠^⁠^⁠)


そして今日のもう1つの目的はここから。


【Tsukuba Occult Promotion Agency】



TOPAの活動領域にあたる静電気関係。


まつさんにお手伝いいただき実験開始!



詳しくは整備手帳にしましたが結果GRスプレーは凄い!というのとオリジナル配合品も負けてない!ということ。


お昼食べに行くのに急いで片付けてた合間での実験だったのですが、ひらりんさんに楽しそうなことやるときになんで呼ばないんだと怒られました(笑)


次は風のない室内&眼の前でやりますね。



隊列っぽい感じだったので撮影〜


当日はWBC準決勝の試合でも盛り上がりましたね(⁠^⁠^⁠)


当日お会いした皆様、同枠だった皆様ありがとうございました!


お疲れ様でした〜(⁠^⁠^⁠)


当日kameさんにモヒートいただきました。


ありがとうございます!


せっかくなので帰りにクラッシュアイスとミントを買って帰りました。


モヒート用のは何だか長い名前の専用ミントがあるらしいですね!


今回はスーパーで売ってるスペアミントで。



ちぎってクラッシュアイスにいっぱい入れたらあとは箱の蛇口からついでは呑みついでは呑み。


旨い〜!


寝不足と相まって当日ブログを書くことなく意識が無くなりましたとさ。
Posted at 2023/03/22 18:29:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月04日 イイね!

か、花粉が〜

か、花粉が〜






今日は珍しく土曜休みでした。


と言ってもたまたまではなく、ファミ走に合わせてのこと。


がしかし、朝起きれる気がしない……ではなく起きたくない、が正直な気持ち。


今日は回復の日にしときました。


遅く起きてドライブでも、と思ったのですが車が花粉でエライことに。


洗車しよう!


と、いつもの洗車場に行ったら洗車場渋滞起きてる位でとても入れる感じじゃない(⁠^⁠^⁠;⁠


皆考えることは同じですね。


違う洗車場へ行ったらちょうど場所が空いた!


それにしてもヒドイ花粉です。


いつもの洗車場はカード購入して洗車するのですがココは硬貨のみのよう。


チャリンチャリン入れないといけないのですがミステイク!


使える硬貨が200円しかない!
あ、ギザ10みっけ(笑)


で、洗車場の自販機は当然のように100円釣り銭切れランプ点灯中。


万事休す。


チラチラこちらを見てる次の車に場所を明け渡すしかないのか……


と、諦めて運転席のドアを開けたとき、ある記憶のフラッシュバックが。


おもむろに運転席足元に上半身を突っ込む。


あった。


アクセルペダルの歪み防止に突っ込んでた500円玉。


平成30年。
ありがとう、いつかの自分。


無事洗車開始。


お隣りは偶然赤のBRZ!
声掛けて写真撮らせていただきました(⁠^⁠^⁠)


確か水1分、泡2分、停止6分、水2分みたいな感じでした。
この方式初めてですが慌ただしいですね。


ザッと洗っただけですが花粉が落ちてとりあえず満足!


今日のうちに500円玉を再セット!
平成24年。


といった休日でした〜
Posted at 2023/03/04 23:58:42 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   123 4
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation