ハチロクと86。
赤青のツーショット(^^)
9日はプロアイズさんの筑波サーキット TC1000走行会でした。
緊急事態宣言が出されたタイミングなので正直参加自体悩むところもありました。
サーキット走行は屋外な上、車に1人だけ乗っての活動なのでリスクは少ないと思いますが感染防止対策は万全にしたいと思います。
サーキットファンとしてもサーキットでの感染の前例とはなりたくないですし。
凍てついた86に乗り込んで出発!
寒みっすね~
TC1000到着からは全力超速準備。
9時スタート時点で外気温-3℃!
タイム出すには空気の密度がどれだけ高いかも重要なのでこれは期待してしまいますね♪︎
同枠は四駆とFRのみですが氷点下なのでタイヤ熱入れにはそれなりに時間掛かるハズ。
具体的には5~7分後以降からが全体的にハイペースになりクリア取りやすくなると推測。
そのシナリオに沿ってガソリンを携行缶で追加補充しときました。
で、コースイン。
最高のコンディション!
と、思ったのですがウィービングの度に車から土煙が巻き上がってます(^^;
数年前39倶楽部入りを目指していたときもこんなシチュエーションあったなーと思い出しました。
その時はショックでもうタイムは出ないと諦めてましたが、そこから少しは成長してます。
皆のハイグリタイヤがころころローラーのようにライン上をどんどんキレイにしていくところをイメージ。
想像上のラインはもうピカピカ!
目に見える土埃は見ないふりで。
それと1グループの同枠はほとんどがターボ車なのでストレートで一気に詰められるかも。
後方のソーシャルディスタンスにも気をつけて走ります。
2周目で40.112を記録。
リヤタイヤはまだ熱入り切ってないので39秒台は固そう。
あとはどこまで伸ばせるか。
と、気合い十分でスタートラインを切ったところでアクシデント。
エンジンチェックランプが点灯……
笑ってしまう位のバッドタイミング。
無駄な足掻きとは思いつつインフィールド後の左側譲り合いゾーン(笑)でゆっくり動きながら再始動してみるもやはり消えず。
再始動後VSC長押しオフ忘れてたので長押しは実施。
コーナーでも長押しオフがキャンセルされてないので現在進行形不具合ではなさそう。
これが継続不具合に発展したらその時点でフェイルセーフによりVSC長押しオフが切れて制御が復活、コーナーでブレーキ制御入ってジ·エンドです。
今の小康状態がいつまで続くかもわからないので、とにかく次の1周ノーミスで仕上げるしかない!
いきなり追い込まれました(^^;
最高の気温、路面の土埃、エンジンチェックランプ点灯と感情を揺さぶられまくり。
そこからある意味吹っ切れて高い集中力と車との一体感。
これは……久々の感覚。
ゾーン入った(笑)
ということでベストラップ更新!
39.697
<走行動画>
私はセッティングとか仕様変更には明るくないので滅多に調整もしません。
なのでセッティングでタイム変わる経験より気分でタイム変わる経験の方が多いかも。
①楽しくてしょうがないとき
·意識も身体も速く走る目的で機能している
·車との一体感というより車そのもの
·何も考えずにタイム出る
②まあまあ楽しいとき
·意識は攻めていても身体はそれなりの動き
·車を操作してる感じ
·身体が走ることのリスクを受け入れてない
·タイムもそれなり止まり
·動機付け必要⇒目標達成でラーメンとか
③楽しくないとき
·それはない(笑)
楽しさの度合いで推測タイムからの上振れ下振れもなんとなく予想できたり。
ハチロク祭でも練習、予選とピリッとした走りができず、決勝レースも楽しくてしょうがない、という感じにはもっていけませんでした。
そこで決勝レースで1台以上抜いて入賞できたらもちもちの木で中華そば(大)の全部のせを食べにいく、とご褒美を追加。
結果ベストラップまで更新してしまいました。
サーキット走ってると意識と身体はそれほどリンクしていない気がしてきます。
意識ほど身体の本能的な部分はサーキットでのスピード感やリスクを容認していないんじゃないかと。
楽しくてしょうがない時は協力的だけど、まあまあの時は見返りを求めてくるような。
自分に合った動機付けや気持ちの持っていき方もセッティングと同じくらいタイム出すために重要だな~と思います。
あ、私の場合はです。
いつでも100%出せる方もいると思いますので。
で、今回のゾーン的な集中はイライラからの解放だったり、今回のようにチェックランプ点灯がきっかけだったり楽しさの度合いとは違ってややブラックボックス。
これはもう降りてきたらラッキーといった類いのものなんでしょうね~
ラップ表示板を確認して即コースを後に。
戻ってすぐダイアグコード確認。
P0352 #2イグニッションコイル系統
やはり。
リッチ異常かイグニッションコイル系統だろうなと思ってました。
以前らいさんから予防整備で交換したコイルをいただいたのですが、お守りとして工具箱に入れてて助かりました(^^)
その場で助手席側前方コイルを交換。
水平対向は横が狭いし、サーキット全開走行後の高圧ポンプとヘッドカバーは熱々過ぎて軍手必須だし苦行でしたが交換自体はサクッと完了。
次の走行には充分間に合いました。
経験則としてベストラップ出した後の走行は無理せず終わらせるのが吉。
2本目 40.103
3本目 40.116
4本目は止めときました。
ベストラップ出した記念に(^^)
走行後はダラダラ後片付け。
朝超速で準備すると反動でテキパキ片付けられません(^^;
しかし寒かったですね~
お会いした皆さん、参加された皆さん、筑波サーキットに来られてた皆さん、お疲れ様でした!
おまけ。
……前日の強風でぶっ倒れてたキリンちゃん。
起こしてあげなきゃと思ってたら誰かが起こしてくれてました(^^)
何気に人気者ですよね♪︎