• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2023年10月19日 イイね!

再び筑波サーキットへ

再び筑波サーキットへ






トップ画は筑波サーキットのガソリン料金。



思ったよりは金額上がってない??






今日も筑波サーキットTC1000に行ってきました。



今月7日に久々の走行を終わらせたところですが、腰を労りつつ無事に走れることを知ってしまった(笑)



もちろん今回も腰の具合と相談したのですが二つ返事でOK!



週明けすぐにブロック注射を打てる準備が整っている安心感の後押しもありました。



到着は7時15分位。



一応門前グランプリ6番手?あたり。



コンビニのトイレが塞がっていたので急いで筑波サーキット目指したのですが開門前。



OX3832さんの過去ブログにてゲート横の小さな建物がトイレであると記載されていたことを思い出す。



このブログのとある登場人物の尊厳が守られました(笑)



無事ピットを確保して準備開始。



と、隣のピットにどりとすさんが!



超お久しぶりです(⁠^⁠^⁠)



今日は天気も良く、気温低め、その上気圧高くて良コンディション!



前回中途半端だったダンロップZⅢのポテンシャルを知りたいし、今後の目安となるタイムを出しておきたいので今回は朝イチ9:00枠走行にしました。


ベストラップで41.296



前回のベストラップは41.603なので更新できましたし、クリアラップ時のアベレージも前回を上回っています!



と……スミマセン……助手席外しました。



正確にはどりとすさんが助手席おろしてくれましたm(_ _)m



ありがとうございます!



お陰で良いタイム出せました。



あと少しセッティングで詰められそうなところがあるので条件良ければ40秒台に入れられそうな手応えあり。



試行錯誤しながら冬楽しめそうです(⁠^⁠^⁠)



その後まるいへ。



汁無しマーボーラーメン。



キャベツの千切りをどのタイミングで活躍させたら良いのか難易度高めでしたがおいしかったです。



どりとすさんのにんにくラーメンが当たりだったか~



何故か子猫に人気なマイ86(笑)



お疲れ様でした(⁠^⁠^⁠)
Posted at 2023/10/19 22:44:19 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年10月07日 イイね!

筑波TC1000へ

筑波TC1000へ






10月7日(土)筑波TC1000。



天気も良いしこの日はピット狙わず遅めの出発に。



8:00到着でギリギリ朝イチのT1走行を見学できました。



カメラ持ってダッシュ!



T1〜T2の途中まで撮ったら車に戻って準備。



でも慌てたり急いだりは厳禁!



膝を使って腰の負担を軽減しつつゆったりと準備を進めます。



タイヤは255/40R17のZⅢ新品です。



とりあえずの雰囲気で内圧は4輪オール1.95でスタート。



今回ピット狙わなかったのは夏の秘密兵器として用意してたワンタッチテントを使いたかったから。



コールマンのダークルームテクノロジー仕様のワンタッチテントで、入口側の生地以外全て日光を遮ぎる&上部にも通気口がある夏仕様。



腰痛めてる間にもう10月ですが(⁠^⁠^⁠;⁠



とかやっている間に9:40の走行時間が近づいてきました。



ヤバい、ドキがムネムネしてきた。



久々のサーキット走行、イザ!


[お写真jzasenkichiさん]


コースインしてブーレキに熱を入れつつタイヤの反応を見てたのですが、いきなりいっても問題なさそうなので次の周軽めにいってみました。



42.065と42フラット辺り。



タイヤは予想通り横、斜めもかなりOK。



変更したリヤの脚まわりも狙い通り良い動きしてくれてます(⁠^⁠^⁠)



たぶん今日は41中ぐらいかなーと次の周行こうとしたところで赤ハタが!



2コーナー〜ヘアピンの間辺りのクラッシュパッドに車両を確認、ピットロードへ戻りました。


[お写真あばらくんさん]


救助作業の間にリヤの減衰を調整しました。



まだ1周しかしてませんが、後でまたピット入るよりここでもう1パターン試しといたほうがお得と判断。



あと今日は絶対無事に帰ろう……と決意。


[お写真jzasenkichiさん]



無事帰還、当日ベストで41.603。



まずは無理しない範囲で満足できるタイムが出てひと安心。



1番負担のかかる左前タイヤもこの通りキレイ。



大きなタイヤカスはむしり取りましたが付着少なくてマルチツールでの剥がし省略してもOKなレベル。



サーキットメインならもう少しマイナスキャンバ増やしたいとこですが、町乗りでの摩耗見ながら両立する数値を探りたいと思います。



実際走ってみて運転が楽しいタイヤだったのが何よりでした(⁠^⁠^⁠)



ただ……冬にギリ40秒台届かないとキャンバ増やしたり助手席外したりと、腰の負担を減らすための変更なのに本末転倒なことやりだしそうな微妙なタイムだな~と心配(笑)



腰いたわりつつもできることは増やしていきたいので様子見ながら楽しみます!



それと、やはり準備も走行も腰には負担かかりますね。



帰りにゆっくり温泉に浸かって人間のメンテナンスもしときました。



お会いした皆様々、同枠だった皆様お疲れ様でした!



久々の復活に暖かい声をかけていただき感謝しております(⁠^⁠^⁠)



まずは無事に終えられたので次に繋がりました。



またよろしくお願いいたします!
Posted at 2023/10/10 14:03:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月03日 イイね!

走行準備。

走行準備。







もう限界。



サーキット走りたい!



今は腰、足ともに痛みほぼ無し、若干のピリピリ感、右足親指の違和感……位。



夏の峠ドライブも全く問題無く、ウエット&アジアンタイヤでも適切に車をコントロールできて一安心でした。



ではすぐサーキットへ、といきたかったのですがサーキットは腰への負担が大きいのです。



サーキットでの運転、というよりは荷物降ろし、走行準備、タイヤ履き替えのハードルが高くて。



特にタイヤホイールセットはけっこうな重量物なので。



というわけでタイヤの履き替え無しでサーキットを楽しむ準備をすることにしました。



タイヤは普段履きアクセレラ651のままでいければ良かったのですが、サーキット走行向けなアライメントのまま町乗りばかりしてたら内側ワイヤー出てしまい交換必要な状態になってました。




じゃあ今必要なタイヤは?と条件整理。


①町乗り含めて履きっぱなしにできる
減り早過ぎは困るので、多少グリップレベル落としても来春、できれば夏位までもってほしい。
適宜タイヤローテーションは頑張りますが、シーズン中履きっぱなしできれば腰の負担激減できます。


②妥協しつつもソコソコのタイムは欲しい。
アクセレラのままならそんなこと思わないのですが買い替えなので欲が出ます(笑)


③運転が楽しいタイヤ
アジアンタイヤ含めて色々使ってきましたが、ラップタイム同じでも運転の楽しさってタイヤ毎に全然違うなーと感じています。
縦を活かすタイヤで使いこなす腕があると玄人っぽくてカッコいいのですが、横と斜めがあるタイヤで能天気にアクセル踏みたいなーが本音。
今回はスキルアップとか堅苦しいことは置いといて走る歓びを目一杯で♪
過去タイヤの中ではW1、W10(古っ)とかZⅡ☆楽しかったなーと最近ダンロップタイヤを思い出してました。



ということで……イメージ先行で横、斜めのグリップは実際わかりませんがダンロップZⅢ 255/40R17に決定!



18インチは止めて17インチでコストダウンしつつ品質は確かなもの、サーキットでの摩耗も比較的少なめ、溝無くなってきても比較的タイムダウン穏やかとのレビューあり。



タイヤが決まったので脚も変更へ。



昨年しくじったと思っているリヤを手直ししました。



ZⅢとのマッチングもきっとこっちのほうが良いハズ。



ベタつかないドライパウダータイプの潤滑スプレーを各部に使いました。



窒化ホウ素なら何でも良かったのですがエーゼットの鍵穴スプレーがお安かったのでコレを採用。



何となくテフロンシートにテフロンパウダーだと馴染みが良すぎてコロの効果薄れるんじゃないかな、と根拠のない感覚から今回窒化ホウ素にしときました。



脚まわり弄るのは腰辛いのですが、ブロック注射直後を狙って痛みを軽減しつつ腹圧意識してやらかさないように細心の注意を払って作業しました。






そしてアライメント調整へ。


いつものKTSさんへお願いしました。
わかる人にはわかるおなじみの駐車場(⁠^⁠^⁠)



偏摩耗厳禁、街乗りを意識した穏やかセットにしつつフロントキャンバについては目一杯マイナスに振ってもらいました。



この測定数値とアッパーマウントの位置はマークしときつつ、自分で起こしてマイナスキャンバを減らす側へ調整。


調整角の確認はホイールのハブ穴部分に適当なベアリングのインナーレース(デフのオイルシール打ち込み用に持ってます)をあてがってココにスマホを密着させます。



で、スマホの水平器の機能で垂直合わせたときのキャンバ角を読み取ります。



これが中々精度良くてちゃんと計測した数値と遜色無い感じで重宝してます。


無事ZⅢ履けました。



あとはサーキット走行に向けてエンジンオイルとデフオイル交換。
ミッションオイル交換は先延ばし。
odo 131857




5Lなのでたまに使う謎なAAAエンジンオイル&レボリューションさんのデフオイル。



スーパーオートバックスさんで交換してもらいました。


 
あとはもう走るだけ。



まずは7日(土)筑波TC1000を予定しています。



楽しみすぎる!(⁠^⁠^⁠)
Posted at 2023/10/04 00:50:05 | コメント(9) | トラックバック(0)

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12 3456 7
891011121314
15161718 192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation