車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
WITH MEさん TC1000走行会(2017/1/15)






本日、WITH MEさんのハイパースポーツテクニック2&4in筑波1000に参加してきました!

今日はオートサロンに行くために休みを取っていたのですが、最強寒波襲来と聞いて走るしかない!と思ってしまったんですよね(^^;

オートサロン全く見れないのも…なので13日の夕方チラッとだけ寄りました。

TRDと市販品の話を聞いたり。






で、今日最強寒波とTC1000に来たのにはモチロン目的が!
「39秒台へ突入する!」
そのために二度寝もせず早起きして走行会へ。



寒い♪
先日のTC2000に引き続き気温低いです(^^)

ただ、風が強いのがちょっと気がかり。
風が強いとタイム出なくなる時有りますよね。



気温は実は期待していた程では無かったのですが、体感温度は死ぬほど寒いです(^^;




一本目9:35 41.109

まさかのノークリアラップ。

路面が冷たいのでタイヤに熱を最短で入れていたのですが、最良の状態でクリアラップを迎えようと考え過ぎて自滅しました(^^;
モチベーションの下がりっぷりがヤバいです(>_<)
目標に捕らわれ過ぎて足が止まった状態でした。

やっぱり走りは楽しまないと、と思い直しいつもの感じに♪



2本目11:05 40.082

ラストチャンスと思われる2本目でギリギリ届かず。
ですが楽しんで走っているときは集中の密度が段違いですね(^^)
良い走りが出来ました〜



3本目14:15 40.163

最強寒波のお陰で午後のわりにタイム出ました。




4本目15:25 40.177

やっぱり気温に比例したタイムです。




といった具合で目標は達成出来ずでしたが、ベストラップは更新なのと楽しく走れたので良しという事で。







助手席無しのリヤシート超快適です!
寒すぎて車から出られません〜





スタッフさんの前で申し訳ないですが暖まってました。
86は気温下がるほどタイム出るのですがさすがにもっと下がれとは思えません(^^;





走行風景。
2輪が走っているのを見るのは久々です!
インフィールドの通り道が違うので見てて新鮮でした〜





お隣さんインプ。
ゼッケン剥がすのを密かに待ってました(^^)
撮らせて頂きました!





今日はカメラを忘れてしまい全てスマホ撮影になってしまいました(^^;


初めての参加でしたが、一日楽しむことが出来ました!
参加された皆様、スタッフの皆様極寒のなかお疲れ様でした〜
また機会が有りましたら宜しくお願い致します(^^)/

(※後日動画追加しますがとりあえず)


Posted at 2017/01/16 00:27:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
TC1000ウエット…






〔写真 ひらりんさん撮影〕
ありがとうございます!


今日は二度寝を楽しみつつ遅めにTC1000ファミ走行ってみました。


事前天気予報では8時には雨が止むはずだったのですが…

11半到着時相変わらず降り続けていて、帰ろうか迷っていたのですが丁度そこにひらりんさんが♪

朝から雨上がりを待っているなんて!(驚)




荷物をピットに置かせてもらい、13時から1本だけ走ることにしました〜

中途半端に乾くより、むしろ完全ウエットでA052を試す方がメリットありますね。




ウエットでのグリップも中々良いですね〜

ドライでの縦、特にブレーキ時の強力なグリップは当然一気に無くなりますがコントロールはしやすい範囲です。

横強いです。
一定舵角を越えるとアンダーが出ますがそこまではしっかり曲がって行きます。

今回は水溜まりの無いウエットです。
溝的に水溜まりにはどうかなと思いますがまたの機会に。


ウエット走ったらタイヤカスがキレイに取れたのでそこは良かったです(^^)





A052タイヤの縦ブロック4つ有るのですが、摩耗具合が丁度71Rのセンターの縦ブロックに似ています。

縦ブロックそれぞれ外側が摩耗して内側が残る感じで、その度合いが1が一番大きくて、4が小さいです。
なので一番外のショルダー部分が最も摩耗して丸くなります。




中央ブロックの摩耗写真。
(ハチロク祭直後)

ブロックの外側赤線部分が特に摩耗しています。
この向きから見た時、4つのブロックがギザギザのノコギリの歯状。


浅い舵角でずっと使えばましかも知れませんが、これ位こじった方が一発タイム出る気がします。


何回か走ってA052のイメージ変わりました。
初回のハチロク祭時にはタレにも強いイメージでしたが段々タレを感じるようになった気がします。


素早い発熱と一発タイムのA052

タレに強くて一発タイムもある71R
(ただししっかり熱入れたあと)

ニュータイヤでの一発タイムのZⅡ☆
(新しくて良い状態での爆発力は凄い!)


A052は特性上、冬場少ないチャンスで結果を出しやすいタイヤだと思いました!



ということで、今回の走行はA052のインプレッションの為に来たと思うことにしました(>_<)
Posted at 2017/01/09 22:25:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月08日 イイね!
プロアイズさん TC2000走行会(2017/1/8)






本日、プロアイズさんの筑波2000Enjoy走行会に参加してきました〜

無事早起きして7時半前に到着。

走行会の良い所は早起きせざるを得ないところもあります。



ファミ走だと起きられないことが多いんですよね。

目覚まし止める時、ベストラップ更新より二度寝の方が幸せだと思ってしまいます(^^;











ピットで受付をして車両準備を進めます。

寒い♪
今日は中々気温が低そうです。

きっと今日集まっている人達はこの時期寒気が来ると嬉しくなるんでしょうね(笑)









準備が終わったので気になる車の写真を。


サンクターボ!

カッコ良い〜

大好きな車なので沢山撮らせて頂きました♪
ありがとうございました(^^)









私は2グループなので1本目が9時20分です。

1グループの走行写真をと思ったのですが、その時目の前にjzasenkichiさんが!

走行写真を撮る場所をレクチャーして頂きました〜



ブレずに撮れた!と満足出来たのは1枚だけ(^^;
しかもちょっと編集で誤魔化してます。

難しいですね。






とかやっているうちに走行時間が近づいてます。
1ヘアからダッシュ!

これは辛いと思い、走行写真は1回だけで(^^;

今度は撮影だけで練習してみます。
jzasenkichiさんありがとうございました(^^)/








で、肝心の走行ですが、さすがハイシーズンの人気走行会プロアイズさん。

クリアラップは難しそう。
でも朝のドラミで岸さんが仰っていた通り、クリアラップを作るのも技術ですよね。

ハチロク祭で5秒台を口にしていながら6秒フラットで終わっているので、有言実行の為に5秒台に入れてベストラップ更新が必達目標です。

作戦はタイヤを温めつつ前に出てそのままクリアラップを作る感じです。

4周目完全クリアはさすがに難しかったですが、本日の走行全ての中で唯一1周ほぼロスが無い状態。
そのワンチャンスをモノにすることが出来ました〜(^^)


(何気にTC2000動画は初ですね。
いつも相性悪くて録れてないんです。)



  1'05.337 !

やった〜!
ベスト更新!






メチャクチャ嬉しいのですが、完全クリアじゃないのにハチロク祭の1'06.036から大幅タイムアップ。
シフトの入りも大丈夫でした。


ハチロク祭は特別過ぎて気負っていたのかな、ミッション不具合というよりは6.7万キロ距離なりの入り辛さでシフトミスがメインだったのかな、と反省。



86との一体感も今回は強く感じました。

2本目は最終コーナーで危うくえらいことになりかけましたが(^^;

少ないチャンスだからといってそこに執着しすぎても危険ですね。

勉強になりました。




何はともあれ無事に目標達成出来ました!


明日はファミ走TC1000リベンジと思っていたのですが…
この雨じゃ二度寝しそうです(>_<)
Posted at 2017/01/08 20:48:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!
2016年の振り返り






新年明けましておめでとうございます!

昨年は振り返ることもしなかったので取り合えず。


2016年は…

TC1000 4回
 ・プロアイズ 2回
 ・ファミ走 2回

TC2000 3回
 ・プロアイズ 1回
 ・ファミ走 1回
 ・ハチロク祭 1回

本庄サーキット 1回
 ・マル秘走行会 1回

茂原ツインサーキット 1回
 ・茂原忘年会 1回

トータル9回のサーキット走行でした。



年々走行回数は減ってきていますが、少ない回数、狙った周でベストを出す技術は向上しているのではないかと思います。低コストで済みますし。

その代わり、がむしゃらに練習する感じが無くなっているのがちょっと寂しいですね〜

今年はローグリップの低コストタイヤで回数多く修業も良いな、と考えてます。


今年もハチロク祭をメインに、走れるタイミングで色々参加する感じになると思います。

先ずは8日のプロアイズさんTC2000と9日のファミ走TC1000が確定なところです。



皆様今年も宜しくお願い致します〜(^^)/
Posted at 2017/01/02 22:00:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月29日 イイね!
茂原サーキット忘年会(^^)






〔トップ画NReeeeNさん ありがとうございます!〕

12月29日茂原ツインサーキットでの走り納め忘年会に参加してきました!

サーキットではグリップ派なのですがスライドも使っていく方なので、グリップ修業&久々ドリフトを楽しむ為にドリフト初級にエントリーしました。




今回中々お会い出来ない方々たくさんで楽しかったです(^^)




オープン感動しました〜


ロングノーズショートデッキの車体に直6!理想ですね〜




ドリフトはホントに久々なのと、1月も走行が控えているので絶対に無事に帰るというのが第一目標です。
AE86時ケツから崖登って、斜め跳ね上げマフラーが超斜め跳ね上げになった懐かしのサーキットなので慎重に走行開始です。


〔外録り新都市さん ありがとうございます!〕

取り合えずリヤがBSスニーカーで簡単に振り出せそうだったのでフェイントで1コーナー行ってみました。

怖っ!ということで封印(^^;
あくまで安全に車の負担を少なくで蹴ったりも無しです。
上手く繋げられませんでしたが楽しめました(^^)





〔写真MOAさん ありがとうございます!〕

2wayLSD入れたことでトルセンより断然楽しくなり、リヤタイヤもあっという間に無くなってしまいました。


スニーカーのナイロンワイヤーがグルグルに巻き付いてえらいことに(^^;


黒いそうめんがてんこ盛り。
取るのが大変でした〜
これがタイヤ変える度になので都合3回。
リヤタイヤが尽きてしまいました。

ここで帰宅用ZⅡ☆に履き替え。
前後同じタイヤは乗りやすいですね(^^)
使いきる訳にはいかないので最終と1コーナーのみにしました。
最終コーナーはある意味いつものグリップ走行の延長です。
カウンター当たりすぎても怒られないのが良いところ(^^)

一番の目標の無事に帰る、を達成出来ました(^^)


リヤタイヤはギリギリでしたが(^^;

楽しく走り納めすることが出来ました!
皆様お疲れ様でした〜(^^)/
Posted at 2016/12/31 18:30:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@呑 龍
13時からのウエット一本走って終了にします(^^;
コース清掃後のドライ午後一が理想でしたが…」
何シテル?   01/09 11:51
86で久々のサーキットライフを再開しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので車高もソコソコ、ライトチューンで楽しん...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
PRO-T TC1000に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 19:31:21
MAX4 SP リアスプリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 08:08:37
ゼスティノ グレッジ(Zestino Gredge)07Rを試してみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/19 06:18:00
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
AE86→AE86→ZN6(86G 赤)ずっと86です(^^) チューニングは盆栽のよ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。エンジンとタイヤどちらもバッ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて自分の車を手に入れて嬉しくてとにかく走り回っていました。ドリフトをしているときのク ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.