• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2021年01月26日 イイね!

筑波TC1000再び

筑波TC1000再び







今日は先週に引き続き筑波サーキットTC1000ファミ走に行ってきました。


三度寝から始まりギリギリアウトだろという時間の出発。


しかも先週ギリギリ間に合ってしまった実績から更に追い込んだ時間の起床。


流石にデイリーヤマザキでコーヒー落としてる時間は無い(^^;


前回お昼楽しみにしてる時点で集中が足りてないと反省して今回はおにぎりに。



ファミマで買うべき基本、そして根本と言えるおにぎり。


直巻海苔の方の焼き鮭。


これ1つとカフェオレグランデさえあれば戦えます。


やはり8:30着。


また30分での準備(^^;


①タイヤ、工具、ジャッキ等荷物降ろし
      ·
      ·
 (前回と同じなので割愛!)
      ·
      ·
⑮ヘルメット被ってグローブ付けて……


やってること変わらないので当たり前ですがギリギリアウト。


ピロピロチャイム鳴ってしまいましたが前回よりは早く1周遅れくらいでコースイン。


ここはベストラップ更新(笑)


ここまで前回のデジャブのようなブログ内容ですが……


今回のマイ86は一味違う!


TRDのカラードフェンダーフィンを装着してきました(^^)


見せてもらおうか、カラードフェンダーフィンの性能とやらを!


コースインしてすぐ先週よりグリップ高く感じました。


特にフロントの入りが良い気が。


ただ、先週は路面悪かったのでパーツのお手柄なのか路面コンディションの良さなのか?


これは先週。


こっちは今回。


〈動画〉


路面は今回が良くて、気温は先週が良い感じ。


先週のベスト 39.973
取付後ベスト 39.887


最終失敗した割に0.086の更新!


これはもうカラードフェンダーフィンの効果アリといってよいでしょう(^^)


今回路面良かったのですがフロントグイッと入るが故のオーバーもありました。


最近替えたパーツにすぐ適応できなくなってきてるので次位から修正してタイムアップできることを期待します(^^;


お会いした皆様お疲れ様でした~!(^^)



オマケ。

私はA052使ってるのでそんなにタイヤかす多くないのですが、それでも少しは取ります。

漢は黙って皮タチ貫通!

だったのですが今回電動マルチツールを借りてしまいました。

何気に初だったのですが超気持ちいい!

簡単に剥がれますね~


買うか?買うしかないのか?

今一番の悩みです(笑)
Posted at 2021/01/26 22:03:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月20日 イイね!

TC1000へ

TC1000へ






筑波サーキットTC1000へ行ってきました。



元々スワットレーシングさんTC2000のために押さえていた休みだったのですが、満員御礼が早くて参加できず。



なのでTC1000ファミ走へ。



今日は確実に雨降らないし、荷物入れるワンタッチテント持ってるし、ピット取るために早起きはしなくて良いかなと。



というわけで戦略的2度寝(^^)



……



ピピピピッ、ピピピピッ。



……



……からの無意識の3度寝。



やっちまった……



まだだ、まだ終わらんよ!



ギリギリアウト位の時間ですが、まだ朝イチA枠走れないと確定したわけではないのでとにかく出発。



途中デイリーストアに寄ってパンとコーヒーゲット。



ここは譲れない。



8:30位に到着。



9:00までに全ての準備が終わるか微妙。



やるしか!



①タイヤ、工具、ジャッキ等荷物降ろし
②ウーファー、リヤシート、助手席外し
③5点シートベルト取り付け
④タイヤエア調整
⑤トルクレンチにてハブナット締め付け
⑥車高調減衰力調整
⑦エアクリケース、ボンネットカバー外し
⑧ガソリン補充、パワーショットも補充
⑨フロアマット外し
⑩カメラ取り付けバーセット
⑪走行券買いにダッシュ
⑫レーシングシューズに履き替え
⑬ナビ外し
⑭スマホ取り付け&アプリセット
⑮ヘルメット被ってグローブ付けて……



ギリギリアウト。



ピロピロチャイム鳴ってしまいましたが2周遅れくらいでコースイン。



結果は

39.973



ベストラップ更新を狙っていた心持ちからするとなんとも(^^;



何とか39秒台は死守できたので良しとします。



〈走行動画〉




前回のブログでも書きましたが意識と身体そろって目標に向かえないと良タイムは難しいです。



路面がスリッピーなところもありましたがちょっとミスが多すぎました。



3度寝してる時点で身体の協力は得られない日だと認識するべきでした(笑)



朝イチ1本で終了~



片付けは相変わらずですがそそくさと撤収。



お昼は1人地元千葉の川の土手で。




デイリーストアのパンとカップヌードルカレー、コーヒーはファミマで追加購入。




一昨年のハチロク祭でゲットした保温ポット。



一番熱が逃げる蓋に貼るホッカイロを付けてマフラーで巻いてたお陰でお湯は十分熱々でした。




お疲れなマイ86を見上げながら麺を啜る。



パンにも合うカップヌードルカレーは万能ですね♪︎



お疲れ様でした!
Posted at 2021/01/20 20:41:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月09日 イイね!

TC1000ベストラップ更新!

TC1000ベストラップ更新!








ハチロクと86。
赤青のツーショット(^^)



9日はプロアイズさんの筑波サーキット TC1000走行会でした。


緊急事態宣言が出されたタイミングなので正直参加自体悩むところもありました。


サーキット走行は屋外な上、車に1人だけ乗っての活動なのでリスクは少ないと思いますが感染防止対策は万全にしたいと思います。


サーキットファンとしてもサーキットでの感染の前例とはなりたくないですし。



凍てついた86に乗り込んで出発!
寒みっすね~



TC1000到着からは全力超速準備。


9時スタート時点で外気温-3℃!


タイム出すには空気の密度がどれだけ高いかも重要なのでこれは期待してしまいますね♪︎


同枠は四駆とFRのみですが氷点下なのでタイヤ熱入れにはそれなりに時間掛かるハズ。


具体的には5~7分後以降からが全体的にハイペースになりクリア取りやすくなると推測。


そのシナリオに沿ってガソリンを携行缶で追加補充しときました。



で、コースイン。


最高のコンディション!


と、思ったのですがウィービングの度に車から土煙が巻き上がってます(^^;




数年前39倶楽部入りを目指していたときもこんなシチュエーションあったなーと思い出しました。


その時はショックでもうタイムは出ないと諦めてましたが、そこから少しは成長してます。


皆のハイグリタイヤがころころローラーのようにライン上をどんどんキレイにしていくところをイメージ。


想像上のラインはもうピカピカ!
目に見える土埃は見ないふりで。



それと1グループの同枠はほとんどがターボ車なのでストレートで一気に詰められるかも。


後方のソーシャルディスタンスにも気をつけて走ります。



2周目で40.112を記録。


リヤタイヤはまだ熱入り切ってないので39秒台は固そう。


あとはどこまで伸ばせるか。



と、気合い十分でスタートラインを切ったところでアクシデント。


エンジンチェックランプが点灯……
笑ってしまう位のバッドタイミング。


無駄な足掻きとは思いつつインフィールド後の左側譲り合いゾーン(笑)でゆっくり動きながら再始動してみるもやはり消えず。


再始動後VSC長押しオフ忘れてたので長押しは実施。


コーナーでも長押しオフがキャンセルされてないので現在進行形不具合ではなさそう。


これが継続不具合に発展したらその時点でフェイルセーフによりVSC長押しオフが切れて制御が復活、コーナーでブレーキ制御入ってジ·エンドです。



今の小康状態がいつまで続くかもわからないので、とにかく次の1周ノーミスで仕上げるしかない!


いきなり追い込まれました(^^;


最高の気温、路面の土埃、エンジンチェックランプ点灯と感情を揺さぶられまくり。


そこからある意味吹っ切れて高い集中力と車との一体感。


これは……久々の感覚。
ゾーン入った(笑)


ということでベストラップ更新!
 39.697
  



<走行動画>


私はセッティングとか仕様変更には明るくないので滅多に調整もしません。


なのでセッティングでタイム変わる経験より気分でタイム変わる経験の方が多いかも。


①楽しくてしょうがないとき
 ·意識も身体も速く走る目的で機能している
 ·車との一体感というより車そのもの
 ·何も考えずにタイム出る
 
②まあまあ楽しいとき
 ·意識は攻めていても身体はそれなりの動き
 ·車を操作してる感じ
 ·身体が走ることのリスクを受け入れてない
 ·タイムもそれなり止まり
 ·動機付け必要⇒目標達成でラーメンとか

③楽しくないとき
 ·それはない(笑)


楽しさの度合いで推測タイムからの上振れ下振れもなんとなく予想できたり。

ハチロク祭でも練習、予選とピリッとした走りができず、決勝レースも楽しくてしょうがない、という感じにはもっていけませんでした。

そこで決勝レースで1台以上抜いて入賞できたらもちもちの木で中華そば(大)の全部のせを食べにいく、とご褒美を追加。

結果ベストラップまで更新してしまいました。



サーキット走ってると意識と身体はそれほどリンクしていない気がしてきます。


意識ほど身体の本能的な部分はサーキットでのスピード感やリスクを容認していないんじゃないかと。


楽しくてしょうがない時は協力的だけど、まあまあの時は見返りを求めてくるような。


自分に合った動機付けや気持ちの持っていき方もセッティングと同じくらいタイム出すために重要だな~と思います。


あ、私の場合はです。
いつでも100%出せる方もいると思いますので。


で、今回のゾーン的な集中はイライラからの解放だったり、今回のようにチェックランプ点灯がきっかけだったり楽しさの度合いとは違ってややブラックボックス。


これはもう降りてきたらラッキーといった類いのものなんでしょうね~



ラップ表示板を確認して即コースを後に。




戻ってすぐダイアグコード確認。


P0352 #2イグニッションコイル系統


やはり。
リッチ異常かイグニッションコイル系統だろうなと思ってました。



以前らいさんから予防整備で交換したコイルをいただいたのですが、お守りとして工具箱に入れてて助かりました(^^)



その場で助手席側前方コイルを交換。


水平対向は横が狭いし、サーキット全開走行後の高圧ポンプとヘッドカバーは熱々過ぎて軍手必須だし苦行でしたが交換自体はサクッと完了。


次の走行には充分間に合いました。


経験則としてベストラップ出した後の走行は無理せず終わらせるのが吉。


2本目 40.103
3本目 40.116
4本目は止めときました。



ベストラップ出した記念に(^^)



走行後はダラダラ後片付け。
朝超速で準備すると反動でテキパキ片付けられません(^^;



しかし寒かったですね~
お会いした皆さん、参加された皆さん、筑波サーキットに来られてた皆さん、お疲れ様でした!





おまけ。

……前日の強風でぶっ倒れてたキリンちゃん。

起こしてあげなきゃと思ってたら誰かが起こしてくれてました(^^)

何気に人気者ですよね♪︎
Posted at 2021/01/12 19:50:54 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月03日 イイね!

新年早々……

新年早々……






明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


今日は年明け初洗車を!
久々に艶々にすることができました(^^)

気分よくドライブしつつ建物の邪魔が入らないところで夕日が撮りたいな~と江戸川そばの畑が多い道に入ったのですが……

草原の小さな小川に架かった小さな橋を渡って左折するときにやっちまいました。


欄干でもないし草に隠れた謎の低いコンクリート柱がそこに……

サイドステップだけならまだ良かったのですがしっかりロッカーパネルまで潰しました(^^;

まあ起きてしまったことはしょうがないのでホームセンターでタッチペンを購入してペタペタ。


よし、直った。
と思い込む。


ホームセンター駐車場から見える夕日と富士山が滲んで見える……
笑う門には福来たる。
笑え!


ちゃんと撮ったのはこっち(笑)



と、新年早々やらかしてしまいましたが凹んでいても仕方がないので初走りの計画。

9日が休みになったので急遽プロアイズさん筑波 TC1000に申し込みました。
定員間近ギリギリセーフ(^^)

参加の皆様よろしくお願いいたします!
Posted at 2021/01/03 19:21:19 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
345678 9
10111213141516
171819 20212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation