車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月18日 イイね!
久々のネオスピードパーク!
















今日は会社のメンバーでネオスピに行って来ました。


マイ86はまだメンテが色々残っていて走りに行けません。

そんな時でもレンタルカートはお手軽にサーキット体験が出来るのが良いですね〜

元々同じ店舗のメンバーで開催していたのが今はバラバラになり、新たなメンバーも加わり、こうやってたまに集まるのは楽しいです(^^)






今回久々ではあったのですがタイムが信じられない位遅くてもがいてました(>_<)

が、実はタイヤが変わっていたという落ちが!

以前の縦も横も激グリップだったタイヤから、横は弱め、縦を生かすタイヤに変わったそうです。
言われるまで判りませんでした(^^;

見事に違いの分からない男でした…
私のパーツインプレも怪しいことこの上無しです。
お気をつけを(笑)





トータル3台違うカート乗りましたが、そのベストラップタイム差が0.1秒以内。
勿論カートの差はありますが、タイヤの限界値を探るのに手一杯で、前ほどカートの差が気になりませんでした。
ソコまで至っていないとも言いますが(^^;

タイヤの違いに気が付かなかった私が言うのもなんですが、今のタイヤの方が楽しいかも。




また次の開催を楽しみにしつつコソ練しようかな(^^)











で、帰り良い感じの夕日の予感が。

ほぼほぼ帰り道のいつものところへ直行です。





カメラは車にあるのでOK!

久々見入ってしまうような美しい夕日をこの場所で見れました〜








カメラ、カメラ

って、おい…

そんなバカな…







取り敢えず電池を取り出し手で握り締めて温めつつスマホで撮ってました。

そしてここだ、という瞬間に電池を取り付けて素早く撮りました。


撮れた〜




良かった良かった。


危うく行っただけで撮れずに終わるところでした(^^;

どんな景色も肉眼で見れればまずは良しではあるんですけどね〜
Posted at 2016/10/19 00:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
ハチロク祭開催のお知らせ&一ノ蔵






ハチロク祭の参加申込書が届きました(^^)


昨年は不参加でしたが送って頂けると嬉しいですね♪


9月は半期末、10月は劇的に環境が変わり、そのスピードについていくことでいっぱいいっぱいで車はなおざりになっていました。
最低限のメンテは進めていましたが…


でもそんな時こそ車に関わる時間を作ることが必要だと最近感じています。
自分の心のニュートラルポジションを取り戻すのはやっぱり車ですね〜


MOAさんにハチロク祭の情報を頂いたり、みんカラのブログでも見かけたり、実際参加申込書が手元に届くとまた一段スイッチが入りますね!


まずは参加に向けての全力からではありますが(^^;





そして今日は宮城県スペシャル!





大好きな一ノ蔵!
宮城県限定品の大和伝とホヤと笹かま。
サイコーっす(^^)


テンション上がる物が重なってしまって今日はニュートラル以上でした〜♪
Posted at 2016/10/16 23:48:13 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年10月09日 イイね!
日々是修行也










今日は超久々に洗車しました。
マイ86に触れること自体久しぶりです。

洗車とドライブだけでも幸せな時間ではありましたが…




今シーズンに向けてのメンテナンスが全く間に合っていません(^^;



サーキットもだいぶ走っていない状態ですが、一体感さえ維持出来ていれば久々サーキットでも初コースでもそこそこいけるという根拠の無い自信を持っています。


一体感を得る為、免許取りたての頃から心がけていることが幾つかありまして、ひょっとしたらこれからサーキット走ってみようかなという方には役立つことも有るかもしれないので書き出してみます。



①段差を越える時のガタン、ガタンで前輪と後輪の位置を体に覚え込ませる。
わかってくると速度関係なく位置として把握出来ると思います。



②潰れた空き缶等を左リヤ、右フロントといったように自分で踏もうと思ったタイヤで踏む。ちょっとレベルアップですね。
昔はよく空き缶落ちてましたね〜落ちてない方が良いですが。轍や小さなマンホールで良いと思いますが安全第一で踏むためにセンターライン割ったりは当然NGです。



③走行時ガードレールに軽く触れるように左ドアミラーを当てる。
初代ハチロク時はやってましたがキズになるので当然オススメ出来ません!
タイヤ位置だけではなく車体の大きさも正確に意識するようにすれば良いと思います。



④M/T車はヒールトゥーのエンジン回転をシビアに合わせる。
日常的に出来ないことは当然サーキットでも出来ません(^^;
免許取りたて時は親のFFマニュアル車でヒールトゥー練習してました。FFの方がギクシャクしてしまうので回転数合わせはシビアに求められますね。良い練習になりました。



⑤M/Tのシフトチェンジ、ヒールトゥーは無意識に勝手にやっているようにする。
さらに言うと今何速といった数字の認識も排除しています。
マイ86もメーターに今何速かの表示はOFFにしています。
無意識なので車速高いところからのシフトダウンは6→4→2だったり6→5→3→2だったりあやふやかもしれません(^^;



⑥信号などで止まるときブレーキでフロントのバネをぎゅっと潰して揺れ返しをブレーキのリリースで相殺する。
ノーズの沈み量が一定になるブレーキをしてみる。
ブレーキは色々やって確認してました。



⑦周りの車の考えていることを考える。
車線変更したがっていることやイライラ感だったり周りを見ていないことを察知したり。運転時はぶつけてこられても避ける位前後左右注意しています。
サーキットでも当然必要なことですね。




改めて地道で地味な修行が好きだったな〜と思いました(^^;

これらは一体感の修行なのでスポーツカーに限ったことではなく、トラック運転でも1回目の段差でホイールベースの長さを正確に認識しますし、ペダル配置がキツくてもヒールトゥーで回転はバッチリ合わせます。日常の運転をしているだけでも意識さえしていれば上達はあると思います。













…と書いて走っていない不安を紛らわせておこう…




小さな翼が〜 僕を呼んでる〜
マイ86に急かされている感じ。

そろそろ本気で準備しないと間に合わなくなりそうです(^^;
Posted at 2016/10/10 01:37:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月08日 イイね!
まだまだ。

















メンテナンスが色々必要で、走るのはだいぶ先になるのかな〜

イェーガーマイスターをショットグラスではなくお猪口で。
お屠蘇風で良いっす(^^)






限界ギリギリ!キワキワの走りで痺れたい!



という妄想で今日は終了〜

Posted at 2016/09/09 00:15:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月23日 イイね!
メンテナンス。







今日は自分含めてのメンテナンスディ。


朝から人間ドックへ~
不惑の歳なので内容が濃いバージョンでした(^^;



その後は柏沼南スーパーオートバックスへ。



5W-40 チタン配合。


80W-140 ミッションオイルを交換。
デフオイルは今回そのまま。



バリウムたらふく飲んでの作業はイヤなのでSABさんに交換もお願い致しました。
作業ありがとうございました~



どちらも温間時の保護に焦点を絞った弱気バージョンで(^^;
まだまだ暑い日が続きますからね。







その後、ホントは交換後ドライブの予定でしたが家で雑務。



自作リヤディフューザーの改良もその一つ。
リヤバンパーより出ていないので車検上OKですが念には念を入れて後ろ側端部は全てゴムでガードしました。

丁寧に作ったので見栄え的にもまあOKと言える位に出来ました。





こっちは謎のアルミテープ。




トヨタ純正のアルミテープの接着剤よりやや色が濃いですね。

カーボン含有量が多いのかな?
良さそうと思った物はテスター当てて抵抗測り比べたり、答え合わせしないのがコツ。

思い込む力でプラシーボ効果を倍増させましょう(^^)


効果の無いパーツに対してのプラシーボの優れている点は、良くなったと思い込める上に悪影響も無いこと。

それって中々の効果ですよね(^^)





このアルミテープは物凄い効果があるので今から貼るのが楽しみです!
Posted at 2016/08/23 23:57:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「お食い初めですかね〜
おめでとうございます。
お子さんのイベント楽しいですよね(^^)」
何シテル?   10/02 23:41
86で久々のサーキットライフを再開しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので車高もソコソコ、ライトチューンで楽しん...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
MAX4 SP リアスプリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 08:08:37
ゼスティノ グレッジ(Zestino Gredge)07Rを試してみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/19 06:18:00
空気圧に対応した ドライビング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/07 06:29:36
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
AE86→AE86→ZN6(86G 赤)ずっと86です(^^) チューニングは盆栽のよ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。エンジンとタイヤどちらもバッ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて自分の車を手に入れて嬉しくてとにかく走り回っていました。ドリフトをしているときのク ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.