• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

6月は……

6月は……







筑波サーキット走りにいってきます!

まだまだ予断を許さない状況ではありますので筑波サーキットホームページの会員走行(スポーツ・ファミリー走行)再開のお知らせのページを熟読して参加したいと思います。
以下ホームページ引用~

〔ご来場にあたって〕
・当サーキットにお越しの際、走行者および同行者は、お出かけ前に検温をお願いします。
・発熱(微熱)、咳、風邪諸症状、倦怠感、臭覚・味覚異常や体調がすぐれない方は、ご来場をご遠慮ください。
・2週間以内に37.5℃以上の熱があった方は、ご来場をお控えください。


〔走行受付前のお願い〕
・走行受付前にスタッフによる体温検査を行います。体温が37.5度以上の場合、および体調がすぐれないと判断させていただいた場合は走行をお断りし、ご帰宅をお願いします。
・問診表にご記入、ご提出いただきます。


〔施設内でのお願い〕
・走行者の走行時以外のマスク着用および同行者もマスク着用をお願いします。
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保にご協力ください。
・受け付けなどでは、お客様同士1.5~2メートルの間隔をあけてお並びください。お並びいただくマークがある場所では厳守してください。スタッフが誘導する際は、その指示に従ってください。
・手洗い、うがいを定期的に行ってください。
・各施設内にアルコール消毒液を設置していますので、手指消毒にご活用ください。
・体調がすぐれない方はお近くのスタッフまでお声がけください。
・走行者の走行時以外のマスク着用および同行者もマスク着用をお願いします。




ということで自分的に纏めると……
①日々の検温
②マスクの着用
③ソーシャルディスタンス
④手洗い、うがい
⑤無茶してクラッシュしない!

日常的に行っていることですね。
サーキット走行は1人で車に乗って行うものなので走行時の感染リスクは無いと言って良いと思います。

クラッシュして怪我をすると医療関係者への負担をかけてしまうのでここは気を付けなければいけませんね。

先日のブルーインパルス感動しました!
医療従事関係者の方には私も敬意と感謝でいっぱいです。



いつも通りの平熱。
みんカラネームの由来でもあります(^^)
高めの平熱のお陰か病気しないんですよね。


そうそう、ステイホームで色々片付けてたお陰で発見したものが!

GPSロガー747PRO!

バッテリーはパンパンに膨らんでましたがフタが外れてくれてたので破損も無し。
使用期限の過ぎたガマの油とガマの置物と共に出てきました。

筑波サーキットからの筑波山コースの時にあまり使わないバッグを使っていたようで迷宮入りしてました(^^;



それでは筑波サーキット走られる皆さん、6月は細心の注意を払いつつ走れる喜びを噛み締めましょうね(^^)
Posted at 2020/05/30 21:52:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月09日 イイね!

細々作業!

細々作業!










ヘッドライトの変更で顔つきが変わりました~
下側の元の顔も好きなんですけどね。

いつさんのリクエスト~
デイライトの写真貼っときます!
出歩かないので取り付けた日の夜の写真しかなくて微妙ですが(^^;
タイムアタック周のお知らせにオンしてみようかと思います(^^)




サーキット行かなくなってからメンテナンスらしいメンテナンスもしなくなってました。

クラッチの踏みはじめに張りが無くなってましてエア噛んでるっぽいです。

冬に走り回っていたままなので当然ではあるのですが。



先日みん友さんの整備手帳でスプレー使ってのエア抜きをされてて、おぉ~と思ったので私も。
コレなら一人でパッとできるので都合良いですね!
スプレーちょっとばらして両端にシリコンホースを付けてみました。



固く締めてますが開封済みのSP-4。
シーズンイン時の残りです。
ブレーキ系に使う気にはなれないのでクラッチ用にしてます。

ホースを繋いだブリーダーを8mmのメガネで緩めてスプレーのレバーをシュパシュパ握るだけ。
楽チンでした(^^)
エアもちゃんと抜けてクラッチ踏みはじめからちゃんと反力が伝わるようになりました。




ついでにここのところみんカラで話題の86/BRZのアクセルペダルのたわみの確認もしてみることにしました。

確かに手で動かしても意外とたわむのは確認できました。

ただ、のんびり町乗りでもサーキットでも特に違和感を感じたことはないので手間を掛けずにたわみを減らした状態と比較してみたいなと思いまして……


矢印のあたりから1円玉を滑り込ませてアクセルペダルを手前に引っ張る側に数回に分けてたわませながらクックッと丸の位置に1円玉をセットしました。
脱着はすぐできるので有り無しの比較をしてみたいと思います。

とりあえず付けてみた感じだと確かに踏みはじめの1か0かの境目はちょっと分かりやすくなったかも。
真っ直ぐにアクセルペダルを踏み込む分にはこれでバッチリだと思います。

ヒールトゥーとかブレーキペダル支点で横からかかとでアクセル踏むときとかは少したわむのも悪くないのかなと思うところもあるので、暫く1円玉挟んどいて外したときどう感じるか試してみたいと思います。
Posted at 2020/05/09 23:14:13 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation