車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
TC1000ファミ走






TC1000ファミ走に行ってきました!


今期はもうタイム狙わないのでエンジョイ走行なのですが、ハイグリップタイヤは一通りやっつけて手持ちゼロ(^^;

という事で17インチ純正ミシュランプライマシーで走ることにしました。
いつもの運転を見直したり、細かなコントロール練習をしたりオフシーズンならではの楽しみかたですね(^^)


トップ画の計測器ですが、TC2000と同じタイプになってました。
86だと右ドアポケットのドリンクホルダーへ、丸めた軍手2双にくるんでポンがオススメです。


軽量化の必要も無いのでイスもトランクのジャッキ等もそのまま。
唯一4点シートベルトの関係で右リヤの座面を外すのですが、せっかくの楽チン準備に水を差さないように今回は秘密兵器を。

座面を止めている10ミリボルトを手で回せるようにしてきました。




こんな感じ。

中々楽チンです(^^)


午後イチの走行券を取って戻ると、おっちゃんさんが!(こういうときのさん付け迷いますね(^^; )

以前のファミ走はお互いピットでしたが今回は並べて撮れる!

という事で撮らせて頂きました(^^)


その上私が興味津々だったエアモニを貸して頂き実体験。

タイムとタイヤエア圧の変化をリアルタイムに確認出来るのは思っていた以上に価値がある気がしました。
これは導入しなければ。
ありがとうございました〜(^^)


走りの方はストレス解消と経験値アップ狙いの純正プライマシー楽しかったです♪

目的は達成〜

さすがに5年落ちなのでだいぶ固く、グリップが落ち着くのに数周要りましたが、安定感抜群です。
ず〜っと45秒位のペースで走り続けられます。

何よりこのペースだと抜くことも抜かされることもたまにしかなくて、ずっと攻め続けている満足感があります。
ストレス解消に持ってこいです(^^)

猿走り後の左前タイヤ。
何事もなくキレイ過ぎて感動しました♪
やっぱり良いタイヤですね(^^)


グリップレベルはソコソコなのでハイグリに比べればタイムは落ちますが、逆にアクセルを踏み続けられないのでエンジンに優しく、駆動系に負担がかかる前にタイヤが滑るので駆動系にも優しいです。
唯一ハイグリに比べ、だらっと踏まざるを得ないブレーキは冷える時間を奪われる感じがしました。
ABSを効かせがちでローターも傷みやすいかも。
もう少しタイムを落とせばローターも問題ないレベルかも知れません。


久々に動画も。
修行というよりほぼエンジョイ(^^;
まあ、楽しいからこそ上達するし続けられるんですよね。

シフトアップでタイヤ鳴くのは久々!
アクセル、ブレーキ、ステアリング何でもスライド開始します。
楽し過ぎですがあくまでもグリップ走行なのでスライドし過ぎないように気を付けました。

午後イチ一本だけですがものすごく楽しめました♪

当日お会いした方々お疲れ様でした〜
Posted at 2017/04/23 23:04:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月05日 イイね!
桜。






先日息子と公園へ桜を見に行ってきました。

6~7分咲き位の木が多かったですが、場所によっては満開に近い木も(^^)





綺麗に咲いていました




名前解りませんがこの花も綺麗でした。


その後行った露天風呂にも桜が活けてあり、桜満喫の一日でした(^^)
Posted at 2017/04/05 16:16:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月25日 イイね!
プロアイズさんTC1000 2017/3/25






本日TC1000プロアイズさん走行会に参加してきました!

自分の中でタイム狙いは前回で終了しているので、今回はストレス解消エンジョイ走行目的です。

タイヤも前回で終わってるのですが、何とかもう一回楽しむ為と、A052のインサイド、アウトサイド逆だとどうかも興味あったので取り敢えず逆組みして臨みました。


外側が少し山有り、内側ツルツルの状態で、マイナスキャンバでの接地面積は大きいのでソコソコの荷重の範囲では中々クイックに動きます。
が、車を動かして行くと一気に接地面が減ってグリップ抜ける状態です。

一本目は41秒台で走りつつタイヤを荒削りして接地面を徐々に増やしていく作業です。
ラストの1周で40.932
何とか40秒台まで到達しました。


一本目終了時の左前タイヤ。

外側が落ちて全体的に接地出来る状態になりましたが、更にタイヤがなくなりました(^^;


2本目 40.592
40前半には到達出来ませんでしたが、思ったよりはタイム出ました。

A052は減ってもタイム出るとの評判ですが、ここまで減って逆組みでもこれだけのタイムが出るのは凄いですね。

タイヤ高いと言われてますが、タイム狙える期間の長さと、町乗りの乗り心地等考えると意外と選択肢に入るかなと思います。17インチなので18インチよりお安いのもありますが。


3本目 41.341
一周目がベストで後は落ちる一方です。
最終周は42秒台。
ツルツルタイヤらしい挙動で一気に喰わなくなりましたが、グリップが無くてもコントロールは出来る範囲で収まってました。


タイヤ終わりの図。




参加された皆様お疲れ様でした〜



Posted at 2017/03/25 22:04:32 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年03月05日 イイね!
キーホルダー






2月のTC1000走行にてキーホルダーを紛失してしまいました(>_<)

所ジョージさんが声優をやっていたアルフというアメリカンなドラマの主人公のキャラクターです。


高校生の頃からかれこれ23~4年使ってまして、チャリのカギや歴代愛車には常に付いていたので戦友を失った気分…

ネットで調べたところ、デッドストック品の販売がまだあり、2000toysさんというお店の通販でゲットすることができました。



2代目アルフ

ねじ込み式のヒートンでキーホルダーが付いているので取れやすいので気をつけます。


もし万が一TC1000で見かけた時にはご連絡お願い致しますm(__)m
Posted at 2017/03/05 23:44:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月21日 イイね!
TC1000ファミ走2017/2/21






本日もファミ走TC1000行って来ました〜


今年5回目のTC1000です!
昨年は一年間で4回でしたので、驚異的なペースです。

39倶楽部入りに向け、一途にTC1000通いだったのですが…
フラれてしまいました(>_<)


9:00~ 1本目

赤のカッコは文句なしのアタックが出来たところ。



強風でしたが昨夜の雨のお陰で畑の土もAM前半は問題無かったはずです。

なのにタイムが予測を大幅に下回っているのは何か原因が在るはず。

ということはアレですね…

ホントは朝一1本で帰るつもりだったのですが今同条件で比較、切り分けをしておかないと後々面倒なことになるので、目星を付けている部分を直して追加で走りました。



9:40~ 2本目

今期のベストラップ狙いの走りは最後なのがわかっていたので、タイヤの状態にこだわってアタックしました。



1本目どれだけ頑張っても出なかった40秒前半が出てちょっと安心。(赤カッコ)

その後のベストラップは40.262

最近の金太郎飴のような40.2秒台が出ました。




という訳で、インテークチャンバーが今の86の仕様には合わなかったようです。
罠だったか…(^^;


ただ、町乗りではアクセルに対してスムーズに加速する感じで良かったです。
インテークチャンバーがダメというよりはノーマルインテークに馴れている部分が大きいのかも。

ギリギリまで色々詰めているので、エンジン出力カーブの変化で美味しいラインや適正なスライド量も変化すると思います。


まあ、朝一ノーマルインテークでアタック出来たとしてもあと0.27秒はハードル高すぎですね〜


残念ですがタイヤ磨耗、気温の上昇、そして何よりドライバーに花粉症の問題があり、今回でベストラップ狙いは取り敢えず終了にします。

1、2コーナーからヘアピンはタイムが稼げるのでギリギリキワキワで、花粉症で集中力が落ちていると危ないです。

春も走りたくなったときは安全エンジョイ走行にします。


本日お会いした方々お疲れ様でした〜
Posted at 2017/02/22 00:29:24 | コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール
「[整備] #86 メーター内TRC OFF&VSC OFFランプ照度ダウン http://minkara.carview.co.jp/userid/1589406/car/1180005/4185265/note.aspx
何シテル?   04/05 22:26
86で久々のサーキットライフを再開しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので車高もソコソコ、ライトチューンで楽しん...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
PRO-T TC1000に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 19:31:21
MAX4 SP リアスプリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 08:08:37
ゼスティノ グレッジ(Zestino Gredge)07Rを試してみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/19 06:18:00
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
AE86→AE86→ZN6(86G 赤)ずっと86です(^^) チューニングは盆栽のよ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。エンジンとタイヤどちらもバッ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて自分の車を手に入れて嬉しくてとにかく走り回っていました。ドリフトをしているときのク ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.