• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

いいもの見つけた!

いいもの見つけた!







雨のサーキット。
どんなイメージを持たれてます?

何やら危険な雰囲気?
ドライバーを育ててくれる絶好の機会?
雨は煩わしいだけ?
きっと色々な意見がありますね。


私の中では超早起きしないといけない日。
雨の走行ではピットの確保が必須でして、荷物を置けないと走行準備すらできないんですよ。

雨が降りそうで微妙な日は参加台数が少なく、降らずにドライなら絶好のチャンスとなります。
私がよく行くTC1000では屋根付きピットが10個。
門前グランプリとも呼ばれる開門待ちのトップ10入りは熾烈で、上の写真のようにピットを使えるのはレアケースです。



早起き。

それは雨が降っている、雨が降りそう、そんな中でサーキットを走るための最重要スキル。
残念ながら……持ちあわせておりません(^^;

仕事、約束、走行会だと起きられるのですが、休日に自発的に行くライセンス走行は2度寝率9割超。
起きて天気怪しいとそのまま行くのやめてしまいます。



そんなラップタイムより2度寝の方が幸せな私が起死回生の一手として思い付いたのがフルクローズするタイプのポップアップテント。

サーキットでの荷物入れにピッタリで、降るか降らないか微妙な時に寝坊しても走行への一歩を踏み出せるかもしれません。

下手な車のパーツ以上にベストラップに貢献するであろう物なので全力で検討してみました。



スタンダードなポップアップテント。
こんなタイプですかね。

では私の考えるメリット、デメリットを。


〔メリット〕
1. 収納袋から出して放り投げると完成。イメージ的にはホイポイカプセルそのもの!

2. サイズ、形状がたくさん揃っていて選びやすい。車幅位なら広げやすいですね。

3. 床面と壁が繋がっているので荷物を入れれば飛ばされません。ひっくり返ったり風で飛ばされて周りの車に迷惑かけたくないのでここも重要。

4. フルクローズタイプなら砂ぼこり、オガクズ対策にも。風が出る午後や路面オイルにオガクズ投入された時も活躍するでしょう。


〔デメリット〕
1. 収納時はコツが必要なようです。収納動画見ましたが上に乗って膝で押さえたり全身使う感じ。雨の撤収ではびしょ濡れ確定ですね(^^;

2. 入り口が垂直より少し上向きに開くものがほとんど。雨での開閉考えると垂直が理想です。

3. 円状フレームなので床面四隅が浮いてしまうようです。荷物を四隅に置けばOKか。

4. 収納時は丸くて平らな形に。悪くはないのですが、私的には長い円柱状の方がトランクに常駐させやすいです。



デメリットを少しでも潰せるタイプの物はないかな~と探してたら、ポップアップテントではないのですが驚くべき構造の物を発見!

山善 〈TW-MF15UV ICW〉
キャンパーズコレクション パッとサッとテント(フルクローズタイプ) ブルー

放り投げて完成、とはいきませんが本体を広げて内側からフレーム2カ所を押し上げるだけ。
収納も外側フレーム2カ所を押し込めば後は大きな傘をたたむ要領で短時間で撤収できます。

テント四隅はしっかり接地するし、入り口もほぼ垂直で収納時は円柱状。

デメリット全部消えた!
即注文しました。
ブルーシートの究極の進化形としての意味合いで色はブルーに決定!


べた褒めですが注意点も。
メーカーとして想定している使用方法はあくまでも一時的な日除け。
雨天時使用で雨漏りしないとは言えません。
私は防水加工チューニングしようかと考えてます。



次サーキット行くのが楽しみです!
走るよりまずはコレにシートや荷物をしまいたくて。

ピット空いてても屋根なし駐車スペースに陣取るでしょうね(^^)
Posted at 2019/09/29 18:02:06 | コメント(7) | トラックバック(0)
2019年09月19日 イイね!

ホームセンターへ

ホームセンターへ







最近の休日は文字通り休む日になってます。

やるべきこともそれなりにあるのですが、先延ばしできることはそのままで(^^;

ダラダラしてからホームセンターへ向かいました。



目に付いたのがこのポップアップテント。

86の外したシートとトランクの荷物が丁度ピッタリ納まるであろう大きさです。

サーキットでポンと広げてすぐ荷物突っ込めるので中々良さそう。

天気が怪しい時、強風で砂ぼこりがひどい時役立ちそうです。
ワンタッチタープは強風に弱いですが、このタイプなら荷物入れれば飛んでいくこともまず無いので安心ですね(^^)

早起きしてオープン待ちすればピット使えますが、残念ながらタイム出すための早起きすら怪しいのではじめからこのテント持って行くのが間違いないですね。

と思いつつこれも今回先延ばしで。



で、買ったのはこっち。
工作の材料です。
頭の中の妄想のままに必要そうな物を選んだので、形になるのかゴミと化すのか半々位かもしれません。

ゴム素材意外と金額しますね。
ポップアップテント買えたな~
頑張って形にしないと!
Posted at 2019/09/19 23:59:30 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年09月02日 イイね!

だらっとドライブ

だらっとドライブ







今日は一人であての無いだらっとドライブ。
以前みん友さんが提唱していた「だらイブ」です(^^)

訳あってみんカラやめてしまわれました。
お元気だと良いのですが。


千葉県北西部に住んでいるので適当にだらだら東へ向かうと、どう進んでも最終的には九十九里浜なんですよね(笑)


海が見えるだけでどうしてこんなにテンション上がるのか謎ですが、潮風が気持ち良く良い気分転換になりました。


車は趣味なので楽しめばいいだけですが、ガーニーフラップ、フロアマット、タイヤ等々色々考えたり、仕事は仕事で色々あるのでこういった時間大事です。


そういえばHANSも悩んでたとこでした。

HANSを検索してたからだと思いますが、Amazonからはライフベストをお勧めされました(^^;
おしいっ!かなり近い(笑)

ワードだけでなく形の類似でも果敢に攻めてくるんですね~


半期末の9月もだらイブとサーキット行ければ良いのですが。

今のところ3位!
タダ券1枚下さいm(_ _)m
Posted at 2019/09/02 23:35:39 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1 234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation