• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2022年02月08日 イイね!

ベストラップ走行動画TC1000&TC2000

ベストラップ走行動画TC1000&TC2000







昨年の86祭から導入した255/35R18のヨコハマアドバンA052。


年末あたりからようやくタイム出せるようになってきて先日TC1000、TC2000ともにベストラップを更新することができました。


それぞれのベストラップ走行動画です。





まずはTC1000から。


2021/1/18プロアイズさんTC1000走行会
1グループ1本目


〔走行動画〕

ベストラップ39.590



12台と走行台数かなりいるのと4駆、FF、FRとタイヤのあたたまりもそれぞれ違うので早いタイミングでは狙えないと判断。 


前半はタイヤ、ブレーキに熱を入れつつ使いすぎないようにコントロールしてその時を待ちました。


7周目待ち望んだ千載一遇のチャンス!
狙い澄ました一周でベストラップ更新となりました(^^)


思い描いたシナリオ通り。
こういうのがハマると気持ちイイですね(^^)

当日のコンディション。





で、次はTC2000。


2022/2/1 ファミ走 9:25〜 E1枠


〔走行動画〕

①4周目 1'04.776
②6周目 1'04.510
③9周目 1'04.341(ベストラップ)



路面は土埃が出ていて皆さんセクター3のタイム出てないとの情報あり。


普段狙った周のセクター3は11秒前半なのですが今回はギリギリ11秒入ってる位。


いつもより0.5秒は遅いです。


これは路面イケてれば3秒台楽勝!?


と一瞬喜んだのですがセクター2がちょっと速すぎるんですよね。


セクター2が短くなって3が長くなったかのようなタイム比率。


計測の問題?


謎ですがセクター3の路面悪くてタイム出てなかったと思ってた方が希望がありすぎるので真相がわかるまでそうしときます(笑)


それと最高速もベストでした。
オカルトチューン本領発揮(笑)

気圧も良く、トムスのリップスポイラーへの変更も効果あったハズ。


TC1000は一発で狙い通りにベストラップ出せることが多いのですが、TC2000は未だ数周かけてジワジワパターンです。


今年はTC2000を特に練習しようと思います。


何れにしても86祭で全くタイム出せなかった18インチでTC1000、TC2000ともにベストラップ更新できたので一安心です(^^)
Posted at 2022/02/08 09:38:05 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月01日 イイね!

先日のTC1000とTC2000

先日のTC1000とTC2000







先日1/28にTC1000、2/1にTC2000を走ってきました。


TC1000は18インチA052初のタイヤ左右入れ替え走行。


当たり付けメインの走行なのでタイヤを傷めない範囲でスムーズに動かしました。


タイムは39.976と上々。



そしてタイヤカス取り。



いい感じに仕上がりました。


このタイヤは温存!
アクセレラに履き替えてもう一枠。


42.190と41台には届きませんでしたが摩耗気にするタイヤでもないので久々25周も走りました。



A052をそっと扱った反動でアクセレラは手荒に使いましたが左前でもこんな感じ。


最近少しアクセレラが楽しくなってきた気がします(^^)


が、もう少し練習に適したA052とアクセレラの間位のグリップのタイヤが必要ですね。




で、2月2日のTC2000。


昨年12月12日の86祭以来のTC2000です。


18インチでのTC2000はまだ2度目ですがtakaさんにいただいた86祭時のデータがあるので空気圧は自信あり。


E1枠  1'04.341


ベスト更新!


86祭では全くタイム出せてなかったのでまずは一安心。
(時間かかる限定色ホイール選んだせいなので……後悔はありません!)


HKS ハイパーマックスⅣ 40thにスイフトバネF9㌔/R10㌔。


しなやかというより柔らかな脚はTC2000だとやや厳しい面も。


TC1000ならイイ感じなのですが。


減衰もほぼMAXパンパンなのでそろそろ脚の変更を考えないといけない頃合い。


タイム出たら出たで悩みが増えますね(^^;



並行して真空断熱ポットの保温試験。
大容量は冷めにくくて性能は上々!



追っ払うのも飽きたので一緒にサーキット観戦。


ピットでお会いした皆様、コース上でお会いした皆様、お疲れ様でした〜


走行動画はまた時間ができたときにでもやろうと思います。
Posted at 2022/02/04 22:57:58 | コメント(9) | トラックバック(0)

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   12345
67 89101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation